【グラブル】初心者向けの水パ編成!武器の集め方についても!

ここでは初心者向けの「水パ編成」について解説します。

また水属性武器の集め方についても合わせて紹介します。

「これが正解!」というわけではありませんが、水の編成を作る参考になれば幸いです。

いくつかの段階に分けて、少しずつ編成を強くすることを目標にしてください。

※あくまで初心者向けなので「神石編成」はここで扱っていません!




初心者向けの水パ編成/武器の集め方

SRをメインにした編成


SR方陣

コキュートス

SR方陣

SR方陣

SR方陣

SR方陣

SR方陣

SR方陣

天司武器

バハ武器

EX武器

まずはSR方陣武器を基本に枠を埋めていくことを目標にします。

SRと言えども序盤ではお世話になるので初心者の方は3凸を目指していきましょう。

スキルLVは平均的に5ぐらいあれば十分です。

ジョブの関係も踏まえて主に短剣を集めるとOK。

ただし方陣武器だけで埋めても火力が中々出せないので「天司武器」や「バハ武器」「EX武器」もあると尚良し。

「バハ武器」はともかく「天司武器」は入手方法もそれほど困難ではないです。

「EX武器」も初心者の方はまず1本(無凸)は最低限入手しておきます。

召喚石についてはまだ「属性石」を使うのがおすすめ。

編成にSSRマグナ武器が入り始めた時に移行を考えればOK。

SRとSSRを混ぜた編成


SR方陣

リヴァイアサン

SR方陣

SSR方陣

SSR方陣

SSR方陣

SSR攻刃

天司武器

バハ武器

EX武器

EX武器

少しずつSR武器からSSR武器に移行を考える時期になります。

マグナ武器はボスからのドロップを狙うか、「武勲の輝き」で交換して編成に入れてもOKです。

SSRマグナ武器はすぐに編成に入れずにスキルLVを3ぐらいにした後に入れると良いです。

またイベントでSSRの「攻刃武器」や「EX武器」を視野に入れていきます。

この辺りの時期は「SR→SSR」へ武器を変えていくことを主に目指していきましょう。

特に「四象降臨」で入手出来る「玄武甲槌」やイベントで「EX武器」を狙うとOK。

余裕があればイベント武器の凸を考えても良いです。

またこの時期から「SSRマグナ石」の3凸も完成出来るとスムーズに移行出来ます。

「属性石」を使うか「マグナ石」を使うかの判断はSSRマグナ武器の割合を見て決めましょう。

SSRをメインにした編成


SSR方陣

リヴァイアサン

SSR方陣

SSR方陣

SSR方陣

SSR方陣

SSR攻刃

天司武器

EX武器

EX武器

バハ武器

装備枠をSSR武器で埋めることが出来たら、少しずつマグナ武器の4凸を視野に入れましょう。

上の編成ではマグナ短剣がメイン武器ですが、奥義効果を考えると「水の四天刃」がおすすめです。

もしメイン武器をマグナ武器以外で埋める場合は「玄武甲槌」と入れ替えてもOK。

また「EX武器」も「ゼノ杖」に移行できることが理想。

2本となっていますが、入手方法が困難なので無理な場合は「ゼノ杖+別のEX武器」の組み合わせでも問題なし。

そこは育成の進歩を見て各自で判断してもらえれば良いと思います。

合わせて「天司武器」や「バハ武器」も少しずつSSR化の移行を考えていくとOK。

ジョブも様々な種類を使う頃にもなるので、メイン候補になる武器を増やすなど、やることが増えてくる時期になります。

武器の集め方まとめ

SR方陣武器
SR方陣武器は基本的に「島ハード」で集めることになります。ショップから「武勲の輝き」で交換も出来ますがおすすめはしません。数集める場合は「島ハード+マグナ救援」が効率が良いです。3凸を作ることを始めに目標にするので、毎日島周回をして確保しておきましょう。メイン武器のことを考えると短剣が最も必要になるかもしれません。
SSR方陣武器
