【グラブル】サプチケでおすすめの光キャラ10選!自分が取ったキャラも紹介!

ここではサプチケでおすすめの光キャラ10人紹介します。

上級者はともかく、初心者の方は特にどのキャラを取るべきか悩むと思います。

貴重なサプチケなので後悔しない選び方をしたいものです。

個人的な考えも踏まえてサプチケで取るべき光キャラを解説するので、参考になれば幸いです。

最後に管理人が当時サプチケで取ったキャラも紹介します。




サプチケとは?

サプチケは「好きなキャラ/召喚石/武器(※一部除く)」を交換できるチケットです。

不定期に販売されるので非常に貴重なチケット。

チケットには使用期限が設けられているので注意!

▼サプチケに関する別記事はこちら

初心者がサプチケで取るキャラの選び方について

▼他属性のサプチケ候補キャラはこちら

火属性キャラ

水属性キャラ

土属性キャラ

風属性キャラ

光属性キャラ

闇属性キャラ

サプチケでおすすめの光キャラ10選


ジャンヌダルク

セルエル

光クラリス

フェリ

サルナーン

ジュリエット

アーミラ

ゾーイ

アルベール

ソフィア
キャラ名 おすすめの理由や評価

ジャンヌダルク
【初心者~上級者】
初心者の方は早めに取れると◯。100LVまでいかなくとも十分「アタッカー+味方支援」として活躍出来ます。確定TAも持ち合わせているので非常に使いやすいキャラ。100LVまで育てると更に強力かつ扱いやすくなる点も強み。ある程度強くなると、編成から外れるようになる人とそうでない人に分かれます。ただ初心者の方であればそこはまだ気にせずに取っておく価値は高いですね。

セルエル
【初心者~上級者向け】
光の中で「マウント」を持つ貴重キャラ。以前はマウント専用でしたが最終上限解放後はアタッカー役もこなせるように。初心者の方は使用間隔の短い1アビやマウントがお世話になると思います。最終上限解放後は「奥義後のクリ率UP/2アビ+3アビによる奥義加速」が強力。「オメガ剣編成」を見据えて取る価値が高いキャラです。「特定場面の使用→どこにでも入る」くらいのポジションを獲得出来たのは大きいですね。

光クラリス
【初心者向け】
1アビによる「奥義ダメUP」が破格です。火力が出なくて悩む初心者こそ取る価値や優先度が高いキャラ。貴重な「ディスペル」もあるのでピンポイントで活躍も出来ます。2アビで敵の防御力もDOWN出来るのでより1アビを活かした高火力を発揮できるのも魅力。ただし1アビ使用後に「自身に防御力DOWN+敵対心」が付与されるので、その対策を他のキャラで補う必要がある点は注意。特にHPが低い序盤は覚えておきましょう。

フェリ
【初心者~上級者向け】
3アビの「100%TA+追撃効果」が非常に強力。4ターンの間TAが出来るのでダメージを稼ぎやすい点が強み。また「クリア」があると3アビのデメリットを解除出来るので3ターン後に奥義を全員で撃てる使い方も序盤では強力。2アビによる奥義ダメージUPも相まって序盤にいるとかなり便利。ATで使うとより恩恵を受けられると思います。上級者あたりになると「古戦場」の肉集めの時短役として活用されることが多々。

サルナーン
【初心者~上級者向け】
最終上限解放実装済。最終上限解放後はそれぞれのアビが強化&効果追加されるので、後腐れしないキャラに。特に1アビに「光属性50%UP」2アビに「敵のチャージターンを奥義ゲージに変換」奥義後の「光属性攻撃UP/回復性能UP」が追加され「長期戦」向けのキャラに。100LV達成後に習得出来る4アビは「1~3アビを即使用可能」に出来るというもの。高難易度を見据えるならサプチケで取る価値は高まったと思います。

ジュリエット
【初心者~上級者向け】
「英霊」の管理さえ出来れば使う層問わずに強力なアタッカー。ほぼ常時1.3倍火力が上がるので初心者の方にも嬉しい性能。2アビの単体支援も序盤では役に立ちます。「英霊バフ」が消えても3アビで回復できるので使いづらいキャラではないかと。また、ある程度強くなると1アビのみ使って殴るだけでも十分強いキャラになってきます。LBは不満要素ありですが、それを無しにするほどアタッカーに特化したキャラです。

ロボミ
【初心者向け】
初心者の方も序盤から戦力の筆頭になるキャラ。確定TA+追撃+自己強化で装備が乏しい時期からもそれなりのダメージが出せる。2アビの倍率も高く、光のアタッカーとして申し分なし。注意する点は「エネルギー不足」のみ。エネルギー管理さえ出来れば評価はかなり高いキャラです。

ゾーイ
【初心者向け】
3アビが10ターン後に使用出来る特殊なキャラ。1・2アビで敵対心を上げつつ、敵の攻撃を回避、反撃でダメージを稼ぐ使い方がメイン。序盤で連撃が稼げなくてもゾーイは割と連撃を出しやすくなる。奥義でバリアも貼れるので耐久性はそれなりに。シュバ銃を染めてる編成なら検討しても◯

アルベール
【初心者~上級者向け】
初心者の方は優先して取っておきたいキャラです。「常時DA」と「アビダメ10倍」は初心者の方にとって重宝します。「スロウ」もあるので何かと便利です。奥義効果で追撃も付与されるので序盤でも火力が出しやすいのが強み。強くなってくると「オメガ剣編成」で入りやすいキャラでもあるので、最初にとって後はお役御免にならないのも嬉しいところ。長期的に使えるのでサプチケで取る価値は高いですね。

ソフィア
【初心者~上級者向け】
初心者の方なら純粋な回復役やクリア枠として重宝します。序盤はHP管理に気を遣うのでいるだけで耐久性は増します。上級者向けで考えると「高難易度ボス」向けに採用されることも。特に「復活」はいざという時に便利です。エリクシールで復活出来ないボス戦ではサブ候補にも採用する価値はあります。使う層によって使い道が分かれますが、将来的に高難易度を見据えることになるのでサプチケ候補にはなってくると思います。前線ではなくサブにいれることをおすすめ。

管理人がサプチケで取った光のキャラまとめ


ジャンヌダルク

セルエル

ジャンヌダルク

純粋なアタッカー/支援枠目的で交換しました。

特にセレスト・マグナの確定流しをするために即交換。

1人で火力支援、デバフ支援、確定TAなのでジャンヌの加入で大分確定流しが楽に。

順番的にはセルエルを先に取りましたが、ジャンヌは確定流しの時短目的でサプチケを使ってました。

未だに光パのスタメンで活躍中。

セルエル

セレスト・マグナ対策でマウントが欲しかったので交換。

当時はまだ最終上限解放が来てなかったので完全なマウント要因

序盤では1・3アビを主なダメージ源にも使っていた記憶があります。

現在はジャンヌと同様にスタメン枠に入ることがほとんどです。

高難易度ボス古戦場でも優先して入ってきます。

長期的に使えるキャラを希望なら、ある意味ジャンヌよりも取る優先度は高いです。




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る