【グラブル】サプチケでおすすめの闇キャラ10選!自分が取ったキャラも紹介!

ここではサプチケでおすすめの闇キャラ10人紹介します。

上級者はともかく、初心者の方は特にどのキャラを取るべきか悩むと思います。

貴重なサプチケなので後悔しない選び方をしたいものです。

個人的な考えも踏まえてサプチケで取るべき闇キャラを解説するので、参考になれば幸いです。

最後に管理人が当時サプチケで取ったキャラも紹介します。




サプチケとは?

サプチケは「好きなキャラ/召喚石/武器(※一部除く)」を交換できるチケットです。

不定期に販売されるので非常に貴重なチケット。

チケットには使用期限が設けられているので注意!

▼サプチケに関する別記事はこちら

初心者がサプチケで取るキャラの選び方について

▼他属性のサプチケ候補キャラはこちら


火属性キャラ

水属性キャラ

土属性キャラ

風属性キャラ

光属性キャラ

闇属性キャラ

サプチケでおすすめの闇キャラ10選


闇ジャンヌ

ヴァンピィ

ナルメア

レディ・グレイ

ヴィーラ

アザゼル

シロウ

カリオストロ

フォルテ

バザラガ
キャラ名 おすすめの理由や評価

闇ジャンヌ
【初心者~上級者向け】
幅広くスタメンを張れる闇キャラ。特に2アビを使うことで闇ジャンヌだけ飛び抜けた火力を出せるのが強み。初心者の方でも恩恵は受けやすいと思います。「背水」と相性が良いので装備が揃うほど強さを実感できます。また序盤ではHPが低いので背水が維持しづらい欠点も3アビで解消出来るのも◯。長期的なアタッカーになれるので早めにサプチケで取ることをおすすめします。解放武器も別用途で使える点も◯。個人的に初心者の方は、序盤で1アビは封印するのをおすすめ。

ヴァンピィ
【初心者~上級者】
初心者の方は「シュヴァリエ・マグナ」の確定流し用に使うことが多いです。「スロウ+魅了+ディスペル」と優秀なアビ構成になってます。シュヴァリエ・マグナが攻略出来るようになった後はそこまで使う頻度は下がりがち。ただ、一部のイベント(古戦場)でも時折出番が増えることもあるので、サプチケで取る価値は高いです。主にディスペルが欲しい時には優先して編成に入りやすい特徴を持っています。

ナルメア
【上級者向け】
最終上限解放済み。3アビの「反骨」が驚異的。ナルメアを取る理由がこれと言っても過言ではないです。「背水+反骨」が強力過ぎるので「装備+連撃率」を整えるとその恩恵をより受けられます。闇編成は「マグナorハデス」と分かれる特徴がありますが、どちらを選ぶにしても取る価値は高いです。一方で早期だと強さを実感しずらいかもしれません。闇編成が揃ってきた頃に取るかどうか判断しても遅くないです。

レディ・グレイ
【初心者向け】
序盤では純粋なアビを主体にしたアタッカーとして便利です。「敵の防御DOWN」を付与する2アビに「スロウ」が追加されるので、使い勝手は悪くないです。100LVまで育成すれば「スロウ」を軸に長期戦にも向いたキャラに。ただ、闇ジャンヌを既に持っているのであればサプチケで取る優先度は下がるので注意。スロウ目的で取るならヴァンピィの方が何かと便利なので手持ちによって取るべきかどうか変わるキャラですね。

ヴィーラ
【初心者~上級者向け】
闇キャラの中で貴重な「マウント」持ち。また「マウント+確定TA」付与なので「弱体効果対策」以外でもスタメンにほぼ入るのが強み。1アビでデバフも付与出来る上に、2アビの「回復」も序盤では何かと便利。背水が極まると相性が悪いと思われがちですが、長期戦を視野に入れると2アビも悪くないです。大体のキャラは「マウント専用」キャラになりやすい一方、ヴィーラはとりあえず入れておけるキャラなので、早期にサプチケで取る価値は高いですね。

