【グラブル】ティアマトマグナのソロ向け確定流し解説!適正キャラも紹介

ここでは「ティアマト・マグナ」をソロで確定流しをする流れについて解説していきます。

グラブルのマグナボスであるティアマト・マグナは比較的楽だと言われていますが、意外と強いです。

今回はソロでの攻略手順や適正キャラの紹介も合わせて紹介します。

特に初心者の方であれば必見です。




 

ティアマト・マグナのソロ向け確定流し解説!

攻略する上で知っておくべきこと

まずティアマト・マグナの攻略をする上で頭に入れておいて欲しいことを紹介。

  • HPはマグナボスの中で低め(確定流しなら約480万削る必要あり)
  • 通常攻撃は1回or2回の時がある(2回攻撃の割合はやや多い)
  • 通常時の特殊技は2種類あるので注意
  • 1番気をつけるのはOD時の特殊技
  • 如何にしてOD→ブレイク状態に持っていくかが確定流しのカギ

攻略に適したジョブ


ダークフェンサー
攻略に適している理由
確定流しの達成に最も適したジョブです。
スロウ」「グラビティ」で特殊技の発動を遅延、「ミゼラブルミスト」で攻撃力/防御力を下げ戦闘を楽にしてくれます。
EXアビリティの採用は個人的に「ブラインド」または「アローレインⅢ」を採用してもOK。
通常攻撃の被弾を極力減らすか、敵のダメージを全体的に下げるか、各自の判断で。

「ホーリセイバー」も悪くは無いですが、通常攻撃の対策が疎かになりやすいです。

スロウ持ちやデバフ持ちのキャラがあれば「ホーリセイバー」の採用もあり。

ソロ攻略に必要な戦力

おおよそ30000前後もあれば十分です。

場合によってはそれ以上必要になったりしますが「HP」が低すぎると危ないです。

連続攻撃を2度同じキャラで受けることもあるので…

適正キャラ紹介


パーシヴァル

ザルハメリナ

アギエルバ
特殊技を封印 ダメージカット/再生  かばう/HP回復 

ソシエ

水着イオ

クラリス
ダメージカット  ダメージカット   ODゲージ減少
ラカム

スーテラ

ノイシュ
ODゲージ減少  かばう/回避  かばう/ダメージ&風属性カット 

▼マグナの確定を視野に入れたサプチケでおすすめキャラはこちら
初心者がサプチケで取るべきキャラ&考え方解説

ティアマト・マグナの確定流し攻略/倒し方

人によって持っているキャラや召喚石が違うのでいくつかパターンを紹介。

自分にあった確定流しで攻略をしていきましょう。

特殊技を封じて確定流しする攻略

主に「パーシヴァル」を持っている人向けの確定流しです。

※火力がある程度ないとODゲージを削れない可能性あり

弱体効果の「恐怖」を入れてティアマト・マグナの特殊技を封印してHPを削る攻略。

チャージターンが増えない&ひたすら攻撃が出来るので確定流しがしやすいです。

恐怖は2回目入れるのは中々難しいですが、効果が切れた時には全員の奥義ゲージがMAXです。

ティアマト・マグナもおそらくOD状態なので、その後に奥義解放&フルチェインを叩き込みブレイクまで持っていく。

これでほぼ確定流しに近いHPを削ることが出来ると思います。

特殊技を耐えて確定流しする攻略

主に「ダメージカット系」「かばう」「HP回復」を持ったキャラを所持している人向け。

ティアマト・マグナの「乱壊のテンペスト」に合わせて「ダメージカット系」や「かばう系」のアビリティを使用します。

※ただし「かばう系」で耐えられないHPの場合は調整する必要あり

複数ダメージカット(カーバンクル含め)持ちがいるとより安定して確定流しが出来るようになります。

特にザルハメリナユエル(上では挙げてませんが)がいればHPの管理もしやすいです。

ODから一気にブレイクさせる攻略

主に「ODゲージ減少系」や「攻撃アビリティ」が多い人向け。

通常時から「通常攻撃」「攻撃系アビリティ」「スロウ」を駆使してOD状態に持っていき、そこからOD減少系や攻撃系のアビを多数使用。

その後、ODの残り方によっては味方の奥義ゲージが100%になり次第、即座にフルチェインを叩き込んでブレイクに持っていく。

OD減少系は非常に便利でブレイク状態にしやすいため、クラリスラカムがいればおすすめの攻略です。




適正の召喚石まとめ

キャラや武器を含めた戦力も大事ですが「召喚石」の存在も大きいです。

自分の編成に入れる場合とフレンドで選ぶ召喚石と分けて紹介していきます。

▼おすすめのイベント産召喚石のまとめはこちら
初心者におすすめのイベント召喚石!

自分の編成に入れたい召喚石


イフリート
 使用用途
 メインでもサブでも活躍出来ます。3凸か最終で使えれば尚良し。ここぞという場面で召喚して攻撃力UP。
 
フェニックス
 使用用途
他に入れるものが無い場合に採用。HPが500しか回復しないですが複数あると便利かも。
 
プロメテウス
 使用用途
ガチャ専用石ですが召喚効果は強力。3ターンの間風属性のダメージを30%カット出来るのは優秀。火属性の攻撃力もUPするので所持していれば間違いなく入ります。

カーバンクル・ペリドット
使用用途
入手法もパネルミッション、カジノ等で簡単に手に入ります。3凸すると風属性ダメージカット50%(3凸前は25%)になるので出来れば3凸が理想。

フレンドで選びたい召喚石


シヴァ
使用用途
フレンドにいたら真っ先に選ぶべき召喚石。属性倍率が素で120%は破格です。召喚効果は味方の攻撃力を2倍にする効果なので「4人奥義&フルチェイン」が出来る時に使いたい。

アテナ
使用用途
シヴァが居なかった時の次に選びたい候補です。理想は最終上限解放済みのアテナ。4凸はHPも20%増えるので強力です。召喚効果で30%のダメージカットがあるので特殊技対策にもなります。

ティアマト・マグナで初心者が狙うドロップまとめ


ティアマトボルトマグナ
優先度:
初心者の方がまず狙うべき武器です。武器が揃う&スキル上げが整うまでは強さを体感出来ないかもしれません。しかし最終的には拳と入れ替えていく流れになります。ステータスも3凸すると高いので「武勲の輝き」で交換する価値もあり。なかなかドロップしにくいです。

ティアマトガントレマグナ
優先度:
銃がなかなか揃わない間の繋ぎとして編成に入ります。いくつかは重ねて凸してもOK。ただし最後は銃と入れ替えるので作る数は注意。

ティアマトアムードマグナ
優先度:
ドロップしても編成に入れなくてOK。基本はスキル上げのエサにして問題ありません。

ティアマトグレイブマグナ
優先度:
斧と同じく編成に入る優先度は低い武器。基本ドロップしてもスキル上げのエサにしてOK。

ティアマト・マグナ
優先度:
3凸を優先して作りたいです。比較的ドロップ率は高いので簡単に作れると思います。余った分は売るかエレメント化にすると良し。

▼【初心者向け】他の属性のマグナ確定流しについてはこちら


コロッサスマグナ

リヴァイアサンマグナ

ユグドラシルマグナ

ティアマトマグナ

シュヴァリエマグナ

セレストマグナ




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る