【グラブル】エレメント化して良いおすすめの武器/召喚石まとめ!

マグナ武器の4凸やクラス4ジョブ取得をする上で必要になる「エレメント

「需要>供給」のバランスになりがちなので不足することもしばしば。

SSRの武器や召喚石をエレメント化すればたくさん貰えますが、中にはエレメント化しない方が良いものも。

ここでは現状「エレメント化におすすめの武器と召喚石」について紹介します。

「武器エレメント」「属性エレメント」の2つに分けて解説。

「これって、エレメント化して良いのかな?」と迷っている人は必見です。




エレメント化して良いおすすめの武器/召喚石まとめ

エレメント化しても良い武器


SSRマグナ武器
あくまで不必要/要らなくなった」マグナ武器のみ。まだ必要な本数が集まっていない武器は×。中でもエレメント化にしてもいい武器は「守護」や「技巧」など「攻刃」以外のスキル付き武器はどんどんエレメント化していくと良し。半額期間中であればマグナ周回をたくさんするとより効率よくマグナ武器を集められます。足りない場合はそこで集中して集めると◯。最近では「アーカルムの転生」でもSSR武器が落ちるので、使わない武器はエレメント化候補で。

SSRイベント武器
あくまで不要な武器」のみエレメント化しましょう。「通常攻刃」や「EX攻刃」は考えてからエレメント化するか判断すると◯。マグナ武器同様、使わないスキルが付いているイベント武器はどんどんエレメント化してもOKです。交換で入手できたり、戦貨ガチャなどで集めやすい仕様なので、イベント武器でエレメントを集めるのはおすすめ。

SRマグナ武器
島ハードやマグナ周回で入手出来ます。SSR武器と違い、エレメント化しても貰える量は少なめな点は注意。基本はスキル上げエサにするのがおすすめ。どうしても足りない時や欲しい武器のエレメントであれば検討しても良し。ただし、エレメント集めの効率は良くないです。

SRガチャ武器
基本的に問題なくエレメント化出来る」武器です。ガチャ産ですが貰えるエレメントは多いです。将来的に必要になる武器でもないので、どんどんエレメント化することをおすすめします。間違っても”スキル上げのエサ”にしないように注意!貰える量もマグナ武器よりも多め。

エレメント化しない方が良い武器


SSRガチャ武器
原則「エレメント化はNG」です。特に「グランデ/レジェンドフェス」で入手出来る「リミテッド武器」は絶対にエレメント化しないように注意。理由は”上限解放”で強くなる傾向の強い武器だから。一方でリミテッド武器以外の武器も最終上限解放でどうなるのか分からないので、迂闊にエレメント化しないことをおすすめ。3凸済みだったり、余り過ぎていれば検討の余地あり。

エレメント化しても良い召喚石


SSRイベント召喚石
3凸済み/不必要」であればエレメント化候補でOK。何でもかんでもエレメント化しないほうが無難ですが、ごく一部を除いて持っていなくても問題ないので、そこまで気にしなくて良し。基本的にたくさん入手しやすいので、一気にエレメントを集めたい人はイベントごとに頑張って確保することをおすすめします。

SSRマグナ召喚石
基本的にエレメント化しても問題ありません。特に3凸完成した後なら余った分は必要なくなります。ただしエレメント化しているとルピー不足になりがちです。そのために必要に応じてエレメント化、売却すると良いでしょう。

討滅戦の召喚石
不必要になったらエレメント化すると良し。序盤であればメインで使うことも多いですが、後になれば使う場面は少なくなります。最近では「ゼノ系イベント」で周回することも増えているので、欲しい属性のエレメント集めで周回するのもあり。

SRマグナ召喚石
あまりエレメントが効率良くない」のでエレメント化はおすすめしません。かと言って売っても大した額にならないのでお好きなようにすると良し。コツコツ貯めたい人やルピーに余裕があればエレメント化の余地はあり。

SRガチャ召喚石
基本的にエレメントしてOK」です。ただし「カーバンクル系」はエレメント化しないようにすると良し。3凸済みや不必要になったら検討しても◯。手に入る量はそこまでですが、使わない召喚石の方が圧倒的に多いです。後悔することもほぼ無いのでどんどんエレメント化するのが良いでしょう。

エレメント化しない方が良い召喚石


SSRガチャ召喚石
基本的にエレメント化するのはNG」です。中でも「120%召喚石」「高級鞄」「神石」辺りは絶対にしないようにしましょう。これ以外のガチャ産召喚石でもとりあえず残しておくのがベター。特に「エレメント化するかどうか悩む…」人は辞めておきましょう。今後、最終上限解放が予定されてるものもあるので、迂闊に砕けないのが難しいところですね。

足りない時にショップ交換はあり?

どうしても足りない時に「ショップ」で交換したくなることもあります。

ただ個人的にショップで交換はおすすめしません

理由は「交換レートが割に合わない」からです。

「あと◯個どうしても欲しい…」のであれば、交換しても良いかもしれません…

なるべくその分を「武器」「証」に使ったほうが長い目でみると有意義ですが。

どうしても欲しいときってあると思いますからね。

玉鋼を使ってエレメントを集めるのもあり

SR武器には「玉鋼」を使って限界突破させることが出来ます。

無凸と3凸では砕いた時に貰えるエレメント量が大違いです。

なので玉鋼に余裕があれば、すぐに砕くのではなく3凸をしてからエレメント化しましょう。




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る