【グラブル】ボーナス(+値)の使い道!おすすめ武器/召喚石10選!

HLマルチやガチャで入手できる「ボーナス(+値)

通称「ウェポンミラージュ」と呼ばれる素材です。

武器や召喚石、キャラに振ることでステータスが上がります。

ここでは「ボーナス(ウェポンミラージュ)の使い道」や「おすすめの武器/召喚石10選」を紹介します。

何に振るのか迷っている人の参考になれば幸いです。




ボーナス(+値)の使い道

ボーナス(+値)は「武器」「召喚石」「キャラ」に振ることでステータスを上げられます。

いずれも「最大で+99」まで振ることが出来、HPと攻撃力を上げることが出来ます。

ちなみにそれぞれ+99まで振ると以下のようにステータスが増えます。

武器 攻撃力+495 HP+99
召喚石 攻撃力+495 HP+99
キャラ 攻撃力+297 HP+99
※+1に対するステータスの上昇値は以下の通り
・キャラ:攻撃力→+5、HP→+1
・召喚石:攻撃力→+5、HP→+1
・キャラ:攻撃力→+3、HP→+1

おすすめの武器

基本的に「自分の好きなものに振る」のが1番。

ただ中々ボーナスが集まらない間は迷うと思うので、「武器」「召喚石」ごとにそれぞれ挙げてみました。

理由含めて紹介するので参考にしてもらえればと思います。

※上から”おすすめ”しているわけではないので注意

バハムートウェポン

まずは無難な「バハムートウェポン

特に初心者の方であれば、SSR化にした時点で優先して振っても◯

理由は基本的に初心者~中級者辺りなら「どの編成でもしばらくは入る武器」だから。

「オメガウェポン」までの繋ぎとして長い間お世話になるのでおすすめです。

初心者が優先すべきバハムートウェポン3選

オメガウェポン

バハムートウェポンから最終的に「オメガウェポン」に移行する人が多いです。

こちらも武器縛りはあるものの「どの編成でもある程度入ってくる」武器です。

正直、ここまで作る人がボーナスを振る武器に悩むことは無いと思いますが…。

今後、作ろうか考えている人は候補の一つになってくるでしょう。

セラフィックウェポン(天司武器)

次は「セラフィックウェポン」こと天司武器。

4属性あるので、全て振るとなるとかなりのボーナスが要求されます。

ただ、こちらも現状「マグナ編成」「神石編成」に入れても損はありません。

この辺を振るのであれば、まずは上で挙げた武器を振った後で候補になるかと。

セラフィックウェポンSSR化までに必要な素材の集め方

リミテッド武器

レジェフェス」や「グランデフェス」から入手出来る「リミ(テッド)武器

理想編成を作る上でなくてはならない武器も多いです。

また今後も追加されるでしょうし、すぐには廃れないスキルや奥義を持った武器も多々。

こちらもおすすめですが…個人的には趣味の範囲になってくると思います。

何かこだわりがあったり、何か目標があるのであれば選択の余地があります。

シュバ剣

おすすめですが…上で挙げた武器の中ではおすすめ度は1番低め。

挙げた理由は「光編成の中ではしばらく廃れる心配がない」武器だから。

編成に入れるほどHPが底上げ出来るので、高難易度に挑む際には何かと必要不可欠です。

またHPが比較的盛りやすい武器でもあるので、将来的に行けるコンテンツが増えるのもメリットかなと。

※今後のアプデ次第では考え方が変わる可能性も無きにしもあらず

シュバ剣にダマスカスは使うべき?落ちない人向け

おすすめの召喚石

▼金剛晶を使う召喚石についての記事はこちら

金剛晶の使い道!おすすめ/優先すべき召喚石10選

シヴァ

現状、召喚石の中でも需要の高まっている1つです。

加護効果」の性能もそうですが、「召喚効果」「ステータスの高さ」を見ても振って損はないです。

比較的目新しい召喚石ということもあり、すぐには廃れない点からもおすすめ。

パーティーの火力を2倍にする」効果も属性を選ばないのも◯

またメイン用に+を99振っておくことで「フレンドの確保」が楽になるのも大きなメリットです。

ゴッドガード・ブローディア

シヴァと同様、最近の中では比較的新しい部類の召喚石。

メイン装備時に「土属性の攻撃力を最大で140%UP」させるので非常に強力です。

召喚効果も「1ターン全ての属性ダメージを100%カット/防御力UP(大)」も場所を選ばない性能です。

ただこちらは「3凸済み」の場合に限って振っておくのが良いかと思います。

またシヴァみたいにフレンドの確保目的で振るのもあり。

ルシフェル

サプチケで交換出来ない貴重な召喚石の1つ。

最終上限解放も実装され、召喚効果に「味方全体の攻撃力UP/HP3000回復」が付きました。

ルシフェルも

  • ステータスが高い
  • 加護/召喚効果共に強力
  • 召喚効果も基本的に場所を選ばない性能
  • フレンド確保がしやすい

という点からボーナスを振るのをおすすめします。

▼サプチケに関する記事はこちら
サプチケでおすすめの火キャラ10選
サプチケでおすすめの水キャラ10選
サプチケでおすすめの土キャラ10選
サプチケでおすすめの風キャラ10選
サプチケでおすすめの光キャラ10選
サプチケでおすすめの闇キャラ10選

バハムート

シヴァやルシフェル同様、サプチケでは入手出来ない強力な召喚石。

バハムートも最終上限解放が実装され「味方の攻撃力/奥義威力UP」の強化がされました。

加えて+99振った時のステータスも高いので、こちらも候補になってきます。

召喚効果については「属性を選ばない」ので、どの編成にも入れておけるのも強みです。

早々に廃れることもないですし、フレンドの確保も同じく楽になってきます。

アポロン

この中では若干、ボーナスを振る優先度は下がってますが…

「マウント」という役割が出来る以上、ボーナス(+値)を振る価値はまだあると思います

ただ、アポロンに関しては

  • 使う目的が「特定の弱体効果」対策のみ
  • メインで使う場面はやっぱり少ない(ルシフェルがいるので)
  • 場合によっては(マウントを)他キャラや他の仲間で代用することも可能

という点から中々難しい立ち位置にいる召喚石だと思います。




【誰でもカンタン】完全無料でサプチケ/スタレを入手する方法とは?【PR】



実は”完全無料”でサプチケスタレを買うことが出来ます。

ガチャは毎回たくさん引くのは難しいですが、サプチケ&スタレぐらいは出来るだけ逃したくないものです(汗)

しかも「数十分~1時間」で3000円分ぐらいは手軽に手に入っちゃいます。

実際にそのやり方を解説した記事があるので、ぜひ見てみてください!

大人はもちろん、課金が難しい学生でもタダで出来るので特におすすめだよ!

【リアル実践記】手軽にサプチケやスタレを入手する方法!知らないと損するそのやり方とは...?

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る