【グラブル】初心者におすすめのジョブ取得順&理由まとめ!

 

グラブルには「ジョブ」システムなるものが存在します。

その種類は50を超えるほどです。

 

特に初心者の方であれば「どれから選べばいいのか分からない」人も多いでしょう。

また、ジョブを取得するのも簡単ではなく「JP(ジョブポイント)」も序盤はあまり持ってないので、慎重に選択をしないといけません。

この記事では「初心者の方はまずこれを優先して取ろう」という取得順とその理由について解説していきます。

 

【グラブル】初心者におすすめのジョブ取得順&理由まとめ!

まず覚えておいてほしいことがあります。

それは初心者の方は始めに「Class Ⅲ」のジョブを目指すということ。

そして「Class Ⅲ」のジョブを取得するには事前に決められた「Class Ⅰ」と「Class Ⅱ」のジョブも取得する必要があります。

 

なので、闇雲にジョブを選ぶのではなく

自分の取得したいジョブになるにはどのジョブをマスターしておく必要があるのか?

を頭に入れておきましょう。




優先度が最も高いジョブ

ダークフェンサー

Class Ⅲ ダークフェンサー(必要JP:300)
敵に弱体化行動を遅らせるなど、序盤でかなり役に立つジョブ。
寧ろ、一度ダークフェンサーになると中々他のジョブに変えたくなくなる傾向も。
強敵に挑むときでもまずこのジョブで挑むのが堅実だったりする。

まず真っ先に取得してほしいジョブが「ダークフェンサー」

  • 敵を弱体化する「ミゼラブルミスト
  • 敵の特殊技を遅らせる「スロウ
  • 敵の特殊技のターンを1ターン伸ばす「グラビティ

など隙が無いアビリティが豊富な点が特徴です。

また強敵であるマグナボスやその他のボスでもまず欠かせないくらい優先度が高いジョブ。

※「マグナにそろそろ挑んでもいいかな?」と疑問の方はこちら

【グラブル】初心者はいつマグナ自発をするべきなのか?

※マグナ戦に適したキャラについても解説しています

【グラブル】初心者がサプチケで取るべきキャラ&考え方解説

次点で優先度の高いジョブ

ホーリーセイバー

Class Ⅲ ホーリーセイバー(必要JP:300)
味方全体に70%のダメージカットを張る「ファランクス」が優秀。
序盤だけでなく高難易度の敵でも活躍の場が多いので優先度は高い。
ドライブバースト」も初心者にはありがたいアビリティでもある。

ダークフェンサーの次に取得しておきたいのが「ホーリーセイバー」

理由は敵からのダメージを70%カットする「ファランクス」が以降活躍するから。

特に序盤では少し強いボスに対しても便利ですし、ある程度強くなると次はマルチボスで使う機会が増えます

強敵に挑戦するようになるとファランクス無しでは攻略が大変なボスもいるので早めに取得しましょう。

ビショップ

Class Ⅲ ビショップ(必要JP:300)
味方全体に回復が出来る「ヒールオール」が序盤で必要であれば取りたいジョブ。
また敵の強化状態を消す「ディスペル」もビショップを取得する大きな理由。
特に「リヴァイアサン、シュヴァリエ・マグナ」を攻略する上で必須なアビリティ。

人によっては「ホーリセイバー」よりも先にこっちを取得しても良いです。

理由は初心者がまず挑む必要がある「マグナ戦」の攻略に「ディスペル」はほぼ必須になるから。

特に「リヴァイアサン・マグナの水鏡」や「シュヴァリエ・マグナのイージスマージ」の解除に必要になります。

またマグナ戦ではなく、回復キャラがいなくて回復できるアビリティが欲しい人でも先に取得してもOK。

 

最後は・・・

Class Ⅲ サイドワインダー(必要JP:300)
敵の攻撃力を下げる「アローレイン」が非常に優秀。
特に序盤であれば敵の攻撃力を下げつつ、火力源にもなるので便利。
EXアビリティとしても使えるのでこちらも早めに取れると良し。

この後は自分の編成や手持ち、装備次第で取得するジョブを選んでいくことになります。

その前にサイドワインダーの「アローレイン」を取得してから今後のジョブ選択をするべきです。

特に冒頭で話した「ダークフェンサー」と組み合わせて「アローレイン」を使用すると何かと便利かと思います。




その他のジョブについて

ここまで挙げたジョブを一通り取得できればまず問題なくある程度進めることは出来ます。

この後は人によって選ぶジョブが変わってきます。

どれを取るのが正解というものはありませんが、それでも悩むという人のためにその他のジョブはどんな特徴があるのか紹介していきます。

自分の進み具合や今後何をしていきたいのか、目標に応じて決めてもらえばと思います。

Class Ⅲ ウェポンマスター
とにかく攻撃に特化したジョブ。
攻撃力を上げる「レイジ」や奥義を即使用出来る「ウェポンバースト」が魅力。
高い火力で押し切る人向けのジョブです。
Class Ⅲ ハーミット
自身の攻撃よりもアビリティ主体で戦う人向け。
まだ火力がそこまで無く、アビリティの方が火力が出る人が選ぶジョブ
毒を付与するアビリティもあり、序盤ではなかなか便利ではある。
Class Ⅲ ホークアイ
主に「トレハン」目的で取得する場合が多い。
またブレイク時に大幅な火力が見込める「ブレイクアサシン」も便利。
序盤では「ブレイクアサシン」は扱いにくいが「トレハン」は早めに取ると良し。
Class Ⅲ スーパースター
楽器武器」を持っていれば早めに取りたいジョブ。
楽器装備時効果UP」という条件のあるアビリティが多いのが特徴。
連続攻撃UP」や「敵に弱体耐性DOWN」はかなり序盤では魅力的。

※「オーガ」「ヴァルキリア」は序盤で特に必要になるジョブではないのでここでは割愛。

 

管理人の場合

自分はまず始めに「ダークフェンサー」を取りました。

理由は上でも挙げましたが序盤では火力もHPも低いので

  • 「敵の攻撃力・防御力を下げるアビリティが重宝した」

から。

また火力が不足しがちなので「敵の特殊技」を受ける前に押しきれないのもありました。

基本的にソロで攻略していくことが多いので「ダークフェンサー+ブラインド」の組み合わせでやってましたね。

ある程度自分が強くなった頃にビショップを取得し「ディスペル」を覚えたり・・・。

ドロップ目的でホークアイを取得し「トレハン」を覚えたりしていました。

 

正直言うと序盤であればよほどの事がない限り「ダークフェンサー」を主軸に使用することが多いと思います。

自分がジョブを変える転機になったは「火力が上がった時」や「強敵を倒す上で取得したいアビリティがある時」ぐらいでした。

それ以外はほぼダークフェンサー安定でしたね。

※イベント時に初心者が知っておくべき情報についても解説しています。

【グラブル】初心者用イベントの進め方!やるべきことまとめ!

まとめ

まず初心者は「ダークフェンサー」を優先

その次には目的や状況に応じて「ビショップ」や「ホーリーセイバー」を取得、最後は「サイドワインダー」

その後は、手持ちの武器やキャラクター、進行度や目指すものに応じて

最終的には全て取得するので、必要なものを必要な時に取ること

 




 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る