【グラブル】サプチケでおすすめの土キャラ10選!自分が取ったキャラも紹介!

ここではサプチケでおすすめの土キャラ10人紹介します。

上級者はともかく、初心者の方は特にどのキャラを取るべきか悩むと思います。

貴重なサプチケなので後悔しない選び方をしたいものです。

個人的な考えも踏まえてサプチケで取るべき土キャラを解説するので、参考になれば幸いです。

最後に管理人が当時サプチケで取ったキャラも紹介します。




サプチケとは?

サプチケは「好きなキャラ/召喚石/武器(※一部除く)」を交換できるチケットです。

不定期に販売されるので非常に貴重なチケット。

チケットには使用期限が設けられているので注意!

▼サプチケに関する別記事はこちら

初心者がサプチケで取るキャラの選び方について

▼他属性のサプチケ候補キャラについてはこちら


火属性キャラ

水属性キャラ

土属性キャラ

風属性キャラ

光属性キャラ

闇属性キャラ

サプチケでおすすめの土キャラ10選


カリオストロ

サラ

アイル

アルルメイヤ

ジークフリート

イルザ

バザラガ

レ・フィーエ

ハレゼナ

キャサリン
キャラ名 おすすめの理由や評価

カリオストロ
【初心者~上級者向け】
土の中で貴重な「全体回復」持ち。初心者の方は序盤で回復枠として採用する場合が多いです。2アビも「攻防UP/連撃率UP/クリUP/クリア」と強力。100LVにすることで「全体化」になるため最終上限解放を前提にサプチケで取る価値は高いです。増給者目線では「エリュシオンのデバフ(コール・オブ・アビス)」を2アビで解除する使い方が出来ます。回復持ちの土キャラはそれなりにいますが「復活」「回復効果UP」もあるのでカリオストロをおすすめします。

サラ
【初心者向け】
初心者の方であれば優先して取りたい土キャラ。「1~3アビ」による敵の特殊技を1人で受け切る性能は便利の一言に尽きます。5ターン感覚で使用出来るのも評価されている理由です。序盤であれば属性問わず編成に入ります。また初心者卒業と言われる「マグナ戦」の1つであるリヴァイアサン・マグナにも打って付け。序盤ではとりあえず入れておくと敵の特殊技に恐れず戦えるのは大きいですね。

アイル
【初心者~上級者向け】
1アビによるHP減少が初心者の方であればそこまで痛手じゃないので、火力が出しやすいのが利点。奥義後に5ターンの5割追撃追撃が付与されるため非常に強力。またHPが低いのですぐ倒れる印象ですが、2・3アビで耐える戦法も取れます。そのため長期戦でも戦える便利なアタッカーになれます。装備が揃ってきた頃にはより「背水」を活かした戦い方が出来るのでアタッカー役として健在です。

アルルメイヤ
【初心者~上級者向け】
土キャラの中で貴重な「マウント」持ち。これ目的でサプチケを使う価値があるくらいです。初心者の方だと「スロウ」が序盤で重宝すると思います。また最終上限解放後は「事象投影」による味方への支援が便利です。上級者目線だと100LV達成で1アビの「的中率/効果量がUP」するため、格上の敵に対してはアルルメイヤだけでかなり被ダメを抑えられるのも強み。開放前はただのマウント+スロウ要因ですが、後半では強敵向けのキャラに変化する特徴を持ってます。

ジークフリート
【上級者向け】
正直言うと100LVにすることで真価を発揮するキャラです。サポアビのみ実用性がないですが、それを無にする性能を秘めてます。1アビの水属性耐性UPで耐久力が上がるのはもちろん強力。2アビによる自己バフがそれ以上に強力です。100LV後「防御力DOWN→防御力UP」に変更されるので攻防一体のアビへ。奥義で追加ダメも強い上に3アビで連撃率UPも付与出来るので奥義の回転率にも隙がありません。とりあえず土パに入るくらいスタメン/サプチケ候補キャラですね。

