【グラブル】属性別 かばう持ちキャラまとめ!仕様や使い方を徹底解説!

グラブルで強敵と戦う際にかなり役に立つ「かばう」効果。

喰らえば一撃で倒れるような攻撃さえも凌ぐことが可能です。

ここでは属性別に「かばう」アビリティを持ったキャラを紹介します。

また「かばうの仕様/使い方」についても合わせて解説していきます。

戦う敵によって最適なキャラを連れていけると良いですね。




かばうの仕様や使い方

「かばう」とは”敵の攻撃を自身に全て引きつける”アビリティです。

敵の「単体攻撃」「複数攻撃」を必ず自身に引きつけてくれます。

しかし全体攻撃はかばうで引き付つけることが出来ないので注意!

属性別 かばう持ちキャラまとめ

火のかばうキャラ


ノイシュ
かばう+全体に20%のダメージカット+風属性の20%ダメージカット」を持ったキャラ。本来、かばう単体使用だけではあまり意味がないのですが、ノイシュに関してはダメージカット系も豊富なのが特徴。序盤で苦戦するティアマト・マグナ戦ではSRとは思えないほどの活躍を見せてくれます。

スーテラ
かばう+回避」を持ったキャラ。つまり”ダメージカット系”を一切用意していなくてもスーテラ自身倒れること無く敵の強攻撃を凌げます。基本的に「かばう+カット系」で使うのがセオリーですが、その対策をしなくても良い便利キャラ。

アギエルバ
かばう+防御UP」を兼ね備えたかばうキャラ。ただし、かばうを使う場面は「対策無しでは耐えられない攻撃」を耐えるために使うので、特殊技のダメージ量を考えた上で必要に応じてカット系を混ぜたりして使うと良いでしょう。

水のかばうキャラ


ペンギー
かばう+自身の防御UP+火属性耐性UP」を持ったキャラ。アギエルバと同様…かと思いきや「属性耐性UP」も兼ね備えています。こちらは特定の属性から受けるダメージを減らせるのでより倒されにくいアビとなってます。水属性はかばう持ちのキャラがSSRに多いので、SRの中では貴重な立ち位置です。

ロミオ
かばう+8割火属性ダメージ軽減(“英霊”使用時)」を持ったキャラ。かばうにダメージ軽減の組み合わせは十分強力ですが、ロミオに限っては8割も軽減してくれます。そのためかばうを使ったあともHPがそこまで減っていないので、回復のケアが必要ないのは嬉しい点。特定の条件下では、8割軽減が味方全体に付与されるのでかなり優秀。

ヨダルラーハ
かばう+回避」を持ったキャラ。「三幕」バフを使うことが条件ですが、完全に回避できるので強力です。ただしヨダルラーハは「三幕」バフの管理が非常に重要なので使う的やタイミングは考えて使うようにしましょう。

ウーノ
かばう+100%ダメージカット」を持った強力なキャラ。注目すべきは「100%カット」という点。一切ダメージを気にしなくていい上に、他のキャラや召喚石の支援も不要です。マグナボスではもちろん、高難易度ボスにも活用出来る破格キャラ。ただし「十天衆キャラ」のため入手手段は初心者の方にとってハードルが少し高いのが難点。

土のかばうキャラ


ボレミア
かばう」単体持ちのキャラ。ところがLBに「かばう使用時にダメージカット」があるのでこれに振ることで40%までカットできます。「水属性軽減量強化」もあるため余裕があれば振っておくとそれなりに使えるキャラになるかと。

ウェルダー
かばう+回避」を持ったキャラ。ただし他のキャラと違い「かばう+回避」を発動できるのが「3アビを使用した8ターン後」であることに注意。つまり即座に敵の強攻撃対策として使いづらい点は覚えておきましょう。そこを見越した上で編成に入れるかどうか判断すると◯

ユーリ
かばう+防御UP」を持ったキャラ。そこまで強い敵でなければこれだけで十分かもしれません。ただ強敵向けに使うのであれば何かしらの対策は合ったほうが良いです。

ガラドア
かばう+40%ダメージカット」を持ったキャラ。SRキャラにしては強力なかばう持ちです。40%で心もとない場合、カーバンクルと組み合わせて使うとほぼダメージを受けずにやり過ごせるのでおすすめです。ダメージカットも5ターン間隔で使えるためかばう以外でも実用性はあります。

サラ
かばう+50%ダメージカット+防御力10倍UP」を持ったキャラ。これらを同時に使えば大抵の攻撃は耐えられます。リヴァイアサン・マグナ用のキャラでもありますが、キャラが揃わない内は他属性の編成に入れても問題ないくらいです。アビも全体的にCTが短いのでなお良し。

ラスティナ
かばう+カウンター」を持ったキャラ。特定の特殊技向けではなく、通常攻撃向けに使うと◯。元々防御力は高い+サポアビで硬くなるので、打たれ強いキャラではあります。LBでも更に耐久性を増すことが出来る点も強み。ボスクラスの「特殊技」ではサラ、他の敵やイベントなどの「通常攻撃」向けにはラスティナといったような使い分けをすると◯

風のかばうキャラ


ヘイゼン
かばう」単体持ちのキャラ。かばうを使う前に1・2アビで敵からの攻撃を耐える準備が出来るのは便利です。しかし「かばう」を使う前と後で他のアビの効果が変わる点は注意。またあくまで防御UP系の強化しか出来ないので、使う敵によってはダメージカット系がないと危ないです。

