【グラブル】初心者必見!イベント武器の重要性を解説!

グラブルを始めた初心者の方で悩みの種になるのが「イベント武器」だと思います。

特に始めたばかりであれば武器のスキルもよく分からずどのスキルが良いのかも判断しづらいです。

加えて「イベント武器」と言うだけあって、万が一取り逃がせば暫くは取れなくなり「取っておけば良かった…」なんてことも。

ここでは初心者に向けた「イベント武器の重要性」について解説していきます。

イベント武器とは?

イベント武器とは各イベント毎に取れる特殊な武器全般を指します。

中でもここ最近は「EX攻刃スキル」が付いたイベント武器が多いため、基本的に「EX」の表示がある武器という認識でOKです。

※以前は「アンノウン武器(UNK武器)」がありましたが、最近は「EX」と付いた武器が大半




イベント武器が重要な理由!

イベント武器が重要だと言われている理由は先程触れた「EX攻刃スキル」が付いた武器が特に貴重だからです。

グラブルでは「通常攻刃」「マグナ攻刃」とは別に「アンノウン」あるいは「EX攻刃」を編成に入れることでさらに火力が増えます

なので初心者はもちろん、中級者、上級者ですらこの「EX攻刃」が付いたイベント武器は非常に大事なのです。

特に序盤で火力が不足になりがちな初心者であればイベント武器の有無はもっと重要なわけです。

初心者は何本あればOK?

個人的な考えを含めて初心者の中でもさらに分けた上で必要な本数についてまとめました。

初心者の分類 必要な本数 理由
本当の初心者(やり始めて間もない) 1本(3凸あるいは無凸でもOK) おそらく周回に時間がかかりすぎてしまうため。1本あるだけでも十分な戦力になります。クリアが安定しないことも考慮した上での1本です。
そこそこの戦力の初心者 1~2本(3凸を1本は最低限見据える頃) 敵の属性によって周回速度が変わるレベルだと思います。そこそこ育成出来ていれば3凸を1本作るのはそこまで困難ではないと思います。
ある属性に特化した初心者(※レアなケース) 2~3本(3凸×2本を目標、必要に応じて3本目も) 育成の度合いによっては有利属性以外でも周回が出来るはず(※一部除く)。有利属性の敵ならまず問題無いので場合によっては3凸を2~3本目指してもOK.

大体のイベント武器は交換分で「3凸」を1本作ることが可能になってきます。

それ以上はどうしても高難易度からの直接ドロップを狙う必要が出てきます。

そのため戦力が低い初心者の方であれば、複数のイベント武器(特にEX攻刃)が入手出来た場合「真っ先に凸するのではなくあえて並べる」のもありだと思ってます。

※重ねるよりも並べた上でそれぞれ武器スキルを上げるほうが火力が出るからです

2本ほど並べて、そこから余分に手に入ったものを順次凸に使う感じです。




火属性のイベント武器

     六道・灼滅天の刃鎌
【入手方法】ゼノ・イフリート撃滅戦
  火属性の中で一番強力なEX攻刃スキルを持つ武器。他のEX攻刃と違うのは攻刃の効果が「特大」であること。上限解放後もメイン武器として使用することも多々あります。
     ブラックアックス
【入手方法】デレマスコラボ
  スキルはアンノウンATKⅡ。性能はゼノ斧に比べてお取りますが、十分優秀なアンノウン枠。コラボ内でしか入手出来ませんが上限解放も来ているので、もし機会があり、かつ編成にEX攻刃枠が足りてない場合は入れてOK。
     アンノウンソード
【入手方法】デレマスコラボ
  上と同じくアンノウンATKⅡを持つ武器。上限解放が来てないのでスキルや攻撃力面でやや劣ります。ただ他にEX攻刃枠が無いのであれば繋ぎの目的で入れるのはあり。
     武王の鉄剣
【入手方法】ごめんなさいとありがとう
  スキルはEX攻刃大を持つ。こちらもやはり繋ぎ目的での使用になってきます。
   フェアソード
【入手方法】テイルズコラボ
 スキルはストレングス。名前が違うものの性能はアンノウンATKⅡである。他に優秀な武器がなければ使用してOK。
   スヴァルガントレット
【入手方法】氷晶宮でミックスパイを。
 EX攻刃のスキルが付いている武器。個人的にはメイン武器で使う目的が無ければおすすめしません。理由は3凸して100LV達成後にEX攻刃のスキルが使用可能になるからです。これを編成に入れるよりも他の武器で代用するのがベスト。
   ウーチンフィスト
【入手方法】ポーチャーズ・デイ
 上と同様、3凸して100LVにした後にEX攻刃として使用出来ます。メイン武器として使うと味方の防御力が上がる効果があるのでそれぞれの考えのもと取るかどうかを決めると良いと思います。
   レッド・サン
【入手方法】サクラ大戦コラボ
 装備することでEX攻刃大とDA率UP小が発動する武器。便利ですが「HPが7%減少」するのは初心者の方であればなかなか痛いところ。編成に入れる場合はHPを考慮した上で使いましょう。
   S・D
【入手方法】テイルズコラボ
 EX枠ですが、攻撃を受けた味方に恩恵がある特殊なスキルです。実用性はほぼないのでこれを編成に入れる必要は無し。他の武器で代用すると良いと思います。