基本的に「マグナボス」からのドロップを狙うことになります。ただ中々落ちないので合わせて「武勲の輝き」による交換も視野に入れましょう。月に2個交換出来るので比較的集めやすいです。まずは必要分を並べることを優先、その後に3凸を作っていくとOK。「アーカルムの転生」でも入手出来るので早く集めたい初心者の方はこちらも合わせてやることをおすすめ。
EX攻刃武器
EX攻刃武器」は基本イベントで入手します。入手手段が「トレジャーアイテムによる交換」がメインなので3凸も作りやすいのが特徴。ダメージ計算の都合上、2本ほどあるとより火力が出るので積極的に狙っていきましょう。自分が周回しやすいイベントで複数本作れるのが理想。無理な場合は「無凸1~2本」でも良いので確保すると良し。
EX攻刃武器(ゼノ杖)
EX攻刃武器の中で飛び抜けた性能を持つ武器。最終的にこの武器が複数本編成に入ります。入手難易度は初心者の方には高めなので注意。しかしマルチバトルの救援だけでも取ることは出来るので時間がある人は狙いましょう。最悪、初心者の方は「無凸1本」は持っておきたいところ。(※復刻頻度が不明なので1度逃すと暫くは入手が出来なくなる点は覚えておきましょう)
玄武甲槌
四象降臨」で入手出来る攻刃武器。復刻頻度も高いので初心者の方は是非入手しておきたい。交換した時点で3凸済みなので、すぐに編成に組み込める点も利点。SSR武器が少ない内は持っておいて損はないです。LV100以降になると武器スキルが「攻刃Ⅱ」に変化するのも強力です。最後には外れる場合もあるので、追加効果を付けるかどうかは各自の判断で。
四天刃
古戦場」で入手出来る特殊な武器。後半で「好きな属性に変更出来る」点が特徴。奥義効果で「味方全体に連撃率UP」を付与出来ること、短剣なのでメイン武器として使いやすいので作ることをおすすめします。1度作った後で廃れることはほぼ無いので安心です。
天司武器
ショップの特殊武器から作成できる武器。スキルで「与ダメージ10%UP」が付いているので初心者の方は早めに取ることをおすすめします。始めはSRの状態でも問題はありませんが、最終的にはSSR化を目指していきましょう。
バハムート武器
「天司武器」と同様、強力な特殊武器です。スキル上げは大変ですが「指定タイプのHP/攻撃力を大幅にUPする」効果は非常に強力。こちらも最初はSR状態で使っていきますが、最後はSSR化も視野に入れていきます。ただSSR化にするのは少し大変なので少しずつ必要素材の「バハ角」は確保しておくとスムーズに作れます。
セフィラの翠銃
「アーカルムの転生」で入手出来る武器。マグナ方陣スキルが付いてるので一時的に使うならOK。ただし長期的に使える性能ではないので注意。交換でも入手出来ますが、あくまで偶然ドロップしたときに編成に組み込む程度で問題ありません。
セフィラの翠弦
「アーカルムの転生」で同じく入手できる武器。こちらも交換してまで取る必要はありません。たまたま落ちた場合で他に入れる武器が無いときに使うくらいです。長くは編成に入らないのでスキル上げはほどほどでOKです。

まとめ

ステップ1 優先的にSR方陣武器で埋めること並行して3凸も意識すると良し。スキルLVは大体平均で5ぐらいあれば問題ありません。
ステップ2 少しずつSR→SSRへ移行していきます。すぐに入れ変えずにSSRでもスキルLV3ぐらいは欲しいです。SSRマグナ武器はすぐ凸せず、並べることを優先してOK。ある程度SSRマグナ武器が増えてきたら召喚石もマグナ石に変えること。
ステップ3 マグナ武器を3凸しつつ、イベント産の武器も入手しましょう。特に「EX攻刃武器」を2本ほどあると良いです。余裕があれば3凸かつスキル上げも5↑を目指します。
ステップ4 マグナ武器を3凸済ませたあとは4凸を目指していきましょう。EX武器も「ゼノ杖」に移行することも意識すると良し。武器のスキルLVは全体的に10を目指すことも忘れずに。「特殊武器」もSSR化が終わっていなければそちらも合わせて作成していきましょう。

初心者向けの他属性編成はこちら


火パ編成

水パ編成

土パ編成

風パ編成

光パ編成

闇パ編成

 




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る