【グラブル】オーキスの使い方!運用するならハデス編成?セレマグ編成?

闇のSSRキャラの1人である「オーキス

リミテッドキャラでもあり、解放武器の「パラゾニウム」も強力です。

ここではオーキスの使い方について解説していきます。

また「ハデス」「セレマグ」編成で使う時の運用についても、個人的な考えを元に紹介します。

今後、オーキスを運用していく人の参考になれば幸いです。




オーキスのアビ/サポアビ

1アビ
・オーキスの攻撃力/DA/TA/クリティカル率大幅UP
・攻撃は「攻刃枠100%UP」
・連撃率は「DA=100%/TA=40~50%UP」
・クリティカルは「50%UP」
・1アビを使うとオーキスは「オーダーマリオネット」状態になる
◆ロストマリオネットとは?
・オーダーマリオネット状態になると「最大8000」までの被ダメを無効化
・被ダメは蓄積され、既定値を超えるダメージを受けると破壊される
・破壊されると「ロストマリオネット」状態になり、自身のステが大幅DOWN
・2ターンステが下がり、攻防や連撃率がマイナスに
仮に狙われると序盤は倒れやすくなる
2アビ
・最大で奥義ゲージを20%自身に加えることが可能
・敵と味方のゲージを取るので味方とのチェインバーストが難しくなる
・あくまでオーキスの奥義発動目的で使うことになる
3アビ
・敵に最大で40万前後のダメージを3回与えてくれます
・かなり便利なので序盤では貴重なダメージ源になります
・CTもそこまで長くないので、始めの内はどんどん使うと◯
・ただしメインクエを73章までクリアしないといけない点に注意
サポアビ
・オーダーマリオネットを維持する上で回避はあると安心
・HPが高いほど、受けられるダメージ量が増えるのでHPはたくさん確保したい
・オーキスを運用する上で如何に「ロスト状態」にしないかが重要になります

オーキスの使い方

初心者は1・3アビをメインに

装備が揃わない間のオーキスは非常に強いです。

1アビを使いつつ、3アビを使って大幅な火力が見込めます

特に序盤であれば連撃率が稼げないことも多いですが、オーキス自身はガンガン攻撃してくれます。

単体の敵であればより3アビのダメージは活きると思います。

敵の攻撃も痛くないのでロストする心配もそこまでありません。

中級者以降

ある程度装備が揃い、HPも確保出来るようになるとより安定した使い方が出来ます。

3アビで約120万前後のダメージも出せるので便利です。

HPも高くなるとそれだけロスト状態になりにくいですし、奥義の回転率も高くなるので定期的にダメージのリセットも可能です。

若干、使う敵を選ぶ必要はありますがそれでも耐久度の高いキャラでいてくれますね。

おすすめのLB振り方

おすすめのLBの振り方は

  1. サポアビを優先(回避率を上げて1アビの維持をしやすくする)
  2. HP↑に振っておく(バリアの耐久値を上げるため)
  3. 次点で「攻撃力/防御力/敵対心」あたりを振る(どちらに振るかは各自の判断で◯)

オーキスの運用方法

ハデスパ

ハデス編成でオーキスを運用することが出来るかどうかですが、これが中々難しいところ。

運用出来るかどうかは「背水」の有無だと思ってます。

  • 8000バリアがあるので”HPの維持”自体はしやすい
  • 背水を使うなら水着ゾーイを編成にいれることになる
  • 4T吸収するのでHPが60%近くまで回復してしまう
  • バリアが壊れないとHPを減らせない(減らす手段がない)
  • 回復しすぎると背水があまり活かせない

といったように背水と若干相性が悪いところも。

背水ではなく渾身が活きる環境になればまた評価が変わると思います。

セレマグパ

オールド・コルタナを入れすぎるとHPが低くなるのでそこは注意。

装備がある程度揃っていれば、ロスト状態になることはあまりないかと。

ランク帯や装備の状況でバリアの数値が変わるので、そこも覚えておきましょう。

セレマグ編成はセレスト拳を編成で使うことが多いので、得意武器が拳であるオーキスとの相性は◯

背水に関してはハデスと同様です。

バリアの特性上、「背水で減ったHPの維持」よりも渾身による「高いHPの維持」目的でバリアを使うほうが良いかと。


シュヴァリエマグナ
・確定流しなどの目的では相性×
1撃が痛いので、序盤ならバリアを壊されやすい
・1撃を耐えても、2回目以降を受けられる耐久値になっていない可能性も含め、起用は微妙

シュヴァリエマグナHL
HLでは比較的オーキスが活きやすい
・通常攻撃・特殊技もそこまで痛くないのでバリアが壊れにくい
・ロストする前に奥義が撃てるのであればそこまで心配する要素はないかと

アポロン
・オーキスが活躍しやすい
・通常攻撃もそこまで痛くないので安心
連続攻撃も後半からなので頻繁に狙われる心配もなし
・OD時の特殊技もカット系があればバリアが壊れない

アポロンHL
・アポロン同様、通常攻撃でバリアが壊れる可能性は低め
・特殊技もOD時のときだけ気をつければOK
・アポロンのHPが25%5%以下になったときは通常攻撃に注意

ジ・オーダ・グランデ
・敵の攻撃パターンを考えるとオーキスの採用は◯
50%時の特殊行動だけは対策する必要あり
・グランデ以外の攻撃も痛くないのでバリアの維持は楽だと思います。

オーキスの私的評価

初心者の方にはおすすめ

序盤で入手できたらそれなりに長く編成に入る強いキャラです。

1アビの自己強化がとても強力なので、オーキスだけ高いダメージも稼げます。

ある意味、入手した時期によって評価が変わるキャラでもあると思います。

序盤なら敵の攻撃もそこまで強くないので、バリアが即壊れるケースも少ないかと。

3アビも取得さえ出来ればかなりお世話になるアビです。

人形がロストしやすい敵には不向き

一方で、通常攻撃や特殊技のダメージが痛い敵には使うことが少ないです。

バリアが壊れた時のケアが難しいからです。

オーキスは何かと性能自体は良いのですが…

敵によって使い分けが良くも悪くもはっきりしてしまうのが特徴ですね。

人形がロストする=他キャラも危険」なので無理して運用する必要はありません。

逆に「人形がロストしない=運用出来る」ので敵のダメージに合わせて編成に入れるかどうか判断すればOKです。




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る