【グラブル】サプチケでおすすめの風キャラ10選!自分が取ったキャラも紹介!

ここではサプチケでおすすめの風キャラ10人紹介します。

上級者はともかく、初心者の方は特にどのキャラを取るべきか悩むと思います。

貴重なサプチケなので後悔しない選び方をしたいものです。

個人的な考えも踏まえてサプチケで取るべき風キャラを解説するので、参考になれば幸いです。

最後に管理人が当時サプチケで取ったキャラも紹介します。




サプチケとは?

サプチケは「好きなキャラ/召喚石/武器(※一部除く)」を交換できるチケットです。

不定期に販売されるので非常に貴重なチケット。

チケットには使用期限が設けられているので注意!

▼サプチケに関する別記事はこちら

初心者がサプチケで取るキャラの選び方について

▼他属性のサプチケ候補キャラはこちら


火属性キャラ

水属性キャラ

土属性キャラ

風属性キャラ

光属性キャラ

闇属性キャラ

サプチケでおすすめの風キャラ10選


コルワ

ペトラ

ガウェイン

ランスロット

スカーサハ

レナ

カルメリーナ

ティアマト

アンリエット

メリッサベル
キャラ名 おすすめの理由や評価

コルワ
【初心者~上級者向け】
風キャラの代表的な支援キャラ。「攻撃/防御/連撃率/弱体成功率UP/再生効果」を付与出来ます。また奥義を使うことで「フィルの数」に応じたバフ延長が出来るのも強み。ただし序盤では少し扱いづらい点も。また「長期戦向け」なのでそこそこ耐久の出来る初心者向きのキャラとも言えます。短期決戦やある程度強くなった人、十天衆のニオが入手出来ると優先して編成に入ることが少なくなりがち。※バフ強化中に奥義が回せないと維持出来ないので、連撃率にも気を配る必要あり

ペトラ
【初心者向け】
初心者には嬉しい「属性強化バフ」が便利。味方に幻影を付与出来る上に、付与された仲間の火力もUP出来るようになりました。また属性デバフも追加され、バランス調整後は以前より編成に入りやすいキャラへ。前線でなくても、サブに問題なく入れてもOK。人によっては長期的に使っているけるかと。

ガウェイン
【初心者~上級者向け】
「全体に70%カット」を張れるのが特徴。どこにでも編成に入るキャラでもありませんが「HL」や「古戦場」を視野に入れているならサプチケ候補になります。ガウェインで「アローレイン+ファランクス」の役割を果たせます。反対に短期戦を考えているのであればサプチケで取る優先度は低くなってきます。100LVにする前提で解説してるので、そこを踏まえた上で取るかどうか判断すると◯

ランスロット
【初心者~上級者向け】
CTが5ターンと短めの1・2アビが初心者にとって便利。3アビも強力で「味方に連撃率UP/追撃付与」があることで火力支援が出来るのも強み。また追撃付与中に奥義を使うことでダメージが増える上に、5ターンの追撃付与もされます。火力が低い初心者の方だからこそサプチケで取っておきたいキャラですね。また将来的に「オメガ剣編成」を組む上でも最適なキャラなので、後腐れしないのも交換する利点でもあります。

スカーサハ
【初心者向け】
自身で自傷出来るので「背水」がメインの風パには相性が良いキャラ。2アビでHPが低いほど威力が上がるので序盤でもダメージが出しやすいです。奥義後に使うことで更に上がる点も覚えておこう。また自傷で減ったHPをカバーするバリア付与も便利で、耐久値も最大で5000と高め。低いHPでも維持しやすいアビ構成です。「1アビ+サポアビ」の組み合わせも強力なので、見た目含めサプチケで取る価値は高いですね。

レナ
【初心者~上級者】
風キャラで貴重な「全体回復+クリア+復活」を持ってます。初心者の方は何かとHP面で苦労する場面が多いので、率先して取る価値はあります。また初心者以外でも長期戦や「ゼノウォフマナフ」の攻略をする上でも活躍してくれるのでいると安心出来るキャラです。特に他のキャラと違い3ターンで「全体回復+クリア」が使用できるのは大きいところ。一見、背水との相性が悪いように見えますが、ピンポイントで機能するキャラとも言えます。

カルメリーナ
【初心者~上級者向け】
自身で「スロウ+弱体成功率UP+敵の防御/連続攻撃率DOWN」と色々こなせるのが特徴。ダークフェンサーみたいな役回りが出来るので、他のジョブを選んでもカルメリーナである程度補えるのは大きいです。また上級者目線で言えば「ゼノウォフマナフ戦」では特に最適なキャラなので、将来を見据えた上でもサプチケで取る価値は以前より上がったキャラと言えます。奥義後に「味方全体に幻影を付与」出来るのも優秀。

ティアマト
【初心者~上級者向け】
風キャラの中でも貴重な「マウント」を持つ。他にはリーシャがいますがリミテッドキャラのため恒常で取れる意味でもサプチケで取る価値はあります。また「マウントを+幻影」がセットで付与出来るので、弱体効果が厄介な敵には特に有効。初心者の方なら1・2アビ目的、上級者の方なら3アビ目的で活用することになるキャラ。どこにでも入るわけではないですが、特定の敵に対しては優先して使うことが多くなるとおぼえておくと◯

アンリエット
【初心者向け】
睡眠/味方の攻撃UP/奥義ゲージUP/ODゲージ減少/アビのCT短縮」と初心者の方には嬉しいアビ構成になってます。ユグドラシルマグナ戦を攻略する上でも便利なキャラだと言えます。バランス調整後は評価が結構上がるようになりました。特に1アビで攻撃行動+1、3アビに敵の攻防DOWNのデバフが追加されました。マグナから強敵に対しても使えるキャラに変貌。

メリッサベル
【初心者向け】
使うほど威力が上がる」2・3アビが初心者の方には魅力。「単体の敵」なら尚の事2・3アビは輝きます。1アビで自傷出来る上に、即時奥義発動も出来るので背水と相性が良いのも利点。また奥義後にアビのCTが2ターン短縮されるため、2・3アビの回転率が早くなるのも優秀。序盤ではアビによるダメージ稼ぎが主流になりがちなので、パーティーの火力が「アビ>通常攻撃」なら長いことお世話になるキャラだと思います。

管理人がサプチケで取った風のキャラまとめ


コルワ

ペトラ

コルワ

コルワは「支援キャラ」欲しさにサプチケで取りました。

連撃率を上げるキャラを当時持っていなかったので、優先して交換。

ユグドラシルマグナ戦の攻略や古戦場でよく編成に入れています。

ただ、どうしてもコルワのバフ維持のために、TA率の確保がネックになりがち。

「四天刃」があるとなおコルワのバフを活かしやすくなりますね。

ペトラ

序盤の火力UP役としてサプチケで交換しました。

幻影効果も強力で、背水メインで活用するためHPが低いキャラを守れるのも◯

自分がそれなりに強くなると編成から外れやすくなりますが、HPが低い状態で背水を運用していく間は便利です。




コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る