【グラブル】主人公のリミットボーナスの振り方!【ランク155↑向け】

ここでは「主人公のリミットボーナス」の振り方について紹介。

ランク155を超えると、主人公に様々なリミットボーナスが追加されていきます。

振ることが出来る上限や、リミットボーナスの消費量の関係で、どれを優先するべきか迷う人もいるかと思います。

その辺の迷いを解消する参考になればと。




主人公におけるリミットボーナスの仕様

主人公のリミットボーナスはキャラと少し仕様が違います。

それは「★1→★3に振るほど上昇量が増える」という点。

キャラのリミットボーナスは「★1→★3に振るほど上昇量が減る」ようになってます。

なので主人公のリミットボーナスは「原則★3まで振る」ようにします。

主人公のリミットボーナスの振り方

優先順位:高い
攻撃力↑
・ジョブ問わず優先的に振りたい
・★3まで振ることで+3000UP
・効果量の高さも考え、真っ先に振ると◯
HP↑
・ジョブ問わず優先的に振りたい
・主人公の耐久性が結構上がります
・”多心陣”が使いやすくなるのでおすすめ
弱体成功率↑
・ジョブによって若干優先度が変わるかも
デバフを使うジョブなら優先度は高め
・ソロで運用することも考えると、結局振るのが無難
味方全体のHP↑
・ランク”155/185”で解放
・”味方全体”の耐久性がUP
主人公だけでなく他キャラも耐久が上がります
・HPは沢山あっても困りません
・主人公の”多心陣”がより使いやすくなる
DA率↑
・ランク”165”で解放
・総ダメージUPに貢献
・奥義加速や1ターン辺りの火力も上がります
基本的に優先して振ってOK
TA率↑
・ランク”165”で解放
・総ダメージUPに大きく貢献
・奥義の加速や1ターン辺りの火力もUP
DAよりも奥義が回しやすくなる
ダメージ上限↑(Ⅱ/Ⅲ)
・ランク”170/190”で解放
・優先度はかなり高め
・★3まで振ると10%まで上昇する
・効果の適用範囲が”全体”にかかるのでおすすめ
奥義ダメージ上限↑(Ⅱ/Ⅲ)
・ランク”170/190”で解放
・奥義威力の上限も上がったので優先度は高め
1ターンキル周回の達成に大きく貢献
・特に奥義を意識したジョブならおすすめ
優先順位:中
得意武器攻撃1(Ⅱ/Ⅲ)
・ランク”160”で解放
・ジョブによるところが大きいかも?
得意武器の補正が上がるのでメイン・サブを考慮する必要あり
・属性や編成に応じて振り方を変えるのが無難
得意武器攻撃2(Ⅱ/Ⅲ)
・ランク”160”で解放
・ジョブによるところが大きいかも?
得意武器の補正が上がるのでメイン・サブを考慮する必要あり
・属性や編成に応じて振り方を変えるのが無難
◯属性攻撃
・LBが余っている人向け
イベントに合わせて振り直しをするのもあり
・LBに余裕がなければ無視してOK
クリティカル率↑
基本的に優先度は低め
・キャラと比べ、振るのは好みの問題
・火力を期待して振るには恩恵が少ない

ランク155以降の振り方

上で挙げたリミットボーナスはランク上げることで順次解放されます。

なので該当のリミットボーナスが解放された時点でその都度振るだけでOK。

優先順位というよりも、何に振るのかを事前に決めておくことをおすすめします。




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