【グラブル】属性別 ダメージカット持ちキャラまとめ!重複の仕様についても

グラブルのキャラには「ダメージカット」系のアビリティが多数存在します。

一口に言っても「ダメージカット」「属性ダメージカット」「反射」の3種類あります。

組み合わせ方によっては重複せずに効果が発動するので、ダメージカットの仕様についても合わせて紹介します。

逆に重複してしまい、思わぬ大ダメージを食らってしまう…なんてこともあるので、しっかり理解しておきましょう。




ダメージカットの重複や仕様について

ダメージカットには

  1. ダメージカット
  2. 属性別ダメージカット
  3. 反射

の3種類存在します。

それぞれ別枠の効果なので、”同じもの同士でない”のであれば重複しません。

例えば「ダメージカット40%+属性別ダメージカット40%」や「属性別ダメージカット30%+反射(+40%)」など。

「ダメージカット30%+ダメージカット50%」「属性ダメージカット40%+属性ダメージカット60%」はNG

これらは「キャラアビ」「キャラの奥義」「召喚石」など発動の大元は色々ありますが、根っこの仕様は上の通りです。

※「キャラで40%ダメージカット+召喚石で50%属性ダメージカット」の組み合わせでも問題なしという意味です

属性別 ダメージカット持ちキャラまとめ

火のダメージカットキャラ


ソシエ
 「全体ダメージ60%カット」を持ったキャラ。高めのカット率を持っているので3凸したカーバンクルなどと組み合わせることで100%ダメージカットが用意出来るのは便利。即死級の攻撃でさえ凌ぐことが出来るので高難易度ボスには是非とも連れていきたい。

ザルハメリナ
 風属性ダメージ20%カット」を持ったキャラ。数値だけ見ると心もとない印象ですが「5ターン継続の属性カット」である点は優秀。また別のアビで「バリア+再生」効果を付与出来るため、耐久性が高いのも魅力。通常攻撃はそこまで警戒する必要はありませんが、万が一強めの特殊技を受ける場合は別に高倍率のダメージカットを用意すると◯

水着イオ
 風属性ダメージ30%カット」を持ったキャラ。3ターン持続するので使いやすいです。他のダメージカットアビと組み合わせることで100%カットも出来ます。数ターン持続のカットは便利なので、高難易度や長期戦向けのキャラでもあります。ただし回復キャラは別で用意する必要あり。

ノイシュ
 風属性ダメージ20%カット+ダメージ20%カット」を持ったキャラ。5ターンと長めの効果も優秀。味方全体に効果を及ぼすのでパーティー全体の生存率が上がりやすいです。別枠のダメージカット2種+かばう持ちのキャラは珍しいので、イベントSRの中ではかなり強めです。

水のダメージカットキャラ


カタリナ
全体ダメージ40%カット」を持ったキャラ。SRの中では比較的高い軽減率。別アビには「マウント」「回復」があるため、序盤から活躍しやすいです。特に火属性相手であれば3凸した火のカーバンクルで90%カットに出来るのは便利。

水着カタリナ
「全体ダメージ40%カット」を持ったキャラ。性能はほぼ上のカタリナと同じ。違うのは回復アビの性能とサポアビ、LBくらいです。ダメージカット40%は中々高いので、他のカット系と合わせて強めの特殊技を凌げる点は◯。回復もあるのでその後のケアも出来ます。

リリィ
火属性ダメージカット50%」を持ったキャラ。アビの説明には”火属性耐性UP”とあるので「ダメージカット」系アビや「属性カーバンクル」系と組み合わせることが出来ます。50%と高い軽減率のため、容易に100%カットも可能。「回復+クリア」持ちなのでカット以外でも活躍。※上のカタリナや後述のSSRシャルロッテと相性◯。

ヴェイン
全体30%カットの反射」を持ったキャラ。このアビと別のダメージカット系アビを組み合わせることで高い軽減率を張ることも出来ます。ただあまり高い軽減をしてしまうと反射の効果を十分に発揮出来ない点は注意。

シャルロッテ
全体火属性ダメージ40%カット」を持ったキャラ。◯属性カット系のアビなのでファランクスと組み合わせることで100%カットも可能。属性石による組み合わせももちろん出来ます。「属性防御DOWN」も出来るので、強敵にも向いているキャラです。