水属性のイベント武器

     六道・氷逆天の戦棍
【入手方法】ゼノ・コキュートス撃滅戦
  水属性の中で1番強力なEX攻刃スキルを持つ武器。メイン装備時に奥義効果がUPする効果や奥義時にHPと弱体効果を回復する点も優秀。
     鶴丸国永
【入手方法】刀剣乱舞コラボ
  最終上限解放も出来る優秀なEX攻刃枠。性能はピカイチですが1本しか入手出来ないので複数本編成に入れることは出来ないので注意。
     秘丹弥虚羅多包丁
【入手方法】デレマスコラボ
  スキルはアンノウンATKⅡを持つ武器。武器種類も短剣なのでメイン武器に使いやすい。性能も十分であり、ゼノ杖が無い場合の繋ぎとして使えるのでオススメ。
     ストリートファイト
【入手方法】SFコラボ
  EX攻刃大のスキルを持った武器。もう片方のスキルは見た目が変わるだけなので純粋にEX攻刃枠として使うならあり。メイン装備時の奥義効果も序盤であればまあまあ悪くはない性能だと思います。
     ブラストソード
【入手方法】スレイヤーズコラボ
  EX攻刃大を持っている武器。突出した性能ではありませんが、他に候補となる武器が無い場合は編成に入れる価値はあります。
     超カッコいいライフル
【入手方法】俺達のトレジャーサイン!
  EX攻刃大を持っている武器。武器の種類が銃のためステータスが高いのも優秀。他に編成に入れる武器が無ければ是非とも入れておきたいです。

土属性のイベント武器

     六道・裁考天の鳴弦
【入手方法】ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦
  土属性の中で一番強力なEX攻刃スキルを持つ武器。また貴重な楽器武器なのもGOOD。奥義効果でHPが回復する点も優秀。クラスⅣのエリュシオンも見据えた上でしっかりと取っておきたい武器です。
     マルメテル・ハンマー
【入手方法】デレマスコラボ
  アンノウンATKⅡを持つ武器。土属性の中でも攻撃力は高いです。最終上限解放も実装されているのでゼノ琴が入手できる繋ぎとしては十分優秀です。
     ウィルムスウォード
【入手方法】デレマスコラボ
 EX攻刃大を持つ武器で、メイン武器として装備すると奥義ダメージが10%増えます。初心者の方であれば序盤で使う分には悪くない武器です。強力なEX攻刃枠が無い内は繋ぎとして使うのはありです。
     マシン・ボウ
【入手方法】プラチナ・スカイ
  EX攻刃大を持つ武器。メイン装備時に味方のアビリティダメージ/上限UPと悪くない性能です。ただし3凸して100LVにしないとEX攻刃が発動しないのでそこは注意。
     女王の一刺し
【入手方法】お子様ランチでOH MY リュミエ~ル♪
  EX攻刃大を持つ武器。武器の種類は短剣なのでメインに使いやすい。ただ3凸&100LVにしないとEX攻刃が発動しないこと・追撃効果を発動させる条件がやや面倒くさいです。基本はEX攻刃枠要因として使用するのがベター。
     毒手
【入手方法】SFコラボ
  EX攻刃枠大を持つ武器。奥義効果もいまいちなのであくまでも他の強力な武器が無い間の繋ぎとして編成に入れるのがベストです。
     アンノウンスタンプ
【入手方法】デレマスコラボ
  EX攻刃中とHPが中上がる武器。どっちつかずな性能なので長期的には編成に入りません。HPが何かと不足しやすい序盤であれば一時的に編成に組み込むのはありだと思います。ただ最終的に外れることは忘れないように。

