【グラブル】光ゾーイの使い方!私的評価や運用方法について

光SSRキャラの1人である「光ゾーイ

水着ゾーイとは打って変わって「自身の強化+味方の支援」が出来るキャラになってます。

ここでは光ゾーイの使い方について紹介していきます。

また私的評価運用方法についても合わせて解説します。




光ゾーイのアビ/サポアビ

1アビ
確定でDA以上が発動する
・敵対心もかなり上がる(体感2~3回に1回狙われる)
・効果の性質上「2アビ+サポアビ」との相性◯
・多段系も高確率でゾーイに攻撃がいきます
2アビ
・回避をしつつ、カウンターが出来るアビ
・「1アビ+2アビ」を組み合わせるのが◯
・回避率さえあれば割とダメージ源にもなります
3アビ
・前線に出てから早くても10ターン後に使用可能
・サブにいても使用間隔は短くならないです
・サポアビを利用すれば”使用可能”ターンは減らすことが可能
・光キャラの攻防を100%強化します
・HP吸収効果含め、強化効果は消去されません
・回復量は最大で1000
サポアビ
・味方の回復や強化アビを使用するたびに3アビを早めに使える
・短縮できるのは”使用可能ターン”のみ
・1度使った後は、実質サポアビは「星晶の鼓動」のみに
・10ターン経過でゾーイのクリ確率と回避率が最大に

光ゾーイの使い方

初心者

初心者の方は「1アビ+2アビ」を組み合わせる使い方よりも、3アビを軸にした使い方が良い気がします。

敵対心UPも奥義のバリアでカバー出来ますが、HPが低すぎる場合は使用を見送っても良いかも?

火力不足で戦闘が長引きやすい人は3アビの「バフ+吸収」は便利です。

一見、高難易度向けのキャラですが、3アビを使って戦況をひっくり返す使い方が出来ますね。

うまいことサポアビを利用しつつ、使用可能ターンを短縮出来るので、早めに使うことも可能です。

中級者以降

中級者以降の人になると、人を途端に選ぶキャラです。

高難易度ボスなどをソロでやる人であれば、選択肢の一つに入るキャラかと。

長期戦になりやすいので、3アビの使用可能ターンはあまり気にならないです。

逆にそういったボスをソロでやらない・集団で倒す人は光ゾーイを使う必要もないです。

もちろん短期決戦だったり、即敵が倒せるレベルでも実用性はそこまでないかと。

おすすめのLBは?

おすすめのLBは以下の2つ

  • 回避率↑
  • サポアビ

を振っておくのがおすすめです。

光ゾーイは回避が如何に出来るかが重要なので、回避率を上げられるLBを振るのが無難。

残りは各自のお好みで振って大丈夫かと。

光ゾーイの運用方法

光ゾーイの強さや運用方法
ネックになるのは3アビの使用可能ターンだと思います。そのため短期決戦で済む場面では、難易度問わず採用されにくいです。一方で初心者クラスの人であれば戦闘が長引きやすいので、ソロで敵と戦うのであれば割と使えると思います。

セレストマグナ
確定や攻略に時間がかかる人はおすすめ
・1アビの確定DAでダメージを稼ぎやすいのも◯
・単体攻撃なので「回避+カウンター」の相性も良いです
・OD時にHPの管理が大変になるので、3アビもちょうどよく使えます
・注意するのはアンデット対策をしておくこと

セレストマグナHL
・HLも基本的に長期戦になるので相性は良いです
・HPの回復が欲しい時に3アビが上がってきます
・ただ3アビだけで回復を補うのは序盤では危険かも

Dエンジェル・オリヴィエ
・オリヴィエ戦も単体攻撃なので1・2アビの相性◯
・後半のHP管理も3アビでしっかり出来るのでおすすめ
・回避が機能すればそれなりに貢献度が稼げると思います

Dエンジェル・オリヴィエ
・通常攻撃に関しては通常のオリヴィエ同様、相性◯
特殊技が割合なので、3アビの防御バフが機能しないのは注意
・ダメージが痛いので、3アビ以外の回復手段があると安心

プロトバハムート
・単体攻撃なので1・2アビが活きやすい
比較的早く倒されるので、3アビを使うことが少ない傾向あり
・状況によっては長引いて、3アビが輝くときも
・破局をたまに避けたりします

プロトバハムートHL
・長期戦になるので奥義のバリアが活きやすい
・3アビの制約も気になることはありません
・ただ、他に有能なキャラがいるならそちらを優先されやすいのが難点
イベント
ソロ攻略が大変な人はおすすめ
・HPがきついタイミングで3アビが使えるので戦況を変えやすい

光ゾーイの私的評価

初心者には嬉しい性能

上でも何度も挙げてますが、初心者の方には嬉しいキャラだと思います。

戦闘が長引きやすいので、3アビのデメリットもそこまで気になりません。

ジリ貧にもなりやすいため、強化しつつHPを回復できるのは便利です。

低いHPもターン経過による回避率UPで生き延びやすくなってます。

またシュバ剣が揃わない内はシュバ銃が多くなりやすいです。

その点からも銃が得意の光ゾーイは初心者の方であれば評価が高いキャラなのかと。

強い人には不要なキャラ

ある程度の強さを持った人には不要になってきます。

シンプルに不要になる理由を挙げると

  • 短期決戦→3アビ使わないので、そもそも採用すらされず
  • 長期戦→他のキャラで代用する傾向が高い
  • 編成面→銃より剣得意のキャラに焦点がいきやすい

といったところでしょうか。

装備面でもシュバ剣を使う本数も増えるので、それに相反するキャラというのもあまり評価されない理由かと。




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