シャルロッテ
全体ダメージ50%カット」を持ったキャラ。別枠で50%以上のダメージカットが出来れば100%カットも出来ます。アビ構成のバランスも良く、防御だけでなく攻撃面でも活用が可能。リセマラでも入手出来るため、序盤の水編成であれば優先して使っていけます。

カタリナ
全体ダメージ25%カット」を持ったキャラ。SRと違い軽減率は低いですが、使用間隔が3ターンと短めなのが利点。また「再生+マウント」も持っているため、SRカタリナと見劣りする性能になっていません。攻撃面でも「属性攻撃力UP+確定TA」もあるので扱いやすいキャラになってます。

リリィ
全体火属性ダメージ70%カット」を持ったキャラ。リリィの強みは「2ターン継続の70%カット」を持っている点。自身で高いカット率なので別で低いアビを容易しても簡単に100%カット出来るのは大きいです。また「全体回復+クリア」もあるので、強敵にも連れて行きやすいのも強み。

ロミオ
全体火属性ダメージ80%”軽減”」を持ったキャラ。ダメージカットではなく”軽減”である点に注意。そのため他のダメージカット系を使用しても100%カットには出来ないです。他のキャラみたいな使い方が出来ない点は覚えて使いましょう。

ウーノ
全体ダメージ100%カット」を持ったキャラ。既に100%カットが出来るので自己完結しているのが利点。他のアビや召喚石がいらないので、高難易度ではかなり便利。また「かばう+カウンター」を持ってるので「全体攻撃+単体攻撃」のどちらにも対応できる点も◯。

土のダメージカットキャラ


サラ
全体ダメージ50%カット」を持ったキャラ。かばうに自身の防御10倍UPと防御特化したアビが特徴。一般的に敵の強力な単体攻撃を回避する役目として使われます。ただ敵によっては「50%カット」を軽減目的で使い回すのも良いと思います。

ジークフリート
全体水属性耐性20%UP」を持ったキャラ。LVを90まで育成する必要がある点は注意。20%と低い数値に見えますが、3ターン持続するので使い勝手は◯。LBで水属性耐性を更に上げられるので、より耐久性が増す使い方も出来ます。

メドューサ
全体ダメージ40%反射」を持ったキャラ。3ターン持続するので使い勝手は良いです。また反射効果だけではなく、奥義ゲージや奥義ダメージが増える効果も付与されるので強力。防御面だけでなく、攻撃面でも優秀なアビを持っているのが特徴。

レ・フィーエ
全体ダメージ40%反射」を持ったキャラ。再使用時間が長いので、使うタイミングには注意すると◯。また持続ターンが長い「再生+バリア」も付与できるので、耐久性が高いキャラだと言えます。単体に回復も出来るため、長期戦にも対応できる便利性能。

サラ
全体ダメージ40%カット」を持ったキャラ。SSRサラと同じ使い方は出来ませんが、似たようなアビ構成になってます。別アビで敵対心UPと被ダメ軽減を付与出来るので、通常攻撃の肩代わりがしやすいのが特徴です。

ガラドア
全体ダメージ40%カット」を持ったキャラ。他のアビと組み合わせて特殊技対策も出来ます。「かばう+自身に20%カット」も使えるので、リヴァイアサンマグナ戦でも活躍できるアビ構成になってます。

ガラドア
全体ダメージ25%カット」を持ったキャラ。Rキャラでは意外と高めのカット率を持ってます。他のアビと組み合わせて高いカットも可能なので、ゲームを始めたばかりの人に向いたキャラとも言えます。

風のダメージカットキャラ


ガウェイン
全体ダメージ70%カット」を持ったキャラ。70%と高めのカット率は強力ですが「5ターン間隔」で最後は使えるのでかなり強力。「長期戦」にも最適ですし、簡単なカット枠を別に用意することで100%カットも張ることが出来る点も強み。

水着リーシャ
全体ダメージ20%反射」を持ったキャラ。20%は少し低めなので、敵によっては別枠のダメージカットを用意する必要があります。味方全体に回復も出来るので、ダメージを減らしつつ、回復の支援が出来るのも◯。

