【グラブル】サプチケでおすすめの火キャラ10選!自分が取ったキャラも紹介!

ここではサプチケでおすすめの火キャラ10人紹介します。

上級者はともかく、初心者の方は特にどのキャラを取るべきか悩むと思います。

貴重なサプチケなので後悔しない選び方をしたいものです。

個人的な考えも踏まえてサプチケで取るべき火キャラを解説するので、参考になれば幸いです。

最後に管理人が当時サプチケで取ったキャラも紹介します。




サプチケとは?

サプチケは「好きなキャラ/召喚石/武器(※一部除く)」を交換できるチケットです。

不定期に販売されるので非常に貴重なチケット。

チケットには使用期限が設けられているので注意!

▼サプチケに関する別記事はこちら
初心者がサプチケで取るべきキャラ&考え方解説

▼他属性のサプチケ候補キャラについてはこちら


火属性キャラ

水属性キャラ

土属性キャラ

風属性キャラ

光属性キャラ

闇属性キャラ

サプチケでおすすめの火キャラ10選


クラリス

パーシヴァル

ユエル

ザルハメリナ

ソシエ

アオイドス

メーテラ

マギサ

グレア

テレーズ
キャラ名 おすすめの理由や評価

クラリス
【初心者~上級者向け】
強力な防御DOWNデバフ」と「ディスペル」を兼ね備えてます。サポアビで「味方の弱体成功率がUP」するのも優秀。ディスペルを持った火のキャラは多くないので、それだけでもサプチケで取る価値はあります。敵の防御力を25%下げつつ、属性防御力も下げるのも魅力。奥義効果でも「弱体耐性」を下げられるので強力なデバフを入れやすくなるので使いやすいです。

パーシヴァル
【初心者~上級者向け】
初心者の方は2アビの「恐怖」がしばらくお世話になります。「敵の特殊技を封じる」効果は序盤でかなり重宝します。火力が低くなりがちで「敵の特殊技を受ける前にブレイク状態に出来ない」と思うのでサプチケで取る価値は高い。最終上限解放も実装され、後半ではアタッカーとしての役割を果たします。最初だけ使って後は外れるキャラではないので出来るだけ持っておきたいところ。

ユエル
【初心者~上級者向け】
初心者の方には貴重な「全体回復」が重宝します。HPが低い上に回復手段も少ないので特に便利。1・3アビで敵のHPを削る戦い方も。上級者にとっても「全体回復」は便利です。また100LV達成させることで4つ目のアビも習得出来ます。それにより火力の支援と回復効果を「1500→3000」に変化するので更に使いやすいキャラになっていきます。連撃率もそこそこあるので奥義回転率も高め。

ザルハメリナ
【初心者~上級者向け】
初心者の方は「バリア+再生」「攻撃バフ+20%カット」に助けられる場面が多いと思います。ザルハメリナがいるだけで耐久度がかなり増すので、長期戦では重宝します。上級者になっても編成に入ってくる性能です。特に「背水編成」を組んでいれば「バリア」と「20%カット」でHPが低くてもそれなりに生き残ることが出来ます。使い勝手は初心者と上級者で変わりますが、攻撃と防御ともにアビ構成に隙がないキャラです。

ソシエ
【初心者~上級者向け】
まず火属性キャラでも貴重な「60%カット」が優秀。高難易度ボスにも役に立つアビを持ってます。「初心者→マグナ、上級者→高難易度ボス」という使い方が出来ます。次に「味方全体の連撃率」を上げるアビも便利です。上手く組み合わせることで奥義後の「追加ダメ」が半永続的に機能するので火力面でも強いです。どこでも編成に入るかどうかは難しいですが、いると困らないキャラだと言えます。
 
アオイドス
【上級者向け】
テンション」と「連撃率UP」の組み合わせが強力です。敵対心もUPするので打たれ弱いのが欠点。どちらかと言うと「短期決戦」向きのキャラです。他のキャラの補助を使えば長期戦でも倒れずに火力役として活躍も出来ます。どこにでも使えるキャラではないですが、使い所を間違えなければアタッカーとして申し分ないキャラ。
 
メーテラ
【初心者~上級者向け】
特別なバフを使用しつつ戦う変わったキャラ。初心者の方はアビを主力にしながら使うのが無難です。ただ注目するべきは特殊バフがある時「通常攻撃に加え8割の追加ダメージが乗る」のが非常に強力。バフの管理をしつつ、連撃率UPの支援さえ出来ればアビではなく通常攻撃が主力になります。火力が増えるほどより真価を発揮するキャラですね。
 
マギサ
【初心者~上級者向け】 
火のキャラの中でも貴重な「マウント」持ちです。正直、これだけでサプチケで選ぶ価値があるほどです。序盤では「攻撃/防御バフ」による支援寄りの使い方になりがちです。ただ、最終上限解放後はアタッカーとしての役割を果たせるキャラに変化。「4アビ→数ターン後、再度4アビ→3アビ」と使うことで大幅な火力UPが見込めます。マギサの真価が発揮されるのは上限解放したしたあとで「マウント+高火力」で活躍してくれます。
 
グレア
【初心者向け】
貴重な「ディスペル」を持ったキャラです。特殊デバフを付与することで火力を上げるアビを持っています。初心者の方は「確定TA+クリティカルUP」で瞬間的な火力を出せます。ある程度アタッカーを持っていればそこまでサプチケで取るほどでもありませんが、サポアビによる「防御無視の奥義ダメージ」が今後役に立つかも?環境次第ではサプチケで優先して取る価値が高まるかもしれませんね。
 
テレーズ
【上級者向け?】
確定TA+8割追撃」が主な特徴。初心者の方も使いたいところですが、2アビを使用後に「HPそのものが10%減る」のが難点。敵対心も上がるのでどちらかと言えば上級者向けです。ただし「短期決戦」ならば初心者の方でも取る価値は十分あります。連撃率UPのアビが豊富なので手持ちが少ないのであればアタッカーとしてサプチケ候補にしても問題ないと思います。

管理人がサプチケで取った火のキャラまとめ


クラリス

パーシヴァル

ザルハメリナ

ユエル

クラリス

クラリスは主に「ティアマト・マグナ」用に取りました。

防御DOWNも強力ですが、個人的に「ODゲージ減少」も便利だったので。

ラカムと組み合わせることでOD→ブレイクに持っていきやすくなったので交換して良かったと思います。

マグナ攻略で攻めあぐねてる人はおすすめ。

パーシヴァル

恐怖」目的で取りましたが、どちらかと言えば「アタッカー」目的で取りました。

こちらもティアマト・マグナで使ってみましたが「恐怖」の効果は絶大でした。

特殊技による危険がないので、ゴリゴリ攻撃に専念出来るのは利点です。

また「ナタクHL」でも役に立つので、すぐに腐るキャラではないですね。

ザルハメリナ

バリア」「ダメージカット」目的で交換。

ティアマト・マグナは既に確定出来てましたが、集中攻撃によるリスク回避のためサプチケで取りました。

支援向きのキャラなだけあって安定感はずっと増しました。

再生効果で回復もこなせるのは非常に大きかったです。

ユエル

純粋に「回復役」が欲しくてサプチケで交換を決意。

ザルハメリナの回復では補えなくなった時を考えてユエルを取りました。

やはり「1500→3000」に回復量が増えるのは助かりますね。

また100LV達成後、より支援向きのキャラになっていくので、高難易度ボスに連れていけるのも魅力。




コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る