【グラブル】オメガ武器 各属性で優先して作成したい武器種3選【2018年版】

キャラの得意武器縛りはあるものの、非常に強力な武器である「オメガ武器

どの属性、どの武器から優先して作成するべきか?」と迷う人も多いと思います。

ここではオメガ武器における”属性ごとで優先して作成すべき武器”について紹介。

得意武器に対応した(各属性)キャラも合わせて解説していきます。




オメガ武器の作成/編成で考えること

作成前に手持ちキャラと相談

オメガ武器はその恩恵を受ける上で”得意武器”に気を配る必要があります。

なので「剣得意キャラそんな持ってないけど、皆作ってるからこれで作ろう」はおすすめしません。

最低限、運用出来るくらいのキャラはチェックしておきましょう。

今後入手する予定のキャラを見据えるのもあり

と、言っても都合よく得意武器で編成が組めない人も多いハズ。

なので「今後、このキャラ取って編成を組むからこのオメガ武器を作ろう」という考え方も◯

今ちゃんと編成を組めなくても、将来的に入手するキャラの方針が決まっていればそれに合ったオメガ武器を作るのが無難。

編成枠を全て得意武器のキャラにしなくてOK

得意武器に合ったキャラを編成に多く入れられるならそれが理想です。

その一方で得意武器に拘るあまり、そこまで必要のないキャラやSRキャラを無理やり編成に組むのはNG

編成例

剣得意

剣得意

剣得意

自由枠

得意武器にこだわらなくても、性能が飛び抜けて強いキャラがいればそちらを優先して入れるほうが◯

「4人とも得意武器」もしくは「3人が得意武器+別キャラ」で組むのが定石になるかと。

オメガ武器 属性別 優先して作成したい武器種3選

各属性で優先度の高い武器種を上から順番に紹介。

先に挙げた武器が1番優先度が高く、3番目に挙げた武器は1番優先度が低い or 作成は見送ると◯

※あくまで”作成”に基準を置いた解説

火属性のオメガ武器

オメガ拳

火属性の拳得意キャラ

アニラ

アンスリア

アリーザ

ガンダゴウザ

グレア

ソシエ

ニーナ・ドランゴ

アニラの最終上限解放で火のオメガ拳編成も視野に。

バランス調整されたアンスリア、ダメカ持ちのソシエ、アタッカー役のグレアアリーザなど、意外と編成の候補は豊富。

特に最終アニラの存在感は大きく、バフ支援はもちろんデバフ面でも活躍できる万能キャラに変貌。

正直、最終アニラは武器種問わず編成に組めますが、そこに無理なく得意キャラとして使えるのは大きな利点。

オメガ剣

火属性の剣得意キャラ

パーシヴァル

パーシヴァル

ユエル

アギエルバ

アオイドス

シャリオス17世

テレーズ

スツルム

ベアトリクス

火属性の剣得意キャラはかなり豊富

アタッカーとして優秀なパーシヴァルベアトリクススツルムがいます。

防御面ではアギエルバ、味方の支援役としてアオイドスユエルが控えてます。

ただ、既にメイン武器として優秀な武器「ゼノイフ斧」があるので、火のオメガ剣を”メイン武器”として作る優先度は低い

編成の作りやすさ/強さを見れば、ダントツで1番。

オメガ槍

火属性の槍得意キャラ

アニラ

ゼタ

ヘルエス

3年生チーム

拳同様、アニラは槍得意キャラでもあるので作成の候補に。

得意キャラ自体は少ないものの、ラブライブコラボで新たな槍得意キャラが追加

加えて素の性能は「マウント」「両面枠デバフ」「20%ダメカ」とコラボキャラにしては破格。

また最終後の強化次第では更に化ける可能性もあり、もし強くなればスタメン級も期待出来ます。

※現状、3年生チームの強化に委ねられる要素は大きいので作成の優先度は低め

残りの1枠をどのキャラにするのかが現状悩ましいところ

水属性のオメガ武器

オメガ剣

水属性の剣得意キャラ

カタリナ

ヨダルラーハ

