【グラブル】各ムーンの使い道!おすすめの交換先5選【2018年版】

主にガチャを引くことで入手出来る「ムーン

一定数集めることで、ショップから色々なアイテムと交換出来ます。

ただ、ムーンの種類が「ゴールド・シルバー・ブロンズ」の3種類あるので、使い道に悩む人もいるはず。

交換先の選択肢も広いのでなおさらです。

ここではそれぞれでおすすめの交換先について紹介します。

個人的な考えが大半ですが、参考にしてもらえれば幸いです。




ムーンの使い道

ムーンには

  • ブロンズムーン
  • シルバームーン
  • ゴールドムーン

の3種類ありますが、それぞれで交換出来るアイテムが違います。

また、ムーンによって入手できる数に偏りが生じやすいです。

なので、例え交換先のアイテムが貴重なものでも、交換しないほうが良いものもあります。

ムーンの入手方法/稼ぎ方

ムーンの入手方法は以下の2通り。

  1. 既に持っているキャラ解放武器を再度ガチャで当てる
  2. ショップで交換(月に各1個ずつ)

▼ショップでは「武勲の輝き」で交換可能


ブロンズムーン
入手方法:武勲の輝き10で交換

シルバームーン
入手方法:武勲の輝き100で交換

ゴールドムーン
入手方法:武勲の輝き1000で交換

▼武勲/栄誉に関する記事についてはこちら


武勲の輝き おすすめの交換先

栄誉の輝き 稼ぎ方/優先交換先

ここまでは知ってる人も多いと思います。

ただ、ムーン稼ぎのハードルについても知っておく必要があります。

  • ブロンズムーン:Rキャラの解放武器で入手可能、比較的集まりやすい
  • シルバームーン:SRキャラの解放武器で入手可能、10連でSR確定なのでこちらも集めやすい
  • ゴールドムーン:SSRキャラの解放武器で入手可能、3 or 6%で被らせる必要があり、数は集まりにくい

ここらへんを考えた上で交換するアイテムの判断をしても良いと思います。

おすすめの交換先5選

ムーンで交換する上でおすすめの交換先は以下の5種。

おすすめの交換先 必要なムーンの数

エリクシールハーフ
・ブロンズ:5個(30個)
・シルバー:2個(30個)

ダマスカス鋼
・ブロンズ:1000個
・シルバー:200個
・ゴールド:20個

JP
・ブロンズ:1/5/25個(100/500/2500JP)
・シルバー:2/10個(500/2500JP)
・ゴールド:1個(2500P)

キャラ無し武器
ヴィンテージシリーズ
・シルバー:300個
・ゴールド:30個

ルピー
・ブロンズ:1/5/25個(1000/5000/25000)
・シルバー:2個(50万)
・ゴールド:1個(100万)

エリクシールハーフ(半汁)

まずはエリクシールハーフの交換をおすすめ。

理由は、イベント周回で大量に使う場面が非常に多いからです。

ブロンズムーン5個に対して、エリクシールハーフを30個と交換可能。

個人的には「ブロンズ・シルバームーンの使い道はエリクシールハーフ一択」です。

ソウルシードも選択肢に入りますが、若干消費することが多いのはエリクシールハーフかなと。

ここではソウルシード(種)は挙げてませんが、ランク帯によって交換候補に入るのは正直否めません。

ダマスカス鋼

好きなSSR武器を上限解放出来るアイテム。

今でも入手手段はそこまで多くはありません。

その背景からもムーン交換でダマスカス鋼を狙う選択肢はありです。

ただし、個人的には「ゴールドムーンのみ」で交換することをおすすめ。

理由は「交換に必要なムーン数がまぁまぁ現実的」だから。

ブロンズやシルバーでも交換できますが…

ブロンズは1000個、シルバーは200個も要求されるので、交換までの道のりが長いです。

なによりそこまで一切使えなくなるのはキツイと思います。

(※ダマスカス交換までにエリクシールハーフが尽きる可能性も)

一方でゴールドは20個で済むので、比較的手が届きやすいです。

(※体感ゴールドムーンは使うあてが少ないので、減ることがあまり無い)

無料10連イベなどで、ムーンが入手出来る機会もまぁまぁありますからね。

▼ダマスカス鋼の使い道についてはこちら

【初心者向け】ダマスカスの使い道3選

JP

おすすめ交換先に挙げるか悩みましたが、一応交換候補。

どちらかと言えば「クラス4ジョブを取り始めた」くらいの人向け。

クラス3と違い、クラス4では要求されるJPが多いです。

人によってはJPが足りなくて、ジョブ取得ができない人もいるかと思います。

そんな人はムーン交換でJPを貰う選択肢もありかと。

ちなみに交換に使うムーンは「ゴールドムーン」が無難。

ただし、個人的に「どうしても優先して取りたいジョブがある」場合のみ交換をおすすめ。

そこまで使うことがなさそうなジョブのために交換するのはおすすめしません。

▼クラス4ジョブの優先度について

クラス4の優先順 初心者が最初に選ぶべきジョブ

キャラ無し武器(ヴィンテージシリーズ)

サプチケでも取れる「キャラ無し武器」も交換候補。

こちらはシルバーとゴールドで交換できますが、レートを考えるとゴールドで交換が妥当。

シルバーでは300個に対し、ゴールドは30個で交換することができます。

中でもアグニス編成で使う「クリムゾンフィンガー」やハデス編成で使う「グラーシーザー」が候補。

上でも言いましたが、これらはサプチケで交換出来るので、優先度こそ高くないかもしれません。

ただ、イベントの関係上どうしても欲しいのであれば交換の選択肢に入ってくると思います。

ルピー

ルピーは共闘クエを定期的にやっていると困らないですが、一応交換候補に。

個人的に「どうしても急遽、大量のルピーが欲しい」人向けです。

施設拡充や武器&召喚石のエレメント化、上限解放などですね。

交換するのであれば「ムーン2個で50万もらえるシルバー」か「ムーン1個で100万もらえるゴールド」が妥当。

ブロンズは最大で25個使って25000という割に合わないレートになってるのでおすすめしません。




関連記事

ページ上部へ戻る