【グラブル】武勲の輝きで初心者が優先して交換すべき武器まとめ!

グラブルをプレイしている初心者が使い道で悩むであろう「武勲の輝き

武勲を「2500」も消費するので、特に交換先に迷う人も多いのではないでしょうか?

ここではそんな初心者の方に向けて「初心者が優先して交換するべき武器」を紹介します。

また「光/闇のマグナ武器を優先して交換する」ことについての個人的な意見も参考程度に見てもらえれば。




武勲の輝きで初心者が優先して交換するべき5選!

まず初心者の方が真っ先に優先して取るものを挙げました。

結論言うと、以下のものが必要数揃うまではこれらだけを交換していくべきです。

優先度:★★★★★

コロッサスケーン

レヴィアンゲイズ

世界樹の晶剣

ティアマトボルト

シュヴァリエソード

シュヴァリエボルト

セレストクロー

コロッサスケーン・マグナ

優先度:★★★★★

コロッサスケーン・マグナ
火のマグナ武器で優先すべき武器。攻刃が付いているのがこれだけなのでひたすら集めること。ステが低めなのは我慢。最終的に必要な本数は「4~5本」なので他属性武器が不足していれば、5本ほど並べるだけにして別の武器に移行してもOK。ドロ率も悪くはないので自力ドロで十分3凸も目指せます。確定流しが楽に出来れば最悪交換しない手もあり。

レヴィアンゲイズ・マグナ

優先度:★★★★★

レヴィアンゲイズ・マグナ
水のマグナ武器はこれ一択。攻刃付きはこれだけなので交換はこれだけでOK。水も火と同様、必要な本数は4~5本と少なめ。少ないがゆえにあまり交換せずに済みます。しかし確定流しが少し困難なので「必要分+凸分を交換」する場合もあるかもしれません。当然、確定流しが出来ればあまり率先して交換しなくてもOK。

世界樹の晶剣・マグナ

優先度:★★★★★

世界樹の晶剣・マグナ
土のマグナ武器はこれ一択。先ほどと同じように必要本数は4~5本に落ち着きます。ユグドラシル・マグナ自体、比較的確定流しが楽なこともあるので交換は無理にしなくてもOK。ドロ率もそこそこあります。編成枠を埋める分だけ優先して交換して終了でも問題なし。入手のしやすさでいうと優先度は低いかもしれません。

ティアマトボルト・マグナ

優先度:★★★★★

ティアマトボルト・マグナ
風のマグナ武器はこれ一択。攻刃と背水が一緒なので他属性と比べると火力が段違いという性質上、優先して交換しましょう。ドロ率も若干低いのもあるので優先して交換してOK。また上の属性と違い、必要本数は6~7本と多いので「並べる分+3凸分」を考えると1番交換頻度が高い武器とも言えます。ステも高いので積極的に交換していくのもあり。

シュヴァリエソード・マグナ

優先度:★★★★★

シュヴァリエソード・マグナ
※賛否両論ある武器。まず交換数が8本と限定されてます。そのためその後は自力ドロで増やしていくことに。しかも全属性の中でもかなりドロ率は低め。特殊な武器で3凸までは「方陣+守護(小)」の武器ですが、4凸で攻刃が追加されるので強力な武器へ変化します。※後半でも触れますが「交換数が始めから制限されている+強さを実感出来るのは4凸後」という背景から優先度の考え方が人それぞれ違ってきます。

シュヴァリエボルト・マグナ

優先度:★★★★★

シュヴァリエボルト・マグナ
シュヴァ剣の交換数+ドロ率の関係上、こちらの交換も視野に入ります。当然、武器の強さはシュヴァ剣に劣ります。ただ必要本数がすぐに集まらないので、しばらくは銃で光の編成を運用していくことに。加えて銃もドロ率が低いので、ある程度の本数や凸分は交換で補うことになると思います。「ステは良い+長期的に使う」のでシュバ剣の交換が終わったらこちらも積極的に交換するのもOK。

セレストクロー・マグナ

優先度:★★★★★

セレストクロー・マグナ
闇のマグナ武器ではこれ一択。闇のマグナ武器もドロ率が低いので、「必要分+3凸分」は交換で基本揃えていくことになります。「背水」に適したスキル持ちなのである程度集まると火力は出やすいです。「斧」も同じ攻刃付き武器ですが、現環境を考えると斧よりこちらが交換の優先度は高いです。特殊な例ですが「神石編成」を考える場合、2本くらいで落ち着くのでそこは各自におまかせ。

光/闇の武器を優先して交換するべき?

ここで悩むのが「光/闇のマグナ武器を優先して交換するべきか?」ということ。

これについて個人的な意見を紹介します。

光と闇の武器を優先するべきと言われる理由

こう言われる理由は「光と闇のマグナ武器はドロ率が明らかに低く、中々揃わない」から。

対して「火/水/土/風のマグナ武器」はそれなりにドロ率は高いです。

つまり”長期的”にみれば、光と闇のマグナ武器に武勲の輝きを使うのが最も効率が良いわけです。

個人的な意見/考え

個人的には「自分が育てたい属性武器を優先して武勲の輝きを使うべき」と思ってます。

もちろん長期的に見れば「光/闇のマグナ武器」の交換が理想ですが、1番大事なのは「得意な属性を増やす」ことだと思います。

他のイベントでも光と闇の武器は入手出来ますし、何より得意な属性が1つでもあると強いです。

またシュヴァ剣の特徴から「RANK101」を超えてからじゃないと4凸が出来ない仕様です。

なので剣の交換は特に優先しなくても良いと思います。

”効率”を取るか?”育てたい属性”を重視するのか?」この違いなので、自分に合っているやり方でやるとOK。

光と闇の武器のドロ数

「光と闇武器のドロ率が低い」とよく言われるので参考程度に自分の場合を例に紹介。

多少の運の良さ悪さで左右されますが、「こんなもんなのか」程度に見てもらえれば。

光のマグナ武器

武勲の輝きで交換できる8本+自力ドロ5本の合計13本持っている状態です。

※アイテム(ダマスカスなど)による限界突破は一切していません、落ちた分のみで作っています

少しうろ覚えですが落ちた5本の内訳は大半が「自発」でドロップした分で「ワンパン」で入手した記憶は無いです。

赤箱から出たのは1本、くるりんして落ちた分が4本と少し特殊なドロップ事情です…。

自発は極力毎日していましたが、一時期やらなかった時もあるので、若干他の人よりも少ないと思います。

闇のマグナ武器

武勲の輝きで交換した分が7本+自力でドロップしたのが5本です。

セレストマグナの自発はあまりしなかったので、基本は他人の救援に入ることが多かったです。

ただ実際にドロップしたのは自発による赤箱からが多かったと思います。

エレメント化やスキル餌にも一切していないので、やはりドロップ率は低めだと思います。

他の光/闇のマグナ武器は?

詳細なドロ数は数えていませんが、毎日自発+確定流しが出来ていればそれなりに落ちるイメージです。

数回やっただけでは落ちないですが、日々の積み重ねがあると長期的に見た時にある程度落ちてます。

光/闇のマグナ武器は落ちない」イメージですが、しっかりと欠かさずやることは大事です。




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る