【グラブル】光サルナーンの使い方!最終後の私的評価や運用方法について 

光のSSRキャラの1人である「光サルナーン

最終上限解放も実装され、評価が以前と変わるキャラとなりました。

ここでは光サルナーンの使い方を紹介していきます。

また最終後の私的評価運用方法についても解説します。

今後、育成しようかどうか悩んでいる人の参考になればと思います。




光サルナーンのアビ/サポアビ

1アビ
・高倍率の属性ダメージカット
2ターンもあるので、カット系アビでは優秀
・高倍率なので簡単に100%カットも出来る
・LV95にすると「光属性攻撃力50%」が追加される
2アビ
・60秒間のブレイクキープが出来るアビ
・LV90にすると「敵のチャージターンを吸収+奥義ゲージ20%UP
・ブレイク維持とスロウの役割を果たせる便利アビ
3アビ
・回復量は1500
・最終後の奥義を使うと倍の3000に増加
・CTが6なので、比較的HP管理がしやすい
4アビ
・100LVにすることで習得可能
1~3アビが即使えるので、緊急の対策が打てる
・事故を防ぐ目的で使えるので非常に便利
・早くて3ターン後から使えます
サポアビ
・サルナーンの防御力を10%UP
・特別、追加効果があるわけでもありません

光サルナーンの使い方

初心者

初心者の方は「対闇属性の敵(ボス含む)」で使う場面が多くなると思います。

特に序盤では装備が揃わないので、火力でODを削り切ることも難しいです。

結果、敵の特殊技を受けざるをえなくなるので、1アビや3アビは役に立ちます。

ブレイクにした後は2アビでブレイク維持も出来ますからね。

最終まで解放しなくても、十分耐久性が増すので強敵の攻略がしやすいと思います。

中級者以降

中級者以降になると「高難易度ボス」で使うことが増えると思います。

光サルナーンのアビが「高難易度向け」なので「プロバハHL」辺りで使いやすいです。

特に慣れていない間に編成にいれることで、万が一の自己に備えることも出来ます。

2ターンの70%カット+全体回復(1500/3000)」は何かとパーティーの全滅を防げます。

逆に高難易度のボスに慣れたり、他のキャラや召喚石である程度補える人には不要になるかもしれません。

おすすめのLBは?

おすすめのLBは「サポアビの闇属性ダメージ軽減

味方全体に効果があるので、優先して振るのがおすすめです。

振り終わったら、自分の編成を考えて

  • 攻撃力↑
  • 連撃率↑(DA/TA)
  • 光属性攻撃力↑
  • アビダメ上限↑

辺りを中心に振っていくのが良いと思います。

光サルナーンの運用方法

光サルナーンの強さや運用方法
光サルナーンのアビは「高難易度向け」になっているのが特徴です。そのため短期決戦で済む敵にはあまり使われません。なので運用法についても基本的に「長期戦」を見据えての運用が主になってきます。正直、対策だけなら光サルナーン以外でも良いです。ある意味、光サルナーンが綺麗に刺さるボスがいないため、強さを実感出来ない面もあると思います。

セレストマグナ
確定流しや攻略に向いてます
・OD時の特殊技対策と全体回復が出来るので相性◯
・闇カーバンクルなども使うと継続的なカットも可能です

セレストマグナHL
・長期戦になりやすいので2アビの回復が活きます
・ブレイク維持もそれなりに便利です
・弱体効果の対策は他のキャラやアビで補う必要あり
・即死級の攻撃は無いので、70%カットを使うタイミングはお好みで

Dエンジェル・オリヴィエ
・特殊技や特殊行動の対策に1アビが活きます
初心者の方であれば光サルナーンのアビでHP管理がしやすいです
・カットを使うタイミングは「OD時の特殊技+HP10%時」

Dエンジェル・オリヴィエ
・特殊行動と全体回復が活きやすいです
・HP50%/5%時の特殊行動は高倍率のダメカが推奨される
特殊技も「無属性ダメージ」なので、高い回復量を持つ3アビが優秀
・CTも短いので安全かつ長期的に戦うことが出来ます

プロバハ
初心者が始めて挑むときにはおすすめ
・HP25%時の即死技を「1アビ+別のダメカ」で対策できます
・HPを回復出来る手段もあるので、最後まで生き残って戦いやすいです

プロバハHL
初めて挑む人には特におすすめ
・前半は2アビや3アビが使いやすい
・後半でもアビ全体がボスに刺さるので相性が良いです
・特殊行動の対策や事故対策も兼ねて1アビの安心感があります
・個人的には最終解放をした上で編成に入れることをおすすめ

光サルナーンの私的評価

初心者におすすめの光キャラ

何回も言ってますが、光サルナーンは高難易度向けのアビ構成をしています。

そのため戦力が乏しい序盤であれば、ソロで闇の敵を攻略もしやすいです。

初心者目線で言えば、セレストマグナの確定を考えている人には特におすすめ。

HP回復や70%カットがあるので、生存率は段違いに高くなるはず

最終後には奥義による攻撃バフと回復量UPもあるので、後腐れなく使っていけます。

初めて格上の闇ボスに挑むときにも、とりあえず入れておけば長く立って戦うことも可能です。

総合的には強い

光サルナーンは最終上限解放が実装されて、個人的には強いという評価です。

一方で、「光サルナーンを余すことなく活躍出来る場」が無いのも事実あります…。

アビ自体はどれも優秀なのですが、どれも他の要素で補うことも出来るからです。

逆に他のキャラや召喚石で補う余裕がないのであれば輝きますが、今の所そういったコンテンツも無いですからね。

むしろ光サルナーンが無いとどうしようもない状況もそれはそれで別の問題も。

現状は「初心者~中級者」辺りが使う分なら強いキャラといったところでしょうか。




【誰でもカンタン】完全無料でサプチケ/スタレを入手する方法とは?【PR】



実は”完全無料”でサプチケスタレを買うことが出来ます。

ガチャは毎回たくさん引くのは難しいですが、サプチケ&スタレぐらいは出来るだけ逃したくないものです(汗)

しかも「数十分~1時間」で3000円分ぐらいは手軽に手に入っちゃいます。

実際にそのやり方を解説した記事があるので、ぜひ見てみてください!

大人はもちろん、課金が難しい学生でもタダで出来るので特におすすめだよ!

【リアル実践記】手軽にサプチケやスタレを入手する方法!知らないと損するそのやり方とは...?

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る