柏木翼
全体土属性20%カット」を持ったキャラ。こちらもカット率が低いので、単体で敵の強力な攻撃を受けきるのは困難。別にダメージカット系を準備しておくと安心。味方全体にクリアを撒くアビもあるので、中々悪くない性能。

シャルロッテ
全体ダメージ40%カット」を持ったキャラ。SRにしては高めのカット率を持っているのは魅力。防御デバフも持ち合わせているので、キャラが少ない内は編成に使えます。風属性の中でも、比較的強力な立ち位置。

光のダメージカットキャラ


水着レ・フィーエ
全体ダメージ40%反射」を持ったキャラ。3ターンの間持続するため「特殊技/通常攻撃」のどちらにも対応できます。状況に応じて100%カットへ移行できるのも◯。回復アビも使用間隔が4ターンと短めなので、耐久性もあるキャラです。

バウタオーダ
全体ダメージ60%カット」を持ったキャラ。高めのカット率なので強敵向けに採用することも可能。別に敵対心を上げることも出来るので、味方をかばいつつ戦えるキャラでもあります。

サルナーン
全体闇属性ダメージ70%カット」を持ったキャラ。2ターンの間持続するので使い勝手が良いです。別枠で容易に100%カットできるのも利点。闇属性のボスはダメージカットが特に活きるので、編成に入れるだけで特殊技を無事にやり過ごしやすくなります。

ジュリエット
全体闇属性ダメージ20%カット」を持ったキャラ。カット率自体は低めですが「ターン持続/6ターンの仕様間隔」のため、ほぼ常時ダメージカットを張ることが出来ます。特殊技よりも通常攻撃対策に適したキャラとも言えます。

三日月宗近
全体ダメージ25%カット」を持ったキャラ。「4ターン間隔」で使い回せるのが非常に便利。こまめに使えるので状況によって使い分けることも可能。「回復+クリア」を持ったアビもあるので、味方の生存率も上げやすいです。

ノイシュ
全体ダメージ40%カット」を持ったキャラ。5ターン周期で使えるので、頻繁に使えるのも利点。「かばう+自身に20%カット」もあるので、全体と単体強攻撃のどちらにも対処できるのは強み。下手なSRキャラよりもずっと性能が高いです。

闇のダメージカットキャラ


闇カタリナ
全体ダメージ25%カット」を持ったキャラ。使用間隔も3ターンとかなり頻繁に使いまわしが出来ます。「再生+クリア」アビもあるので弱体効果対策も出来ます。また闇は背水編成を使うことが多いので、3ターンでカットが張れるので、低いHPを維持しやすくなるのも利点。

闇シロウ
全体ダメージ60%カット」を持ったキャラ。デバフやかばう、狙われやすいという特徴があるので、全体的に味方を守ることに特化しています。特にかばいながら反撃をする2アビは攻撃と防御の両方の役割を果たせるので便利です。

ダヌア
全体ダメージ60%反射」を持ったキャラ。ただし90LVにすることで味方全体にかけられますがこちらは「20%反射」なので”ダヌアと味方で反射効果が変わります”。他のダメージカットを使う場合はダヌアと味方で軽減率が変わる点は注意。

ザザ
全体ダメージ40%カット」を持ったキャラ。ほどほどのダメージカットと「かばう+自身に20%カット+防御UP」なので全体攻撃と通常攻撃のどちらにも対応してます。SRの中では使い勝手の良い防御特化キャラなので、手持ちが少なかったり耐久性が低い場合は編成にいると安心。




【誰でもカンタン】完全無料でサプチケ/スタレを入手する方法とは?【PR】



実は”完全無料”でサプチケスタレを買うことが出来ます。

ガチャは毎回たくさん引くのは難しいですが、サプチケ&スタレぐらいは出来るだけ逃したくないものです(汗)

しかも「数十分~1時間」で3000円分ぐらいは手軽に手に入っちゃいます。

実際にそのやり方を解説した記事があるので、ぜひ見てみてください!

大人はもちろん、課金が難しい学生でもタダで出来るので特におすすめだよ!

【リアル実践記】手軽にサプチケやスタレを入手する方法!知らないと損するそのやり方とは...?

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る