イルザ
【初心者向け】
「バレット」の管理をしつつ戦う特殊キャラ。アビ使用や通常攻撃でバレットを消費するので慣れは必要ですが、序盤で火力が出しやすいです。残弾が無くなると攻撃出来なくなりますが「奥義/1アビ」を使うことでリロード出来るので、そこまで使いづらいキャラでもありません。「恐怖」も初心者の方であれば便利だと思います。また残弾数に応じて火力が変化する3アビも使い方次第で高火力が叩き出せるのも強み。

バザラガ
【初心者~上級者向け】
初心者が持っていれば余裕でスタメン確定キャラです。奥義ゲージ100%を消費して発動する1アビが「壊れ性能」です。8ターンの間「別枠の攻撃力30%UP/確定DA/被ダメ50%減少/通常攻撃を全体化/弱体効果無効/敵対心UP」の恩恵を受けられます。上級者目線だと、被弾を避けることで効果を発揮する「ハレゼナ」「アイル」を活かす目的で編成に組み込むことが出来ますね。シンプルなアビ構成かつ初心者の方も扱いやすいのでサプチケで交換する価値は高いと思います。

レ・フィーエ
【初心者~上級者向け】
1・2アビが初心者/上級者問わずサポ枠として重宝します。初心者であれば1アビの恩恵は大きいと思います。2アビも非常に強力で、4ターンの間「攻防50%UP/最大HP2500回復/連撃率UP」付与出来る上に4ターン間隔で使用出来ます。またサポアビで「カジノメダル」をバトル終了時稀に拾うので、場合によっては他属性の編成にも使えるキャラ。既に強力なアタッカーがいるなら、サプチケで早期に取って損はないキャラだと言えます。

ハレゼナ
【初心者~上級者向け?】
初心者・上級者というよりは「ハレゼナを守れるキャラの有無」で取るタイミングが変わるキャラです。ハレゼナは如何にして被弾を避けて戦えるかが重要。「かばう」「幻影」「敵対心UP」などのアビを持ったキャラがいればサプチケで取るのを検討してもOK。また全体攻撃をしてくる敵には不向きなので、どこでも使えるキャラでもないのが正直なところ。ただ単体攻撃メイン&被弾の対策さえ出来れば早期からでも使っていけるキャラです。

キャサリン
2018年5月上方修正予定
【初心者向け】
3つのアビが全て3ターンで再使用出来るのと「魅了付与」に特化したキャラ。また2018年5月中に上方修正されることも踏まえてサプチケ候補に採用。ほぼ魅了を切らさずに付与出来るのが特徴。また2・3アビは魅了をトリガーにして「反骨/ブレアサ」を撃てるので序盤であれば悪くないキャラだと思います。「スーパースター」系のジョブをよく使う人には不向きです。率先して編成に入るキャラではない点は否めないところ。

管理人がサプチケで取った土のキャラまとめ


サラ

カリオストロ

サラ

サラは「リヴァイアサン・マグナの確定流し」目的で取りました。

サラがいるだけで確定流しのハードルはかなり下がります。

5ターン間隔で使えるのも大助かりですね。

ある程度育ってくると、敵の攻撃を受けられるHPになるので出番は少なくなりがち。

ただ、一部の敵ではパーティーの壊滅を防ぐために編成に優先して入ってましたね。

カリオストロ

こちらも「リヴァイアサン・マグナの確定流し+討伐」目的で交換。

回復手段があるとより安定するのと、他の敵や古戦場でも活躍してくれます。

「奥義後」や「ユグドラシルの召喚石」で回復効果が上昇するのでHP管理も楽ですね。

100LVにすると2アビが全体化するので、回復だけのキャラにならないのが強みです。

少し前に3アビに「再生効果」も追加されたので耐久度は増したようにも思えます。




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る