【グラブル】初心者向け ハデス編成の武器集め実践記【無課金必見】

ここでは初心者向けの「ハデス編成の武器集め」について紹介します。

一般的な集め方ではなく、「自分はこうやってハデス編成の武器を集めてました」というものです。

やや記憶が曖昧な部分もありますが、実践記という形で紹介しようと思います。

これからハデス編成を作ろうか考えている人の参考になれば幸いです。

※管理人自身は「無課金」で集めてないので、その部分は他の武器で代用という形になるかと




初心者向けハデス編成の武器集め

※ハデス編成による背水を活かす前提で解説するので、水着ゾーイの入手を視野に入れてます

ハデス編成(初期編成)


マグナ武器

SR武器

SR武器

ガチャ武器

バハ武器

マグナ武器

イベ武器

ガチャ武器

バハ武器

ガチャ武器

この時期は「奈落の攻刃」がそもそもほぼ無かったです

なので、レジェフェスで偶然引いた闇のSSR武器を詰めたり、セレストマグナから落ちた武器を編成に入れてました。

EX武器は「テイルズコラボ」で交換したイベ武器です。

バハ武器は偶然、剣と短剣を作ってたので両方採用。

たぶん誰にもある時期だと思いますが、序盤って闇の攻刃武器って中々持ってないんですよね…。

この時は火力も当然かなり低かったです。

正直、ハデス編成なのかマグナ編成なのかすら分からないほど。

ちなみに槍をメインにしてた理由は、シュヴァリエマグナの攻略でビショップを使ってたから

ハデス編成(ケル短剣/銃編成)


イベ武器

イベ武器

イベ武器

マグナ武器

イベ武器

イベ武器

バハ武器

イベ武器

イベ武器

イベ武器

以前使っていたSR武器は「ケル短剣」に変更。

ちょうど「ケルフェン」イベントが来ていたので、結構周回してました。

ケル銃を交換するためにひたすら周回してたので、短剣はそれなりに自力ドロップ。

本数もあったので、3凸を3本作り編成に入れてました。

奈落の攻刃+二手」持ちなので、この頃はかなりお世話になった記憶。

結局、短剣は2本4凸にして長いこと使ってましたね。

流石に3本目まで4凸するのはエレメント的にきつかったのでスルー。

これからハデス編成を作る初心者の方は、ケル短剣を数本持っておくことをおすすめします。

銃は中々ドロップしなかったので、無凸2本(交換分)で妥協。

ケル銃に関しては復刻したら、徐々に4凸を目指していくといった感じです。

ハデス編成(麒麟武器を含めた編成)


イベ武器

イベ武器

イベ武器

イベ武器

バハ武器

イベ武器

マグナ武器

マグナ武器

マグナ武器

麒麟武器

背水を意識していたので、マグナ武器のセレストクローは2本編成。

セレ斧も3凸になったので、ステ目的で採用。

そして「四象降臨」で入手出来る「麒麟武器」にも手を出しました。

当時は30連部屋に参加してなんとか「麒麟剣」と「麒麟弦」を交換。

上で編成に麒麟剣しか入れてないのは、ジョブが中々ダークフェンサーから変えられなかったから。

最終的に麒麟弓も交換しましたが、どれも交換を強くおすすめします。

麒麟武器は

  • EX攻刃(剣)
  • 奈落の暴君Ⅱ(弓)
  • 奈落の攻刃(弦)

とそれぞれスキルが違うので、それぞれ編成にまとめて使うことも可能です。

下手な武器を使うよりも断然良いですし、その分枠を埋められるのも大きいです。

闇の武器が少ない初心者の方は「黒麒麟」で3種とも一気に取るのも手です。

数少ない「闇のSSR武器をたくさん入手出来るイベント」なのでここを逃すと結構きついです。

入手した時点で「3凸済み」なのも◯

ハデス編成(ディア弓含む)


麒麟武器

イベ武器

イベ武器

ディア弓

イベ武器

イベ武器

マグナ武器

マグナ武器

麒麟武器

麒麟武器

このあたりから徐々に「ハデス編成」っぽくなってきました

(初心者の方はこの辺まで完成すれば十分OK!)

セレスト斧は編成から外れ、セレ拳はまだ背水目的で健在です。

メイン武器も麒麟弦にすることで、連撃率を稼いだり、背水のダメージを稼ぎやすくも。

ただ、麒麟弓を使うと「暴君」によるHP減少がネックでした。

そのため「ディアボロス討滅戦」で入手出来る「ディア弓」を編成に採用することに。

守護(大)なのでHPはそれなりに上がってきます。

背水も安定させたいのもあったので、しっかり4凸させて編成に組み込みました。

ハデス編成(水着ゾーイ/リボン入手後)


麒麟武器

イベ武器

イベ武器

イベ武器

ディア弓

麒麟武器

麒麟武器

リボン

マグナ武器

イベ武器

この時期から「背水」をもっと活かしたいと考え、水着ゾーイを入手

解放武器である「リボン」もハデス編成と相性が良いので、セレ拳1本と交代。

水着ゾーイを編成に入れることで背水による火力が大幅にUPしました。

この辺りからハデスを3凸させて、奈落~系の効果も最大限活かせるように。

これ以降はハデス編成で欠かせない「グラシ」を視野に入れた話になるので、ここでは割愛

無課金の人は「リボン」の枠を

  • セレ拳
  • ゼノディア刀
  • ディア弓

辺りで埋めることになるかと思います。

この辺は各自の武器編成を見て、「どの武器を使う方が火力が出るか?」を計算すると良し。

+αとしてメイン武器に軸を置いた編成も少し紹介します。

ハデス編成(ヘルマニビス)

ヘルマニビスはベルセルクのメイン武器として採用可能。

スキルも「HP+攻撃力UP」出来る「神威」持ちです。

奥義効果も四天刃と同じなのでおすすめです。

栄誉の輝きで交換出来るので、無凸1本さえあれば十分機能します

無課金でも手が届く武器なので、検討してもいいかと。

四天刃を既に持ってる人はスキルで交換を判断すると◯

ハデス編成(パラゾニウム)

「リミ武器」の一つ。

スキルは「三手+奈落の攻刃Ⅲ」です。

奥義効果は四天刃と同じですが、加えて”追撃効果”も付与されます。

無課金でも入手出来るかどうかは微妙ですが…

1本あればダマスカスで4凸まで強化出来るので、一応ハデス用の武器候補。

こちらは四天刃の上位互換なので、ダマスカスに余裕があれば作りたいところ。




コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る