【グラブル】ザ・ハングドマンの攻略/倒し方!行動パターンも解説

アーカルムボスの1人である「ザ・ハングドマン

ここでは「ザ・ハングドマンの攻略」について解説しています。

「倒し方がわからない」「行動パターンを知りたい」人の参考になればと思います。




ザ・ハングドマンの攻略/行動パターン

ザ・ハングドマンの行動表

特殊技
オーディール
・土属性の多段ダメージ
・1撃のダメージ量は低め
ギヴィン
・味方単体に土属性の高ダメージ
・弱体効果を回復
特殊行動
オーディール(HP75%時)
・土属性の多段ダメージ
・ザ・ハングドマンの弱体耐性DOWN
・1撃のダメージ量は低め
ゴールデンドーン(HP50/25%時)
・味方単体に土属性のダメージ
・ザ・ハングドマンにバフを付与
・バフ内容:攻撃UP/TA率UP/弱体効果回復

リテの行動表

特殊技
物質反転
・味方全体の強化効果を解除
・ザ・ハングドマン+ペテに強化バフ(攻防UP)を付与
黒星眼
・土属性の複数ダメージ(3回)
・ザ・ハングドマンに攻撃力DOWN付与

ペテの行動表

特殊技
首攫い
・味方単体に水属性ダメージ
・味方全体+敵に暗闇効果を付与
底なしの谷
・味方単体に水属性ダメージ
防御DOWN+呪いを付与
・ザ・ハングドマンとリテに弱体効果(防御DOWN)を付与

ボス戦は敵が3種類

ザ・ハングドマン戦ではボスが”3種類”います。

  • ザ・ハングドマン:土属性
  • リテ:土属性
  • ラテ:水属性

ザ・ハングドマンにグラビティは効かないので注意。

HP75%以降になると昏睡が入る?模様。

戦力によって倒し方が変化

ボスが3種類いるので、主な倒し方は

  • ザ・ハングドマンに集中して攻撃(火力が高い人)
  • 先に取り巻きを処理してから、メインを倒す(火力が低い人)
  • リテだけ処理してからメインを倒す(強化効果の消去対策)

のいずれかになります。

取り敢えず最初の1ターン目だけザ・ハングドマンに攻撃し、HPの減り方を見て決めるのもあり

取り巻きの2体はHPが低いので、チェインバーストの巻き込みで倒すのも手。

必要な対策

これといった対策は必要ありませんが、強いて挙げるなら「クリア」と「ディスペル

特殊行動でザ・ハングドマンに強化バフが付与されるので、ディスペルはあると安心。

5分間、TAが高確率する上に攻撃力も上がるので厄介です。

またニオがいれば「昏睡」で3体とも動きを封じる攻略もおすすめ。

使うとすれば弱体耐性が下がる「HP75%以降」が無難。

攻略におすすめのジョブ

  • エリュシオン(弱体耐性DOWN目的)
  • ウォーロック(チョーク&チェイサー目的)

辺りはおすすめ。

特にウォーロックであれば追撃に全体攻撃を合わせられるので、ボスの処理はしやすい。

または昏睡の成功率を上げるためにエリュシオンで挑むのも手。

数ターンの間、ボスの動きを封じるだけでも攻略はかなりしやすいです。

ハード/EX攻略におすすめのキャラ


ロゼッタ
敵が3体いるので結界LVを上げやすい
・被ダメも低いのでバフ要因としておすすめ

コルワ
同じく被弾の多さを利用出来る
・バフ要因として優秀なのでおすすめ
・リテのバフ解除には注意

リーシャ
・強化号令が便利
クリアにディスペルもあるので相性◯
・アビ構成次第で追撃やマウントも貼れる

レナ
・クリア枠が2つもあり便利
再使用間隔も短くておすすめ
・毒も利くので火力枠にもなる

ニオ
昏睡+魅了が強力
・前半はやや入りにくいので注意
・HP75%以降に使うのが無難




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