【グラブル】初心者のマグナ編成について&手順や考え方も

 

今回は「初心者のマグナ編成」についてです。

やり始めた人であれば誰しもが通る「マグナ編成の作成」ですが

今回は

  • なぜマグナ編成がオススメなのか
  • どの武器を集めるのか
  • どうやって武器を集めるのか
  • どれぐらい集めるのか

を中心に解説をしていこうと思います。

【グラブル】初心者のマグナ編成について&手順や考え方も

なぜマグナ編成がオススメなのか?

まずなぜマグナ編成がオススメなのかと言うと

  • 無課金で作ることが出来るから
  • 装備をいつでも入手することが出来るから
  • ある程度揃えると長い間使うことが出来るから

これらの理由からまず初心者には「マグナ編成」を目指してほしいです。

属性によっては「マグナ編成」を卒業し、「別の編成」を目指す人もいます。

ただやり始めた人についてはほぼ例外なくまず「マグナ編成」の作成から始まります。




どの武器を集めるのか?

一番最初に初心者がマグナ編成を作成するにあたって集めてほしいのが

各属性のSR武器です。

とにかくこれをひたすら集めてください。

島ハードを出来るだけ毎日周回して、ドロップしたSR武器を集めていきます。

 

その中で特に集めてほしいのが「◯◯・攻刃」と表示されている武器です。

中には「〇〇・守護」というものもありますが基本的に集めるのは「攻刃」です。

これは端的にいうと攻撃力を上げるスキルなので序盤ではまずこれを集めていきます。

 

実はある程度強くなってくると色々な武器も集めることになるのですが、特に「攻刃」は主に3種類あります。

  1. 方陣攻刃(マグナ武器)
  2. 通常攻刃(ガチャ武器やその他の武器)
  3. EX攻刃(イベント武器がメイン)

難しいことは省略して結論だけ言うと「1~3の武器をバランスよく装備すると高いダメージが出せる」と覚えておいてください。

つまり「方陣攻刃だけ~」とか「EX攻刃だけ~」では大きなダメージが出せない設定になっています。

あくまでこれは最終的な話になるので初心者の方はまず「方陣攻刃だけ」集めればOKです。




どうやって武器を集めるのか?

原則「島ハード」の周回で集めていくことになります。

1日3回の制限はあるので、余裕のある人は「マルチバトル」に参加して「〇〇・マグナ」の救援に行くのも良し。

確率はそこまでですが、何回かやっているとたまにSR武器が落ちたりします。

※BPをそれなりに消費するので初心者は「ソウルシード」や「ソウルパウダー」の枯渇に注意!

またショップでも「武勲の輝き」を使うことでSR武器が入手出来ます。

ただ消費する量が1000と多いのであまりオススメはしません。

SR武器のために使うのであればSSR武器のために残しておきましょう

5000で月に2個交換できるので初心者はまず交換を混じえつつSSR武器も集めていきます。

交換するSSR武器は手持ちのキャラの属性と相談しよう。

管理人はどうしていた?
管理人は最初に土属性のマグナ武器を集めていました。交換したSSR武器も土属性でリヴァイアサンマグナの下準備を。でも思いの外リヴァイアサンマグナが強かったので途中で風属性のSSR武器を集めていましたね・・・。他の人や情報でも風属性が推されている気がしますが、正直なところ強くなる速さは早かったです!

 

どれぐらい集めるのか?

武器の編成は10ヶ所装備できる欄があります。

まずはここを全てSRマグナ武器(攻刃)で埋めることを目標にしましょう。

埋めた後で武器を1つずつ重ねて上限解放もしていきます。

加えてそれぞれの武器スキルのLVも少しは上げておきましょう。

武器のスキルは極力上げておくに越したことはありませんが、ショップでSSRマグナ武器を交換出来るので全部上げ切る必要はないです。

SSRマグナ武器が手に入ったらSR武器の枠と入れ替える形でどんどんSSRマグナ武器の割合を増やしていきます。

初心者がやりがちなこと!
序盤ではSSRマグナ武器は絶対に重ねない(限界突破)させないようにしましょう。正直、重ねてもLVの上限が上がるだけなので並べた方が良いです。寧ろ並べた状態でそれぞれ武器スキルのLVを上げたほうがダメージは出るようになります。




 

召喚石について

武器も大事になってくるのですが「召喚石」の存在も大事です。

特に初心者であればマグナ編成を中心に使うので召喚石の考え方についても知っておく必要があります。

まず初心者が最終的に持っておいてほしいのが「各属性のSSRマグナ召喚石」

もちろん「〇〇・マグナ」から落ちるので3凸を目指していきます。

装備している武器がほとんど「方陣攻刃」なので

「加護効果」である「◯◯方陣の効果が◯◯%UP」の恩恵が受けられます。

始めは50%ですがちゃんと3回限界突破出来れば100%の効果を受けられるので戦力が上がります。

 

しかし、序盤ではマグナ戦に挑戦することが出来ないのでまずSSRマグナ召喚石はありません。

なので別に自分で召喚石を用意する必要があります。

そこでオススメなのが「攻撃力◯◯UP」と表示されている召喚石です。

これは対応した属性にそのまま反映されるので序盤はこの表記がある召喚石を選びましょう。

ちなみにこの召喚石は「エクストラ」の欄にある「◯◯討滅戦」というクエストのトレジャー交換で入手出来ます。

もし取れるのであれば積極的に取っておきたいところです。

フレンドの選択も基本的にマグナ系の召喚石、もしくは〇〇属性の攻撃力UPを選んでいきましょう。

その後は・・・?

RANKにも寄りますが、ある程度SSRマグナ武器が揃ったりしてきたら

  • バハムートウェポン
  • 天司武器

の作成も考えていきましょう。

ここでは具体的な詳細は触れませんが

バハムートウェポン

他の武器とは違い「キャラのタイプ」に攻撃力やHPに倍率がかかる武器。

作成は初心者にとってはやや時間はかかるが、作成出来ればかなり役に立ちます。

最近はクリアや参加のハードルもややゆるくなっているのでなるべく早めに作っておきたいです。

天司武器

同じく特殊な扱いである武器。

4属性(火・水・土・風)あり、SRの段階でも「有利属性の敵に対して与えるダメージ10%UP」の性能を持つ。

こちらも戦力がある程度整ったら作っておきたい武器です。

まとめ

初心者はまず「攻刃」付きのSRマグナ武器を集めて装備枠を埋めていく。

その後は重ねて上限解放もしつつ、スキルLV上げも視野に入れていく。

武勲が溜まったらSSRマグナ武器の交換も積極的に、序盤はまず重ねずに並べること。

ある程度武器が揃ってきたらSSRマグナ召喚石の準備も進めていこう。3凸は絶対に作ること。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る