シャルロッテ

ユエル

ランスロット

ロミオ

イシュミール

イシュミール

「オメガ槍」と悩みましたが、キャラの豊富さを重点に置いてオメガ剣を採用。

カタリナ水ユエルロミオ辺りは何かと便利でおすすめ。

火力役としてヨダルラーハイシュミールもいます。

水属性は正直、手持ちよりも「最終カトル/ウーノの有無」及び「将来的に入手するかどうか」が重要。

両者を持っていなければ比較的編成を作りやすい「オメガ剣」

既に所持、今後入手するなら他のオメガ武器(大体槍)となってしまいます。

十天衆の最終までの繋ぎとしてオメガ剣を作る選択肢はありかと。

オメガ槍

水属性の槍得意キャラ

アン

ヴェイン

ウーノ

キャラ自体はかなり少なく、オメガ槍を優先して作る必要があるかと言われれば微妙なところ。

アルバハHLを見据えるのであれば優先度は高め。

スパルタ」「セージ」のメイン武器として使えるのは大きい。

一方で、アルバハHLに行く必要が無くなると他のオメガ武器作成のために砕く候補となりやすい。

日常的に水属性でアルバハHLを周回する」かどうかが作成の判断基準になるかと。

オメガ杖

水属性の杖得意キャラ

アルタイル

ドランク

アルタイル

シャノワール

リリィ

杖得意キャラがそれなりにいることから候補に挙がる。

特にバフデバフキャラとして優秀な「アルタイル」多彩な役回りが出来る「ドランク」と相性◯

アタッカー役キャラがいないのが今一歩物足りない要素。

今後の杖得意キャラの追加、もしくはバランス調整で作成の優先度が上る可能性はあり。

現状は敢えて1枠に最終カトルウーノを入れる編成になりがち。

土属性のオメガ武器

オメガ剣

土属性の剣得意キャラ

アレーティア

サラーサ

ジークフリート

レ・フィーエ

ヴィーラ

ブローディア

ヤイア

土属性でオメガ武器を作るなら「オメガ剣」が1番の優先候補

  • 土属性の剣や斧に優秀なメイン武器がない
  • 土属性の剣得意キャラに優秀なものが多い
  • 最終サラーサの入手を考えても、剣で作る恩恵が大きい

アタッカーとして優秀な「サラーサ」支援枠として魅力な「レ・フィーエ」攻防一体の「ブローディア

これらの台頭でより強力な土の剣得意キャラが勢揃い。

また先に「オメガ剣」を作ることで他属性のサブに組み込めるのも◯

特に火・風・闇辺りはメイン武器として優秀な武器があるのも大きい。

オメガ刀

土属性の刀得意キャラ

アレーティア

ジークフリート

ブローディア

オクトー

カイン

次点で「オメガ刀」が有力候補。

剣豪の実装、最終オクトー+ブローディアの得意武器とも相性が良い。

気になるのは編成的には剣とそこまで大差が無くなる点。

利点は主人公とオクトーによる奥義ダメージの底上げカインによる奥義加速で頻繁に奥義が撃てるところ。

若干趣味要素が多いかもしれない。

オメガ拳

土属性の拳得意キャラ

アイル

サラ

メドューサ

メドューサ

ソリッズ

ユグドラシル

アタッカーの「アイル」防御特化の「サラ」バリア持ちの「ユグドラシル」などが候補。

キャラが全体的に少なく、作成の優先度は剣・刀よりもかなり低め

キャラ自体の性能は悪くないですが、やはり十天衆の得意武器に合わせてオメガ武器を作る流れがトレンド。

風属性のオメガ武器

※風に関しては作成の候補が2択

オメガ剣

風属性の剣得意キャラ

ランスロット

リーシャ

ユイシス

メリッサベル

ジークフリート

ジャンヌ

シエテ

リヴァイ

言わずもがな風における剣得意キャラの豊富さ万能さはピカイチ。

  • 奥義威力を引き上げる最終シエテ
  • 強力な属性デバフ持ちの水着ジャンヌジークフリート
  • アビダメが高いメリッサベル
  • 古戦場で何かと活躍するリーシャ

