【グラブル】中級者の基準はどこから?戦力や目安についても!

グラブルは初心者から上級者まで幅広い層の人がいます。

明確な定義がされてないので、自分が初心者なのか、中級者なのか分からなかったりします。

ここでは「中級者の基準ってどこからなのか?」についてのお話をします。

わかりやすい基準を設けるために、戦力や目安についても触れていこうと思います。

※「中級者の基準」について公式から動画で発表されました(2017年12月1日)

公式の考える中級者の目安と、個人的な目安の2通りを紹介します。




公式の考える中級者の基準はどこから?

グラブルの公式では以下の4つが中級者の基準/目安だと発表されてます。

メインクエスト第63章をクリア

メインクエスト第63章の手前で登場するHP1500万アカーシャ

そして63章には火力の高い黒騎士とのバトルがあります。

どちらも「エリクシールが使えない」ので、中々厳しめの難易度です。

短期決戦で終わるものではなく、長期戦を見据えた準備も必要に。

弱体効果対策、HP管理、特殊技対策など、強敵に対する戦い方を学べる意味で中級者ラインとして妥当だと思います。

マグナでMVPを獲得

マグナボスは6種類います。

その中のどれか1体でもMVP獲得出来る(=HPを50%削ることが可能)のであれば、その属性は中級者ラインかと。

属性によって難易度が多少上下しますが、数百万のHPを半分削るのは中々大変です。

中途半端な装備や戦力では、MVPを獲得できないのでこれも中級者のラインとして妥当かと思います。

Extraジョブを獲得

「クラス4」ではなく「Extraジョブ」の獲得です。

ジョブを覚えるために少し特殊な条件があるので、意識しないと取れないのが特徴。

取得までのハードルは「クラス4>Extraジョブ」ですが、便利なジョブもあるので、より強くなりたい人であれば視野に入ってきます。

また、取得することで戦略の幅も広がるのも大きな特徴です。

十天衆を仲間にする

天星器武器を最終強化することで、十天衆というSSRキャラを仲間に出来ます。

初心者にとってはもちろん、中級者あたりでも仲間にすることは困難だったりします。

理由は主に以下の3つ

  1. 「古戦場イベント」で”天星器を3凸”させる必要がある
  2. 強化までの道のりが長い/面倒くさい
  3. 最終強化までに要求される素材が多い

といった理由から、十天衆の仲間入りは中級者として妥当ラインです。

個人的にこれが1番「中級者の代名詞」だと思ってます。

個人的に考える中級者の基準

ここからは管理人が考える「中級者の基準/目安」です。

色々賛否両論あるかと思いますが、紹介していきます。

マグナMVP獲得

公式と同様、マグナボスのMVPは中級者ラインだと思います。

もちろん、戦力としての意味もありますが…

どちらかと言うと「強敵の動きを見て攻略する」ことを学んでいる点で中級者かなと。

適当に攻撃して勝てるものでもないので、色々敵の動きを頭に入れておく必要があります。

これはマグナだけでなく、今後の強敵でも生きてきます。

戦力も大事ですが、敵の行動パターンを意識できることは今後のHLマルチで肝になってきます。


コロッサスマグナ

リヴァイアサン

ユグドラシル

ティアマト

シュヴァリエ

セレスト

武器編成は3凸をメインにしていく

マグナのMVP獲得(=確定流し)が出来ると、自然にマグナ武器も「赤箱」から入手しやすくなります。

結果的に、マグナ武器の3凸の本数も増えていくと思います。

初心者のときは、並べるので精一杯ですが、中級者になると「武器の3凸」が視野に入ってきます。

イベント武器もそうですが、ある程度火力もあると思うので、周回も楽になりイベ武器も3凸を作りやすいはず。

この辺りから自分が強くなっていることを実感出来る時期だと思います。

Extraジョブの取得を考える

「Extraジョブ」は特定の共闘クエストをクリアすることで称号を獲得

それに加えてトレジャー品とJPを使うことで取得できます。

共闘クエストは今現在ソロで挑戦出来ますが、マグナやイベント以外のコンテンツに挑戦したという点で中級者ラインかと。

初心者の場合、優先事項がマグナ武器集めやクラス3ジョブの取得だと思います。

ある程度、ジョブや戦力が整い余裕が生まれるからこそ、他のことに手を付けることが出来ると考えれば中級者ですね。

クラス4ジョブの取得も視野に

クラス4ジョブの取得は若干「上級者寄りの中級者」がやることだと思います。

クラス3と違い、より強力なアビや自由度の高いアビ構成が出来るようになります。

その一方で、取得までの道のりが結構険しいです。

特に必要になる素材がきつく、ある程度意識しないと集まらない素材があったりします。

実は中級者あたりの人がやるコンテンツの特徴として「特定の素材を要求される場面が多くなる」というものがありますね。

同じ理由で次の「十天衆の取得」も素材集めの面できつかったり…。

クラス4の優先順!最初に選ぶべきジョブ
おすすめ/作りやすいジョブマスターピース3選

十天衆の仲間入りを視野に入れる

「十天衆の仲間入り」は”その労力に時間をかけられる”ことが中級者の基準として理にかなってると思います。

主に十天衆の仲間入りをさせる上で必要になるのが

  1. 古戦場を頑張る(天星器の3凸のため)
  2. 天星器の強化をする(色々な素材を集める)
  3. 1部の貴重な素材やアイテムの入手を意識する

どれも大変ですが、1番大変なのが「十天衆解放のための素材集め」です。

理由は「意識しないと集まらない素材がそれなりにある」からです。

「ジーン」や「宝珠」系はそれなりに貯まっていることが多いです。

一方で「古代布」「碧空の結晶」「ヒヒイロカネ」など、一気に集まらない素材も沢山要求されます。

十天衆は強力ですが、その労力がきつくて中々素材集めが捗らないこともあります。

ある意味、中級者ではなく上級者寄りに近いレベルかもしれませんね。


おすすめの
十天衆

十天衆用
設備拡充

十天衆の仲間/
素材集め

中級者はやることが増えてくる

ここまで見てると分かる通り、初心者と違って中級者はやることが途端に増えてきます

始めはキャラの解放だったり、マグナやイベント武器集めが主な日課?だったと思います。

中級者になっても、それは変わらないと言えば変わらないのですが、+α他のこともやることが多くなりますね。

「中級者」と聞くと、戦力やランク上げ、火力を意識しそうですが、全くそんなことはありません。

どちらかというと「素材が原因で色々やることが多くならざるをえなくなる」が正しいと思ってます…




【誰でもカンタン】完全無料でサプチケ/スタレを入手する方法とは?【PR】



実は”完全無料”でサプチケスタレを買うことが出来ます。

ガチャは毎回たくさん引くのは難しいですが、サプチケ&スタレぐらいは出来るだけ逃したくないものです(汗)

しかも「数十分~1時間」で3000円分ぐらいは手軽に手に入っちゃいます。

実際にそのやり方を解説した記事があるので、ぜひ見てみてください!

大人はもちろん、課金が難しい学生でもタダで出来るので特におすすめだよ!

【リアル実践記】手軽にサプチケやスタレを入手する方法!知らないと損するそのやり方とは...?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る