【グラブル】アルルメイヤ(最終解放)の使い方!私的評価や運用方法について!

土のSSRキャラの1人であるアルルメイヤ

最終上限解放も実装され、評価がグッと変わるキャラになりました。

ここでは最終解放後のアルルメイヤの使い方について紹介します。

また私的評価運用方法についても紹介するので、参考になれば幸いです。




アルルメイヤのアビ/サポアビ

1アビ
・敵全体に「片面枠」の攻撃デバフを付与
・LV100にすると「水属性攻撃力DOWN」も追加
・強敵に対して「アローレイン」要因として使える
2アビ
・土属性の中では貴重な「マウント」アビ
・LV95にすると「アビダメ上限UP」も追加
・1・3アビの火力を引き上げてくれます
3アビ
・何かと便利な「スロウ」アビ
・3アビはLVを上げても特別な追加効果は無し
・強敵相手ならあると心強い
4アビ
・詳しい仕様については下記で
・LV90にすると習得出来るアビ
サポアビ
・特に解説する要素無し
・純粋にアルルメイヤの防御力が上がる

事象投影の使い方

アルルメイヤの4アビ「事象投影」の使い方は

  1. 4アビ「事象投影」を使う
  2. 水晶の色が「」のいずれかに変化し、もう1度使うことで効果を受けられる
  3. 「2」で出た色が不要なら使わないことで次のターンに再度色の抽選も可能
  4. 奥義使用後」にも同様の使い方が出来る

ちなみに色に対応した追加効果は

  • :3ターン味方全体に追撃効果
  • :3ターン味方全体に連撃率UP
  • :3ターン味方全体にクリティカル効果
  • :上の3種が全て発動する

アルルメイヤの使い方

初心者

初心者の方はシンプルに「スロウ要因」としての使い方がおすすめ。

戦力が低い時期は何かとスロウに助けられる場面は多いです。

ダークフェンサーを使う人が多いこともあり、2人でスロウが使えるのは大きいです。

時にリヴァイアサンマグナの確定流しで重宝します。

中級者以降

中級者以降では「マウント対策」としての使い方が多くなってきます。

強敵と戦うことが増えると自然に弱体効果が厄介になってきます

それを完全にマウントで防ぎ、スムーズな攻略や周回が出来るようになります。

もちろん強敵でもスロウの重要性は高いですし、1アビで敵のダメージを減らす使い方も増えます。

おすすめのLB

アルルメイヤにおすすめのLBは

  • サポアビ
  • 弱体成功率↑
  • DA率↑

辺りを振った後はお好みで良いと思います。

火力面を考えるなら「奥義ダメ上限↑」「アビダメ上限↑」「土属性攻撃力↑」ですね。

防御面を考えるなら「防御↑」「水属性防御力↑」が妥当。

ちなみにサポアビは「味方全体に属性防御UP」が適用されるのでおすすめです。

アルルメイヤの運用方法


リヴァイアサンマグナ
・初心者の方は特におすすめ
スロウが特殊技を極力抑えてくれます
・サラのアビを回転させる目的で使うことも
・被ダメを1アビで抑えられるのも◯

リヴァイアサンマグナHL
・青の禊対策でマウントが活きる
・通常攻撃を1アビで抑える使い方もおすすめ
連撃率が高いので総合的なダメージ量は減らせるかと

マキュラマリウス
・特殊技/行動の弱体効果対策でマウントが便利
・スロウで特殊技を遅らせることも可能
開幕でデバフを付与するので即対応出来るのも強み

マキュラマリウスHL
・デバフが多いのでマウントが便利
開幕で「奥義/アビ封印」が来るのでマウント推奨
・チャージがすぐ溜まる場面もあるのでスロウが便利

水属性イベント
・マウントが必要な敵では相性◯
攻略が安定しない敵であればスロウが重宝
・ミゼラブルミストと1アビを併用するのも良し

古戦場(HELL)
・HELL95以降だとより編成に入りやすい
マウントが大体欲しくなる傾向が高め
・特殊技対策にスロウも活きる
・事象投影による火力UPも恩恵がある

アルルメイヤの私的評価

最終上限解放後の評価は高め

最終上限解放後は「初心者以外」からの評価も上がったと思います。

元々「マウント+スロウ」持ちなので、初心者の方には悪くない性能でしたが…

特に100LV達成後に1アビの「片面攻撃デバフ+水属性攻撃力DOWN」は強力です。

これにより強敵との戦闘で採用される機会も増えました。

サプチケで取れるマウントキャラにしては強力

アルルメイヤは恒常キャラなので、サプチケで交換することが可能です。

マウントを持ったキャラ自体、何かと貴重なのですが、中でもアルルメイヤは強力だと思います。

単純なマウント要因だけでなく、バフによる火力支援、スロウや攻撃デバフによる弱体支援と色々出来ます。

前提として「マウントが必要になる敵で使うことが多い」のは変わりませんが、もし必要になればまっさきに優先して入るキャラでしょう。

事象投影のランダム要素がネック

LV90で習得出来る「事象投影」はランダム要素がやはり大きいです。

自分でバフを選べないので、運用が難しいといえば難しいです。

こういったランダム要素があるアビは好みが分かれますし、過信できないのは評価に少し影響するかもしれません。

相性の良いキャラ


サラ
・対強敵用で組み合わせると◯
・スロウでサラのアビを早く回せる
・マウントでサラが動けなくなるリスクも減ります

ユーステス
・ユーステスと「アビダメ上限UP」の相性◯
・ユーステス自身も調整で強化されました
・アビダメが低い内はこの組み合わせもおすすめ

アレーティア
・こちらもアビダメ目的の運用をおすすめ
・特に奥義後に2回発動するのでより相性◯
・アビで稼ぐ時期はおすすめです




コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る