など、他の武器種と別格のキャラ事情には目を見張るものがある。

特に数少ない防御デバフが出来る2人の登場は非常にデカイ。

オメガ杖

風属性の杖得意キャラ

コルワ

コルワ

ペトラ

レナ

アンチラ

最終で支援役ながら火力もそれなりに出せる「レナ」バランス調整後評価が以前より上がった「ペトラ」が筆頭。

アンチラも最終上限解放の可能性を踏まえ、オメガ杖を作成する優先度は多少なりともあり。

コルワも昔ほどではないものの、バフキャラとしての役割は健在。

対象キャラこそ少ないですが”将来性のある属性”だと思ってます。




光属性のオメガ武器

オメガ剣

光属性の剣得意キャラ

セルエル

アルベール

ルシオ

レ・フィーエ

レ・フィーエ

バウタオーダ

ロザミア

シャルロッテ

サンダルフォン

最終で評価を爆上げした「セルエル」剣得意が追加された「ルシオ」追撃+属性デバフ持ちの「アルベール」が筆頭。

風と同様、剣得意キャラが強力かつ豊富なのが大きな特徴。

シュバ剣との相性もあり、アルバハHLに参加しやすい点から”1本目のオメガ武器”としてなら光のオメガ剣は賢明な選択と言える。

※管理人も「2本目のオメガ武器作成を楽にする」ことを想定して1本目は光のオメガ剣を検討

どうしても光パは1枠に「最終ソーン」を採用されやすいですが…

ルシオの”剣得意”追加によって、スッキリした編成が作れるようになったのも大きい。

オメガ杖

光属性の杖得意キャラ

クラリス

ソフィア

サルナーン

イオ

フュンフ

木之本桜

ルシオの解放武器「エデン」の最終解放で”渾身編成”がより顕著に。

最終フュンフやバランス調整後のイオに”ストレングス”が付いたのでオメガ杖の需要も上がりました。

高いHPと高い回復力で比較的渾身を維持しやすい点から作成の優先度は高め。

気になるのは”リミキャラ”と”リミ武器”前提の編成になってしまうところ。

またガンバンテインの有無でオメガ杖の属性を光にするのかどうか非常に悩ましい。

オメガ槍

光属性の槍得意キャラ
ジャンヌ
ヘルエス

ゼタ

ジュリエット

ノイシュ

槍得意のキャラが少ないのがネック

夏の季節限定ガチャで新たな槍得意キャラは増えましたが、それでもキャラ不足は否めません

また光の槍得意キャラはほとんと限定キャラなのもあまりよろしくない。

現実的な編成は「ジャンヌ+ジュリエット」は鉄板で、残りの枠を限定キャラにするか最終ソーンが候補に。

連撃の稼ぎにくさも考えて、メイン武器として光のオメガ槍を作成する価値はそれなりにあり。

闇属性のオメガ武器

オメガ剣

闇属性の剣得意キャラ

闇ジャンヌ

ヴィーラ

ゾーイ

黒騎士

ベアトリクス

オリヴィエ

カタリナ

背水+キャラの豊富さ」から闇ではオメガ剣の作成が1番優先度高い

背水を最大限活かせる「水着ゾーイ」アタッカー兼デバフ役の「闇ジャンヌ」貴重なマウント持ちの「ヴィーラ」が筆頭。

また最近のキャラだと”特殊行動”を封じるオリヴィエは性能面だけ見てもスタメン級。

もちろん黒騎士の”恐怖”も強力で、ベアトリクスの”時計バフ”の維持も楽に。

キャラのバリエーションが多いので、イベントや古戦場、マルチ戦など多彩な編成が組めるのも強み

オメガ拳

闇属性の拳得意キャラ

オーキス

シス

ケルベロス

レディ・グレイ

アザゼル

ウーフとレニー

十天衆のシスがいるので拳のオメガ武器も作成の候補に。

シス以外でもオーキスの通常攻撃の火力や自己強化も悪くないです。

デバフ面でもレディ・グレイアザゼルで下限の達成がかなり楽。

キャラ数こそやや少なめですが、各キャラとの相性を見ると意外と隙が無い。

キャラの特徴を考えると”渾身編成”が主流になれば、オメガ拳の価値もそれなりに上がると予想。

オメガ杖

闇属性の杖得意キャラ

ヴァンピィ

カリオストロ

カリオストロ

マルキアレス

サルナーン

ルナール

候補に挙げましたが、正直趣味で作るくらいのレベル

比較的多彩な役回りが出来る「ヴァンピィ」バフ支援が出来る「カリオストロ」は性能的に見れば悪くない。

ただしオメガ杖で組んでも突出した何かが無いのが難点。

やはり「背水編成」がメインになっている以上、剣得意編成と比べると優先度は低い。




【誰でもカンタン】完全無料でサプチケ/スタレを入手する方法とは?【PR】



実は”完全無料”でサプチケスタレを買うことが出来ます。

ガチャは毎回たくさん引くのは難しいですが、サプチケ&スタレぐらいは出来るだけ逃したくないものです(汗)

しかも「数十分~1時間」で3000円分ぐらいは手軽に手に入っちゃいます。

実際にそのやり方を解説した記事があるので、ぜひ見てみてください!

大人はもちろん、課金が難しい学生でもタダで出来るので特におすすめだよ!

【リアル実践記】手軽にサプチケやスタレを入手する方法!知らないと損するそのやり方とは...?

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る