セン
かばう+カウンター」持ちのキャラ。組み合わせの関係上、「通常攻撃向けのかばう要因」です。3回もカウンターが出来ること、3アビで破格の強化バフを付与出来るのでカウンターでダメージを稼ぐ戦い方も出来ます。3アビの自己強化はかなり強力なので、初心者の方のユグドラシルマグナ戦で大活躍。

ファラ
かばう+50%ダメージカット」を持ったキャラ。SRの中ではかなり良い性能を持っています。奥義ゲージ50%は少々痛いですが、3ターン間隔で使えるのは強力。こまめに敵からの攻撃を凌げるのは強いです。50%カットも強力ですし、他のカット系と組み合わせることでほぼダメージを受けない状況に持っていくことも可能。

光のかばうキャラ


ノイシュ
かばう+40%ダメージカット+自身に20%ダメージカット」を持ったキャラ。光SRキャラの中では強力なかばう持ちです。1アビで自身に防御UPを付与できるので「防御特化」のキャラとも言えます。かばうと40%カットは比較的短いターンで使える点も強み。下手なキャラを使うよりもノイシュを入れたほうが安定する場合も。

バウタオーダ
かばう+反撃」を持ったキャラ。敵の特殊技対策に使うよりは通常攻撃対策で採用されると思います。サポアビで30%ダメージカットが発動しますが”稀に発動”なのでここぞと言う時に活用できるのかは怪しいところ。あくまでも強敵以外での使用をおすすめします。

ソリッズ
かばう」に特化したキャラ。3アビ全て「かばう」を持ったキャラはソリッズのみ。ただしそれぞれ再使用に時間がかかるのと防御UP系しかないので連続して使うとすぐ倒れる可能性も。万が一使うとすれば、ターンの長いダメージカット系があると、そこそこ耐久性が増すと思います。

シロウ
かばう+回避+カウンター」を持ったキャラ。回避とカウンターがあるので敵の特殊技と通常攻撃の両方対策できるのは優秀。奥義を使うことでアビのCTが2ターン短縮されるので、編成によっては比較的早く使い回せる点も◯。

ヴィーラ
(リミテッド)
かばう+防御10倍UP+弱体耐性」を持ったキャラ。ヴィーラの場合”全体攻撃もかばうで自身に引き付けることが出来る”仕様になっている点に注目。加えて最大3ターンまで効果が持続するのでかなり便利です。また1アビだけで特殊技を無条件で安全にやり過ごせるのも強み。他のキャラや召喚石でダメージカットを用意しなくて済むのは◯。

闇のかばうキャラ


ベス
かばう+カウンター」を持ったキャラ。ベスは「全属性の中から1つ属性を選び仲間に出来る」特徴を持ってます。そのため自分の好きな属性に編成してかばう役を果たすことが出来ます。ただしイベント限定キャラであること、属性を1つに絞る必要があることを踏まえ、手持ちによって選ぶ属性を判断する必要あり。アビの構成は悪くないのでかばう持ちが不足している属性を選ぶと◯

デリフォード
4ターン継続のかばう」を持ったキャラ。他のキャラにはないタイプのかばう持ちなので非常に優秀。特殊技対策に使うよりも、敵の通常攻撃向けに使うのをおすすめ。「防御UP+反撃」もあるので通常攻撃路線で活用したいところ。サポアビの被ダメカット50%は発動したらラッキー程度で。

ザザ
かばう+自身の被ダメ20%カット+全体に40%ダメージカット」を持ったキャラ。闇のSRキャラの中では優秀なかばう持ちです。防御力を30%UP出来る上に、かばうと40%カットのアビもCTが短いのでかなり便利だと思います。通常攻撃と特殊技両方に対応できるのは嬉しいところ。特にシュヴァリエ・マグナの攻略には是非とも入れたいです。

闇シロウ
かばう+回避+60%ダメージカット」を持ったキャラ。闇シロウ自身でかばうことによって攻撃を無傷で引き付けるだけでなく、全体に60%カットも張れるのは優秀。サポアビで常時攻撃を引き付ける役を果たすので、全体的に味方へのダメージを減らせます。自身の防御力が高い上に、HP半分時には通常攻撃で回復も出来るので便利。闇シロウがいるだけでパーティー全体の耐久度が増すキャラとも言えます。

「かばう」と言っても一概に同じような使い方が出来るわけではありません。

敵の特殊技」対策なのか「敵の通常攻撃」対策なのか理解した上で使うと良いでしょう。




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コメント

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  • コメント (2)

    • 通りすがり
    • 2018年 7月 07日

    かばうまとめでwiki等でもいつも思うのだけどアンチラの2アビはかばうと同等の性能を発揮できるのに紹介されないのは惜しいなって。
    アンチラの2アビ自体はユニークな使い方もできるので結構有名なのにこの手のまとめに漏れるのはなんでなんですかね

      • グラブル日誌
      • 2018年 7月 07日

      アドバイスありがとうございます!調べてみるとアンチラの敵対心って100%引きつけなんですね(´・ω・`)その他サイトの意図は分からないですが「かばう」と「100%敵対心UP」を一応別物として捉えているのかもしれませんね。

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