風属性のイベント武器

六道・黄木天の箭
【入手方法】ゼノ・サジタリウス撃滅戦
風属性の中で一番強力なEX攻刃スキルを持つ武器。風は基本的に銃が多く編成に入れるので確保する本数は少なくなります。奥義効果は強化効果を1つ無効にするのでメイン武器としても優秀です。
スナップブレード
【入手方法】進撃の巨人コラボ
風のEX攻刃の中ではゼノ槍の次に優秀な武器。メイン装備時に連撃率を上げる性能も魅力。奥義効果もTA確定付与なので初心者の方には特に持っておきたい武器です。
白銀の弓
【入手方法】シャドバコラボ
EX攻刃大を持つ武器。サイドストーリーで入手出来るので初心者の方であればまず取っておきたい。メイン装備時に主人公がアビリティを使うごとに攻撃力が上がるのも悪くない性能です。
    桃色の団扇
【入手方法】デレマスコラボ
  アンノウンATKⅡを持つ武器。白銀の弓が常に入手出来るので優先度は下がります。コラボ限定なので常に手に入る白銀の弓と比べたら編成に入れる必要はないかもしれません。
     河豚毒
【入手方法】サムスピコラボ
  EX攻刃大を持つ武器。やはりコラボのみで入手出来る点を考えると白銀の弓の方が優先度は高いです。
     ダンデライオン
【入手方法】粧して臨めよ花戦
  EX攻刃大を持つ武器。メイン装備時には男性キャラの攻撃力/女性の防御力が上がる特殊な性能。短剣なのでメイン武器にしやすく、風は背水で相性は悪いと思われがちですが長期戦で背水をするには向いている武器です。
     西風の堅琴
【入手方法】粧して臨めよ花戦
  EX攻刃大を持つ武器。メイン装備時に味方全体の弱体成功率が上がる性能も優秀。奥義効果でも弱体耐性があるので風の楽器武器の中では比較的優秀な武器です。
     ベルタワー
【入手方法】年年歳歳煩相似たり
  EX攻刃大を持つ武器。弱体効果回復に特化した武器で、奥義効果では主人公の弱体効果を108個回復できます。使い所が難しいですがタイミングさえ合えば便利な武器です。
     カエールベル
【入手方法】モバマスコラボ
  アンノウンATKⅡを持つ武器。他に優秀な武器があるため優先度は低くなります。モバマスコラボの復刻もいつ来るのか不明なのであまり編成に入りにくいです。
     ハイロイヤルポール
【入手方法】孤独の竜姫
  EX攻刃大を持つ武器。3凸&100LV達成で攻刃大が付く。既に他の武器が出ているので無理して取る必要はありません。またステータスも低めなので優先して入る武器でもありません。

