【グラブル】水のおすすめ/強いSRキャラまとめ!【2018年版】

グラブルはSSRキャラだけでなくSRキャラも優秀なキャラが多いです。

始めはSSRキャラが不足しがちですし、ある程度育った後でも特定のクエストで活躍したりします。

ここでは水属性に焦点をあてて「おすすめ/強い」SRキャラを紹介します。

自分が持っているキャラ/明らかに性能が強いキャラを候補に挙げています。

※2018年版で作成しているので、今後も随時更新していくつもりです。




火のおすすめ/強いSRキャラまとめ


カタリナ

マイム

新田美波
 ダメカ/マウント/回復が優秀  追撃/確定TAが魅力  クリ/攻撃/連撃率UP+水属性防御DOWNが優秀

川島瑞樹

水着カタリナ

オーウェン
 全体回復/クリア/魅了/暗闇と多岐で活躍  ダメカ/マウント/回復が優秀  常時連撃+連撃の組み合わせが脅威

エリン

モルフェとヴェトル

渋谷凛
 全体回復/クリア/ダメカが便利  確定TA/回復/高揚効果が優秀  攻撃バフ/暗闇が序盤では活躍

カタリナ

入手方法:ストーリークリア後

カタリナ
初期から入手できる高性能のSRキャラ。「全体回復」「マウント」「ダメージカット」と隙の無いアビリティの組み合わせは非常におすすめ。序盤なら水属性のスタメンに入る上に「コロッサスマグナ」の攻略にも最適。他のアビと組み合わせることで100%カットも出来るので、強力なSSRキャラが入手出来た後でも状況によってはこちらを採用するケースも。

マイム

入手方法:ガチャ

マイム
奥義と1アビで長期的に追撃効果を付与出来る点が強いです。2アビも3ターンの間全体に水属性の攻撃UP/火ダメカットが付く上に使用間隔が5ターンと比較的早い周期で使い回せるのも便利。確定TAも持っているのでアタッカーとしておすすめなSRキャラ。対火属性であれば序盤で編成に入れやすいと思います。

渋谷凛

入手方法:コラボイベント

渋谷凛
突出した性能ではありませんが、序盤であればそれなりに強いと思います。「味方全体に攻撃バフ」は便利ですし、敵に「暗闇」を付与出来るのも役に立ちます。「5回攻撃」のアビも単体敵なら十分な火力源に。特定の弱体効果を付与すれば奥義で追加ダメージも出せる。アビの使用毎に奥義ゲージも増えるので奥義を比較的出しやすいのもおすすめする理由。

新田美波

入手方法:コラボイベント

新田美波
SRキャラとは思えない強さを兼ね備えています。1アビは3ターンの間、水属性の攻撃力UP/魅了で5ターン周期で使用可能。2アビで味方の連撃率をUPさせ、3アビで水属性の防御デバフを使えます。加えて奥義効果で味方全体にクリティカルを付与するため全体的にアビの構成に隙がありません。初心者の方であれば「コロッサスマグナ」用の編成に入れても十分活躍を見込めますしおすすめです。

川島瑞樹

入手方法:コラボイベント

川島瑞樹
全体回復」に「クリア」持ちでそれだけでも価値があるキャラ。回復量も1000と高めなのも優秀。自身で魅了を付与出来る上に、サポアビで「追撃」を付与出来るのも便利。回復にLBを振ることで回復性能を引き上げられるのもおすすめな点。序盤では貴重な「回復」要因、ある程度育成が済んでも「クリア」要因として使うのも良し。

水着カタリナ

入手方法:ガチャ

水着カタリナ
基本的に「カタリナ」と似た性能を持つ。「回復量」や「サポアビ」が違うくらいです。ほぼ同じ性能故に使い分けが難しいですが、回復効果あるいはサポアビで使い分けをするのが良いと思います。アビリティの構成が綺麗にまとまっていて使いやすい/強いので、替えの利かない優秀なSRキャラだと言えます。ボス戦を見据えるのであれば水着の方をおすすめします。

オーウェン

入手方法:ガチャ

オーウェン
常時「確定連撃+追撃」がかなり強い。また「渾身」効果付与で火力が出せる上に回復アビも付いているので、アビの構成がかなり噛み合っています。更に奥義で「効果延長」も付いているので1人で自己完結しているのが特徴。常に連撃が確定しているので奥義も回しやすいのも利点。強力なSSRキャラがいないのであれば候補としておすすめのSRキャラ。

エリン

入手方法:ガチャ

エリン
支援向きのアビがメイン。特に2アビ→1アビで最大で1500回復できるのは魅力。味方単体という条件付きですが「マウント」が張れるのも特徴。3アビで「無属性」意外なら全てダメージを30%カット出来るので、状況によって活躍するはず。※3アビの「ダメージカット」は特殊な仕様なので「ファランクス」などと組み合わせて100%カットにはなりません

モルフェとヴェトル

入手方法:イベント

モルフェとヴェルト
使い方さえ理解出来ればかなり強い。ヴェルトで付与した睡眠をヴェルトで解除するのが鉄板。そのため「原則配置は4番目」「奥義はモルフェで使わない」「モルフェの1/2アビの同時使用はNG」これらを意識して使えば十二分に発揮できます。特に「確定TA」に「追撃効果」が組み合わせられるのは便利です。

ルリア

入手方法:イベント

ルリア
どの属性にも適応して使えるおすすめかつ便利キャラ。「攻撃/防御/幻影/回復/再生/弱体耐性UP」とアビが豊富な点が特徴。自身は攻撃しませんが、アビを使うことで奥義ゲージが増えます。主人公/ルリアのどちらかが倒れることだけを避ければ非常に使い勝手が良いと思います。

他属性のおすすめ/強いSRキャラ

火属性 水属性 土属性

火属性SRキャラ

水属性SRキャラ

土属性SRキャラ
風属性 光属性 闇属性

風属性SRキャラ

光属性SRキャラ

闇属性SRキャラ

 




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る