【グラブル】ナルメアの使い方!構えの運用や見分け方について解説

グラブルの闇キャラで有名なナルメア

最終上限解放も実装され、注目をより集めています。

それに伴って改めて、ナルメアの使い方についてまとめてみました。

またナルメアには「構え」という独自の特徴を持っています。

こちらの運用や見分け方についても紹介していきます。

今後、ナルメアを使おうとしている人の参考になれば幸いです。




ナルメアの使い方

構えとは?

ナルメアには「構え」というものが存在します。

構えは1アビの「胡蝶刃」で切り替えが可能です。

また「ナルメアの構え」によって2・3アビの効果も変わってきます

そのため状況に応じて、1アビの胡蝶刃を使って構えを変更し、2・3アビの使い分けをすることが重要。

源氏の構えの見分け方


源氏の構え
・バトル開始時の初期構え
・見分け方は刀の構え方
・1ターン目は「2アビ→1アビ」で「源氏→神楽の構え」の変更が主流
・いきなり1アビ使うとアビ封印になるので使用順は注意
1アビ:胡蝶刃 ・構えの変更
・7割の弱体属性の追撃効果付与
・累積の攻撃バフ+防御DOWN付与
・1(2)ターン、自信のアビ使用不可
2アビ:泡沫夢幻 ・敵に闇属性ダメージ
・3ターン、DA(25%)TA(5%)UP
・LV95時、DA100%に変更
3アビ:鏡花水月 ・敵のモードモードゲージUP
・敵にスロウ効果付与

神楽の構えの見分け方


神楽の構え
・刀の持ち方が変わる
・この構えから2・3アビの効果が変更
・改めて「源氏の構え」にするには1アビを使う必要あり
1アビ:胡蝶刃 ・構えの変更
・7割の弱体属性の追撃効果付与
・累積の攻撃バフ+防御DOWN付与
・1(2)ターン、自信のアビ使用不可
2アビ:泡沫夢幻 ・敵に闇属性ダメージ
・チャージターンによって最大25%の防御DOWN付与
・LV95時、常時25%に変更
3アビ:鏡花水月 ・自身に反骨効果付与

ナルメアの運用方法

基本は反骨メインで運用

基本的な運用方法は「2アビ使用1アビ使用」で神楽の構えに変更。

短期決戦の敵にはもちろん、ODに合わせてすぐ反骨を使えるように準備しておくと◯

特に「反骨による大ダメージ+弱点属性の追撃」が強力です。

出来るだけナルメアの連撃率を上げた上で、反骨を使えるようにしたいですね。

防御DOWNは神楽の構えの奥義で解除

「胡蝶刃」を使うごとに防御力が低下し、打たれ弱くなります。

また、闇パは基本的に「背水」を利用した運用が多いので、「低HP+低防御力」とかなり危険です。

そのため、タイミングを見計らって「神楽の構え時に奥義を撃つ」ことを意識した方が良いです。

神楽の構えの時に奥義を使うことで、ナルメアに付与されていた防御DOWNを解除出来ます。

最終上限解放後は「神楽の構え」時の奥義効果に「2回の幻影効果」が追加されるので、単体攻撃の対策も可能に。

背水で減ったHPを維持しやすくなってるので、なるべく最終上限解放をしておくと◯

LV90時には「HP1で1度だけ耐える」サポアビもあるので、防御低下による打たれ弱さもある程度カバー出来てます。

水着ゾーイとの組み合わせが◯

水着ゾーイがいるのであればなおナルメアの反骨が活きてきます。

装備が揃ってくればくるほど、その強さを体感できると思います。

反対に、装備が揃っていなくてもそれなりに十分な火力が出るので◯

「1アビの胡蝶刃+反骨」に背水を乗せることで、シュヴァリエマグナはもちろん、セレストマグナ以外やイベントボスでも活躍します。

長期戦=源氏の構え/短期戦=神楽の構え

「神楽の構え」は「反骨による高火力+背水」をメインにするので、基本は短期決戦向きです。

早期に敵をODに突入させ、そこからナルメアでゴリゴリ削っていくのが主流になります。

防御DOWNも当然ありますが、短期で決着を付けるためあまり気になりませんね。

「源氏の構え」は逆に長期戦向きのスタイルだと思います。

3アビでスロウが使えるので、やや長期を見据えた運用方法になるかと。

シュバリエマグナの攻略にも◯

HPが多く、OD時の間を凌ぐのが大変なシュヴァリエマグナ

一気に削れなくても、ナルメアを入れることでODからブレイクに持っていくことが楽になります。

装備が強い人はもちろん、装備が揃ってない人にもナルメアの採用は良いと思います。

ナルメアは初心者向け?

個人的には初心者向けのキャラとは言えないのが本音。

理由はやはり「反骨を活しづらい」ということ。

初心者云々というよりも、装備が揃ってきたら強さを実感出来るようなキャラです。

「胡蝶刃」による防御DOWNも装備が揃わない内は致命的で、背水をしようものなら1度被弾するだけでも危ないです。

もしサプチケなどで交換できるときでも、先に「闇ジャンヌ」を取ることをおすすめします。

  • 自身で背水効果を持っている
  • 1アビでHPを減らせるので自身で背水を活かせる
  • 2アビで自身の連撃率火力UP
  • 3アビで5ターンの間不死状態なのでHP1で無理やり攻撃可能

といった性能なので、まずはナルメアよりも闇ジャンヌを取ったほうが無難かと。

自分の編成で背水が活かせる段階になってきたときに、ナルメアの取得を視野にいれることをおすすめします。




関連記事

ページ上部へ戻る