【グラブル】パラゾニウムにダマスカスはあり?四天刃の必要性についても

リミテッド武器の1つである「パラゾニウム

オーキスの解放武器でもあるのですが、パラゾニウムにダマスカスを使おうか悩む人もいると思います。

何故なら奥義効果が「四天刃+全体追撃」持ちだからです。

つまり「闇の四天刃があればパラゾニウムは不要では?」と考えがちになるわけです。

ここでは「パラゾニウムにダマスカスを使うのはどうなのか?」についてお話します。




パラゾニウムにダマスカスはあり?

個人的には「四天刃を連撃目的で使ってるだけ」であればダマスカスを使わなくても良いのかなと。

一方で、「闇パが好き」「追撃や攻刃Ⅲが魅力的」と考えてる人はダマスカスを使っても後悔はしないと思います。

自分はハデス編成で四天刃を使ってますが、パラゾニウムは正直欲しいです。

連撃率の確保はもちろん、「攻刃Ⅲ+追撃」は嬉しいところ。

パラゾニウムと四天刃の効果比較


四天刃
【奥義効果】
・味方全体の連撃率UP(3Tの間DA/TA30%)
【スキル】
・奈落の攻刃(大)

パラゾニウム
【奥義効果】
・味方全体の連撃率UP(3Tの間DA/TA30%)
・味方全体に追撃効果(4T)
【スキル】
・奈落の攻刃Ⅲ(特大)
・闇の三手(小)

マグナ編成でも1本はあり

マグナ編成でもメイン用に1本は作っても良いと思います。

ただし、恩恵は当然ハデスより少なくなるので、しっかりと他で連撃率を確保する必要あり。

また、ヘルマニビスを既に持っている場合、パラゾニウムの運用は一考する必要もあるかと。

ベルセルクがメインであれば、オメガ武器等も含めヘルマニビスでバフは上手く回すことが出来ます。

一方で、デバフを考えるとなればベルセルクよりもカオスルーダー系が安定します。

短剣か斧、どちらの運用が多いのか、デバフの考え方で変わりそうですね。

ハデス編成も1本はあり

もちろんハデス編成であれば、パラゾニウムはメイン武器として編成に入ります。

奥義による連撃バフはもちろんのこと、追撃効果は非常に強力だからです。

奈落の攻刃もⅢになっていますし、小ですが奈落の三手も付いてきます。

石の効果でスキルもしっかり活かせるので1本は持っておきたいところです。

4凸させることでスキルも15まで上げることも出来ますからね。

パラゾニウム・四天刃の優先度

四天刃とパラゾニウムの優先度についてです。

おそらくこのパターンで悩む人がいると思います。

  1. 四天刃を持ってない+パラゾニウムは持っている
  2. 四天刃を持っている+パラゾニウムも持っている
  3. 四天刃を持っている+パラゾニウムを持っていない

四天刃なし・パラゾニウムあり

1の場合、パラゾニウムにダマスカスを使うなりして4凸作ると良いと思います。

性能的には四天刃の上位互換なので、四天刃を作った後、新たにパラゾニウムを作る必要はないかと。

作るにしても他属性の四天刃を作ることをおすすめします。

四天刃あり・パラゾニウムあり

2の場合「連撃以外の要素も欲しいか」どうかで判断すると◯

あくまでも「連撃率が確保できれば良い」のであれば優先度は下がります。

逆に連撃以外の要素(例えば、追撃による火力上昇)を求めているのであれば優先して作ると良し。

四天刃あり・パラゾニウムなし

3の場合、正直、四天刃を作った後の考え方次第です。

作った後で、闇をより強化したいのか、他属性を強化したいかでリミ武器(パラゾニウム)の入手を考えるとベター。

パラゾニウム複数染めは非現実

個人的にパラゾニウムは基本1本で良いと考えてます。

もしもパラゾニウムを複数本持っているのであれば

  • パラゾニウムを4本所持→重ねて3凸1本でOK
  • パラゾニウム無凸 or 1~2凸→ダマスカス or 被りを待ってから3凸

といった流れで、結局1本作れば十分です。

複数本あれば、とりあえず重ねて余ったダマスカスは他の武器に使うのがベスト。

追撃効果はチェイサーと重複

パラゾニウムの奥義効果で味方全体に4ターン追撃が付与されます。

これはアビリティの「チェイサー」と重複(別枠として適用)します。

なので、連撃率をしっかり確保出来れば、途切れずに追撃を回すことも可能です。

チョークと組み合わせればより強力になりますね。

シュヴァリエ・マグナHLなどでは上位を狙いやすくなると思います。

パラゾニウムの解放に必要な素材

パラゾニウムの4凸解放に必要な素材は以下の通り。


短剣のエレメント
300

闇晶のエレメント
200

砂レンガ
20

闇のプシュケー
3

ガブリエルのアニマ
3

ウリエルのアニマ
3

究竟の証
2

碧空の結晶
5

オリヴィエ/リボンの最終上限解放を待つのもあり?

グラフェスで入手できるオリヴィエの解放武器である「フォールン・ソード

水着ゾーイの解放武器である「リボン

先は長いですが、こちらを見て考えても良いかもしれませんね。

現状、闇のリミ武器は

  • パラゾニウム→(メイン用に)1本は欲しいところ
  • ブルドガング→(サブに)数本は編成に入れても◯
  • フォールン・ソード→奈落の攻刃Ⅲ+◯◯の可能性も?
  • リボン→奈落の背水と闇の攻刃がどうなるか?

といった流れになってます。

時期はわかりませんが、少なくともどちらも最終上限解放は来てもおかしくないです。

どうにも踏ん切りがつかない人はこちらの結果次第で考えても良いかと。




【誰でもカンタン】完全無料でサプチケ/スタレを入手する方法とは?【PR】



実は”完全無料”でサプチケスタレを買うことが出来ます。

ガチャは毎回たくさん引くのは難しいですが、サプチケ&スタレぐらいは出来るだけ逃したくないものです(汗)

しかも「数十分~1時間」で3000円分ぐらいは手軽に手に入っちゃいます。

実際にそのやり方を解説した記事があるので、ぜひ見てみてください!

大人はもちろん、課金が難しい学生でもタダで出来るので特におすすめだよ!

【リアル実践記】手軽にサプチケやスタレを入手する方法!知らないと損するそのやり方とは...?

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る