【グラブル】サプチケでおすすめの水キャラ10選!自分が取ったキャラも紹介!

ここではサプチケでおすすめの水キャラ10人紹介します。

上級者はともかく、初心者の方は特にどのキャラを取るべきか悩むと思います。

貴重なサプチケなので後悔しない選び方をしたいものです。

個人的な考えも踏まえてサプチケで取るべき水キャラを解説するので、参考になれば幸いです。

最後に管理人が当時サプチケで取ったキャラも紹介します。




サプチケとは?

サプチケは「好きなキャラ/召喚石/武器(※一部除く)」を交換できるチケットです。

不定期に販売されるので非常に貴重なチケット。

チケットには使用期限が設けられているので注意!

▼サプチケに関する別記事はこちら

初心者がサプチケで取るキャラの考え方について

▼他属性のサプチケ候補キャラはこちら


火属性キャラ

水属性キャラ

土属性キャラ

風属性キャラ

光属性キャラ

闇属性キャラ

サプチケでおすすめの水キャラ10選


ヨダルラーハ

アルタイル

シルヴァ

水ユエル

水ソシエ

リリィ

ランスロット

ククル

イングヴェイ

アン
キャラ名 おすすめの理由や評価

ヨダルラーハ
【初心者向け】
初心者の方はまず優先して取りたいキャラ。お手軽に約100万ダメージを出せるのは非常に便利。ちゃんと運用すれば背伸びして高難易度クエも周回出来たりします。島ハードの周回も楽になります。最短で強くなりたいのであればサプチケで取っても後悔はしません。人によっては装備が整った後でも「三幕」を利用したTAで火力を堅実に出す運用も。

アルタイル
【初心者~上級者向け】
初心者~上級者まで幅広く使えるキャラ。「攻撃/防御UP」「敵全体の攻撃/防御DOWN」「奥義ゲージUP」と隙のないアビ構成です。奥義後に「クリティカルUP」やサポアビの「弱体成功率UP」と腐ることがないのが特徴。100LVまで育成したら水パの編成から滅多に外れなくなること間違いなし。1人で出来ることが多いので、水キャの中でも特に優先してサプチケで取る価値は高いです。

シルヴァ
「初心者~上級者向け」
初心者の方でも早期に高い火力を奥義で出せるのが利点。「即座に奥義+クリティカル+奥義ダメージUP」の組み合わせで瞬間的にダメージを稼げます。ATなら2回連続で奥義を撃てるのも序盤では強み。上級者になると外れやすくなりますが、序盤であれば純アタッカーとして猛威を振るうキャラとも言えます。100LVにすると取得できるアビで「後方援護攻撃」が出来るので、ある程度強くなっても使い道あり。

水ユエル
【初心者】
味方の支援が主力のキャラ。「味方全体の連撃率UP」「狐火による追撃攻撃」「敵の水属性防御25%DOWN」など序盤からでも火力が出しやすいのが利点。特に「属性防御DOWN」が強力なので、場合によっては優先して編成に入る時も。また「味方の弱体成功率UP」も強力。全体的にデバフが安定するので初心者の方はサプチケで取る価値はあります。支援枠として打って付けと言えるキャラですね。

水ソシエ
【初心者向け】
CTの短い1アビや2~3アビで「ダークフェンサー」の役をこなせる点が優秀。4ターン毎に「味方に最大2000回復+500の活性効果+追撃効果」が使用出来るだけでも十分強いです。奥義後に使うことで「全体化」になるのも強力過ぎます。また「敵の攻撃/防御を25%DOWN」「スロウ」を持つアビも便利。初心者の方はダークフェンサーを使いがちですが、水ソシエがいることで他のジョブも気兼ねなく使えるのも大きい。アルタイルや水ユエルがいればよりデバフも安定する点は覚えておこう。

リリィ
【初心者~上級者向け】
初心者の方には便利な「全体回復+クリア」持ち。また2ターン継続の「70%カット」も初心者から上級者には使いやすいです。序盤なら「マグナ戦」後半なら高難易度マルチで活躍出来ます。カーバンクルと組み合わせて100%カットにしやすいのも強み。回復量は1500と後半になればやや少なめなので、LBで回復量を底上げするのをおすすめ。リリィがいるだけで耐久度が飛躍的に上がるので、回復系キャラがいないのであればサプチケで取る価値は高いと思われます。

ランスロット
【上級者向け】
初心者の方であれば取る優先度が少し下がります。理由は真価を発揮するのが最終上限解放後だからです。100LVまで上げると「3ターンのTA+3割追撃」「奥義後に1アビが2回発動」「味方のDA率UP」が追加されるため非常に強力。「100LV前提キャラ」なので初心者の方がアタッカー目的として取るのはイマイチ。ある程度育成に余裕が出てきたら取るのがベターだと思います。

ククル
【初心者向け】
奥義で敵の動きを封じる「ストッピング効果」が便利。また累積式の攻防デバフ、敵の連撃率DOWNと弱体面に特化したキャラでもある。一方で単体ですが、味方の攻撃力+連撃率をUPさせるバフもあり。「制圧射撃」で攻撃しつつ、デバフも出来、他のデバフと共存出来るので比較的編成に組み込みやすいのが大きな特徴。

イングヴェイ
【初心者~上級者向け】
最終上限解放が実装されたキャラ。タフガイ効果中は異次元の真価を発揮。100LVで習得するアビを上手く使えば奥義ダメージが600万を超える使い方も出来る。またタフガイ中は敵対心が上がるので、味方を守ることが出来る上に、HPが減るほど耐久性が増すのも◯。序盤からいても十分使っていける「盾キャラ」

アン
【初心者~上級者向け】
完全な「長期戦向き」のキャラ。「英霊バフ」を管理する必要がある点は覚えておきましょう。英霊があることで「味方全体の防御力100%UP+ガード効果」「反撃+敵対心UP+防御UP」「自身のHPを1500(3000)回復+オールクリア」と強力なアビ構成となってます。打たれ弱いキャラを守る役目も出来ますが、英霊をしっかり管理すれば高難易度ボスにも連れていけるのも利点。

管理人がサプチケで取った水のキャラまとめ


ヨダルラーハ

アルタイル

ガチャの引きの関係上、上で挙げたキャラの半分以上持ってるため、サプチケで取ったキャラが少ないです。

序盤で取るのであれば「水ソシエ」「水ユエル」「リリィ」もサプチケ候補にします。

ヨダルラーハ

厳密には「スタダ」で取ったキャラです。

と言っても、もしスタダで取って無くてもサプチケで間違いなく取ってたと思います。

目的は

  • 「島ハード周回」
  • 「コラボイベ周回」
  • 「マグナ周回」

で使うことが多かったです。

特にイベント周回やマグナ周回では便利です。

イベントでは背伸びして上の難易度(HELL)をクリア。

マグナ周回ではAT中に奥義を使い、MVPによる赤箱目的でよく使ってました。

アルタイル

アルタイルは「総合的な性能」を見て、勢いで取りました。

具体的な目的は当時なかったのですが、やはりどこに行くにも編成から外れないのが大きいです。

1人で出来る役割が多いので外すに外せないのが正直なところ。

「これが出来るから入れる」というよりはとりあえず入れておくと何かと便利だから使ってる感覚です。




コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る