【グラブル】コロッサスマグナのソロ向け確定流し解説!初心者必見!

ここでは「コロッサス・マグナ」をソロで確定流しをする流れについて解説していきます。

グラブルのマグナボスの中では難易度が比較的高い…と思いきや意外とそうでもありません。

今回はソロでの攻略手順や適正キャラの紹介も合わせて紹介します。

特に初心者の方であれば必見です。




コロッサス・マグナのソロ向け確定流し解説!

攻略する上で知っておくべきこと

  • 基本は「通常攻撃」のみで「連続攻撃」は一切無し
  • 特殊技は3種類ありますが、対策する必要があるのは2種類のみ
  • 特殊技の「次元斬」はHP50%切った後に使うので対策の必要無し
  • 水属性のSRキャラ「カタリナ」が非常に刺さる

攻略に適したジョブ


ダークフェンサー
攻略に適している理由
基本的に重要なのは「通常攻撃」の被ダメを如何に減らすかという点。そのため「ミゼラブルミスト」が非常に有効です。またグラビティやスロウで特殊技を受ける回数をなるべく減らせる点も肝。

ソロ攻略に必要な戦力

コロッサスマグナのソロ攻略では35000前後は欲しいです。

40000あればかなり楽にソロで確定流しが出来るはず。

※戦力に自信が無い場合は回復やダメージカット系を多めにいれて耐久戦に持ち込むのもあり。

適正キャラ紹介


アルタイル

リリィ

シャルロッテ
バフ 回復/クリア/ダメージカット ダメージカット

水ユエル

カタリナ

イオ
デバフ/火力 マウント/回復/ダメージカット 回復/クリア

渋谷凛

新田美波

川島瑞樹
火力/暗闇 支援/魅了 魅了/クリア/回復

※「デレマス」コラボのキャラはコロッサスマグナに適したキャラが多いので所持している人は検討しても良いと思います。

コロッサスマグナのソロ確定流し攻略/倒し方

ほぼ似たり寄ったりの編成になるかと思われます。

ただし手持ちのキャラによっては優先して入るキャラもいるので注意。

初心者向けソロ確定流し編成

編成例
主人公
カタリナ

イオ

自由枠
主人公はダークフェンサー、EXアビは「ブラインド」or「アローレイン

主人公のスロウやグラビティで特殊技をなるべく受けないように回避。

特殊技を受ける前にはカタリナの2アビで「マウント」を使い弱体耐性を張りつつ、3アビの「ダメージカット」を使って被ダメを減らしましょう。

プロミネンスリアクター」は約2000前後のダメージを受けます。

さらに追加で付与される「灼熱」も厄介です。

必ずマウントやクリアで回復出来るようにしておきましょう。

またこの時に、コロッサスマグナへ攻撃バフが付与されるため効果が切れるまで待機が無難。

※通常攻撃のダメージが増えるので180秒待ってから再び攻撃を始めてもOK。

シェルター」は3ターンの間、「コロッサスマグナの防御力がUP+HP20000回復」します。

全体に1000程度のダメージなので対策は不要ですが、3ターンの間はダメージが全く入りません。

「ディスペル」を使って解除するか、3ターン攻撃して防御バフが消えるのを待ちましょう。

この間、攻撃力が下がるので、アビ回復の時間稼ぎに利用しましょう。

次元斬」の対策は必要ありません。

理由は「次元斬」はOD時に行う特殊技ですが、ODに入るのが「HP50%前後」だからです。

▼おおまかなODに入る目安画像

※コロッサスマグナはHPが他のマグナボスと違って高めなので、ODに入るタイミングがHP50%前後になってます。




適正の召喚石まとめ

キャラや武器を含めた戦力も大事ですが「召喚石」の存在も大きいです。

自分の編成に入れる場合とフレンドで選ぶ召喚石と分けて紹介していきます。

▼おすすめのイベント産召喚石のまとめはこちら
初心者におすすめのイベント召喚石!

自分の編成に入れたい召喚石


コキュートス
使用用途
マグナ武器がまだ揃っていない人向け。出来れば最終時にして水属性攻撃力60%が理想。召喚効果も攻撃力UPなので便利です。

リヴァイアサン
使用用途
ある程度マグナ武器が揃っている人向け。出来るだけ3凸が理想なので、未完成の場合はコキュートスのほうがダメージが出るかも?

ヱビス
使用用途
サブ編成用の召喚石。「水属性耐性DOWN」が非常に優秀。ダメージが出やすくなるので持っていれば積極的に入れましょう。

カー・オン
使用用途
ガチャ専用石ですが、所持していれば是非。3ターンの間、水属性攻撃力/火属性ダメージカット30%は優秀。

カーバンクル・ガーネット
使用用途
ガチャ専用石ですがあると心強いです。3凸で火属性ダメージ50%カット、無凸で25%なので非常に便利です。

フレンドで選びたい召喚石


エウロペ
使用用途
フレンドにいたら優先して選びたい召喚石No.1。素で水属性攻撃力120%は強力過ぎます。召喚効果で「戦闘不能の仲間をランダムで2人復活」も便利です。※主人公が生きていることが条件!

スノウホワイト
使用用途
優先度は他よりも下がりますが、編成によってはあり。編成にいる種族数に応じて倍率が変化。手持ちの種族がバラバラであれば候補に入ります。召喚効果で「睡眠」が入るのもありがたい。

カツウォヌス
使用用途
水属性の召喚石が多い人向け。編成に水属性の召喚石が多いほど倍率が増加。素で最大100%、3凸で120%、最終で130%

マキュラ・マリウス
使用用途
3凸か最終上限解放で使いたいです。水属性攻撃力80%は十分過ぎる性能ですし、最終時であればHP20%UPも追加。コロッサスマグナではHPが多いほど有利なのでもし選べるのであれば活用しましょう。

コロッサスマグナで初心者が狙うドロップまとめ


コロッサスケーン
優先度:
これをメインで編成に組み込むことになります。初心者の方が優先して狙うべき武器。

コロッサスカービン
優先度:
ドロップしたらスキル上げエサで問題無し。HPを上げる必要性があまり無いので作っても1本のみ。

コロッサスブレード
優先度:
 「背水」メインでやる場合は検討の余地あり。杖を集め終わってから作成を考えても遅くないと思われます。
 
コロッサスフィスト
優先度:
 ドロップしたら即スキル上げに使ってOK。スキルもレア過ぎるので実用性に欠けます。

▼【初心者向け】他の属性のマグナ確定流しについてはこちら


コロッサスマグナ

リヴァイアサンマグナ

ユグドラシルマグナ

ティアマトマグナ

シュヴァリエマグナ

セレストマグナ




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る