アザゼル
【初心者向け】
「毒/暗闇付与」で火力が常時上がるキャラ。武器が揃わない内はアタッカーとして便利。自己強化バフもある上に「闇防御DOWN」も付与出来るので初心者の方でもダメージが出せるのは嬉しいところ。特に「毒」の付与によるクリ1.2倍は恩恵大。外すとアザゼルの強みが落ちるので、他のキャラで毒キャラや「弱体体制DOWN」を用意できると◯。「暗闇枠」としてシュヴァリエ・マグナに連れていけるのも良いですね。

シロウ
【初心者~上級者向け】
かばう+回避が便利。敵対心がもともと高いので多段系ならそれなりに味方を守れる。また回避後のダメージがかなりの高火力。敵の攻撃力を下げつつ、60%ダメージカットもあることで耐久度はかなり上がる。古戦場のHELL辺りなら率先して入れても◯

カリオストロ
【初心者向け】
特に「背水が中途半端に育っている人」向けのキャラ。1アビは育成関係なく恩恵が大きいので非常に便利。注目すべきは2アビの「7ターンの間、300回復出来る」点。HPや背水の恩恵が中途半端だと、HPの維持がシビアなので装備が揃うまでの繋ぎとして入れるのはありだと思います。3アビで「1度だけHPを1300回復できる」ので、好きなタイミングでHPを調整できるのも強み。奥義後にアビのCTを1ターン短縮できるのも◯。唯一の欠点はサポアビによる「HP全回復」。背水編成が揃うと邪魔になりやすいので、編成から外されるケースも。

フォルテ
【初心者向け】
ダメージ源がアビ主体の人向け。「味方全体に攻撃UP/敵の防御DOWN」を持っている上に「自身にクリUP+DA率UP」出来るので、序盤でもダメージを稼ぎやすいです。奥義後には1アビの発動が2回発動するのも便利です。そして何よりもサポアビで「経過ターンに応じて攻撃力UP」するので、長期戦にも向いてます。被弾やターン制で消えないので、初心者の方には扱いやすいキャラとも言えます。

バザラガ
【初心者向け】
ファルテ同様、ダメージ源が「アビ>通常攻撃」の人向け。特に「ODの間に真価を発揮する」のでブレイクをさせやすい特徴を持っています。「奥義後に2アビの威力UP」「OD時、自身の攻撃力UP」「3アビの自己強化」を駆使して敵のODを楽にやり過ごせます。100LVまで育成できるのが理想ですが、LV90まで育てると2アビの効果が「性能UP+OD時の制限が無し」になります。初心者の方には少々ハードルは高いですが、最後まで育てる価値が高いキャラだと思います。サポアビで背水を維持しやすい点も◯

管理人がサプチケで取った闇のキャラまとめ


闇ジャンヌ

ヴィーラ

ヴァンピィ

ナルメア

闇ジャンヌ

闇パのアタッカー要因として交換しました。

最初は1アビのデメリットであるHP減少が痛かったです。

ある程度育ってくると程よくHPを減らせるので背水を活かしやすくなります。

3アビも1人だけHP1で高火力を5ターン叩き出せるので、時折無茶な戦い方が出来るのも◯

ヴィーラ

マウントが欲しかったので、ある程度闇パが育った後に交換。

イベントのボスや古戦場ボス(HELL)で活躍してくれます。

背水パーティーで闘っていると「灼熱などの弱体効果+攻撃」で誰かしら倒れることも。

それを防ぐ意味でもヴィーラは常にスタメンとして活用してます。

ヴァンピィ

シュヴァリエ・マグナの確定流し目的で早期に交換。

「スロウ+魅了+ディスペル」持ちは序盤だと特に強力に感じます。

管理人は当時、ビショップで確定流しをしていたので「ディスペル」は不要だったのですが…

通常攻撃が痛かったので被弾を減らすため「ブラインド」をEX枠に出来たのは大きかったです。

魅了で動きを封じられるのも中々便利でした。

マグナ戦以外では「古戦場ボス」で敵の強化効果を解除する目的で使っていた場面も。

ナルメア

闇の装備が揃ってきた頃に意識して交換しました。

「ここで使いたい」という目的で取るよりは「MVP」を意識して取った感じです。

装備が強くなればなるほど3アビの「反骨」の威力が半端じゃありません。

瞬間的な火力を期待して取るのもありですが、個人的に「反骨」を活かすために連撃率を盛っておくのは重要だと思います。




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る