光属性のイベント武器

六道・道天浄土
【入手方法】ゼノ・コロゥ撃滅戦
光属性の中で1番強力なEX攻刃スキルを持つ武器。奥義効果は人によって好みが分かれますが、個人的には暗闇は嬉しい性能だと思っています。
黄龍拳
【入手方法】四象降臨
EX攻刃大を持つ武器。常に闇属性の攻撃を減らすアビリティも優秀。武器の仕様上、編成には1つしか入りませんが、光のEX攻刃枠として是非とも持っておきたい武器です。
三日月宗近
【入手方法】刀剣乱舞コラボ
EX攻刃大を持つ武器。始めから3凸で入手出来る点や得意武器が刀のキャラの奥義ダメージを底上げするスキルも優秀。手持ちを見て刀キャラが多い場合は是非とも編成に入れておきたい武器です。
     ドミニオンハープ
【入手方法】どうして空は蒼いのか
  EX攻刃大を持つ武器。光属性の楽器武器の中でも優秀です。特に弱体耐性DOWNは便利で、メイン装備時には味方の防御力/弱体耐性が上がる点も嬉しいです。楽器武器を得意としているジョブとの相性も抜群。
     ラファエル
【入手方法】サクラ大戦コラボ
  EX攻刃大を持つ武器。銃のためステータスが高い点も注目。他に優秀な武器がない時には編成に入れる武器です。
     リスレット
【入手方法】テイルズコラボ
  EX攻刃大を持つ武器。ラファエルと比べるとだいぶ優先度が下がるのが現実。あくまで繋ぎ用として編成に組み込むのが正解。早めに他の強力な武器に変えることを忘れずに。
     リバーススレッド
【入手方法】空はどうして蒼いのか
  EX攻刃大を持つ武器。武器の種類が剣のためメイン装備に使いやすい。スキル2の運用は難しいため実際はEX攻刃枠として見るべきだと思います。
     ランス・オブ・ニグレド
【入手方法】アストレイ・アルケミスト
  EX攻刃大を持つ武器。3凸&100LV達成でEX攻刃が発動するので注意。メイン武器装備時の効果はいまいちなのであまりメインで使う頻度は今の段階では少ないです。
     フォニックロッド
【入手方法】テイルズコラボ
  EX攻刃中と背水小を持つ武器。また杖扱いの武器ですが、楽器武器としても使える特殊な性能を持ってます。杖を使いつつスーパースターのアビリティも使えるので持っておくと何かと便利かも?
     チチウシ
【入手方法】サムスピコラボ
  EX攻刃中を持つ武器。特に優先する必要はありません。特殊な効果や性能を持っているわけでもないため復刻してもスルーで問題ないです。

闇属性のイベント武器

     六道・普天幻魔
【入手方法】ゼノ・ディアボロス撃滅戦
  闇属性の中で1番強力なEX攻刃スキルを持つ武器。ステータスも高めで闇編成に是非とも入れておきたいです。麒麟剣をも凌ぐ高性能武器です。
     麒麟剣
【入手方法】四象降臨
  EX攻刃大を持つ武器。編成に入れるだけで光属性のダメージを軽減するアビリティも優秀。ゼノ刀には劣りますが、繋ぎの武器としては申し分ない性能です。※武器の仕様上、編成に1本しか入れれません。
     封印の杖
【入手方法】CCコラボ
  EX攻刃大を持つ武器。麒麟剣の繋ぎとしても使えます。またメイン装備時に回復上限が上がるので、長期戦向きの武器です。※回復はしないので注意。
     ニホンバシ
【入手方法】テイルズコラボ
  EX攻刃大を持つ武器。どちらかというとサブ候補として使用する武器です。比較的ステータスが良いので他の武器がない場合は編成に入ります。
     ルナの友達
【入手方法】シャドバコラボ
  EX攻刃大を持つ武器。上限解放も実装されている点、サイドストーリーで常に入手出来る点から何もEX攻刃枠が無い場合は優先してとってもOK。繋ぎの武器としては入手しやすいのでおすすめです。
     光の剣
【入手方法】スレイヤーズコラボ
  EX攻刃大を持つ武器。剣なので扱いやすい点と奥義効果がさほど悪くないです。初心者の方であれば機会があれば取っておいて問題です。復刻が未定なのが難点です。
     カーストブレイド
【入手方法】神立、笠雲の合間に閃きて
  EX攻刃大を持つ武器。剣のためメイン武器として使える点とメイン装備時に稀に与えたダメージ量に応じて回復出来るのも注目。闇属性の編成は背水に偏りがちなので場合によっては相性が悪いかもしれませんが、背水以外なら編成に入れてもOK。
    アーキテクトベース
【入手方法】Right Behind You
  EX攻刃大を持つ武器。メイン装備時で通常攻撃した場合稀にランダムで自信に強化出来る性能をどう見るか。手持ちの武器と相談して決めるのも良し。
     シャローム・ボウ
【入手方法】パープル・スケール
  EX攻刃大を持つ武器。弱体効果の成功率を上げる性能を持っている。効果の恩恵は少ないですが、時と場合によっては使う場面が出てくるかもしれません。ただ現時点ではそこまで優先度は高くないです。
     ウィーブルロッド
【入手方法】テイルズコラボ
  EX攻刃大を持つ武器。ただしHPが7%同時に減ってしまうのが難点。特に闇属性の編成ではHPが低くなりがちなのであまり初心者にはおすすめできないです。




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る