【グラブル】初心者のマグナワンパンはOK?それともNG?

今回は「初心者のマグナワンパン」についてです。

おそらく色々な考えや意見、主張があるので管理人個人の意見も合わせつつ解説をしていきます。

また「ワンパンって何?」という初心者のために向けた内容なので、一度は目を通しておくと良いと思います。

【グラブル】初心者のマグナワンパンはOK?それともNG?

そもそも”ワンパン”とは?

ワンパン」とは「1回の攻撃で決着がつく・勝負がつく」という意味で本来使われがちですが、グラブルでいうワンパンは「1度の攻撃・1度だけの攻撃」という意味で使われています。

要するに敵に対して「1回のみしか攻撃をしない行為・プレイヤー」のことを指しています。

ここだけ頭に入れてもらえばOKです。




ワンパンをする理由とメリット

ではなぜワンパンをする人がいる・後を絶たないのかというと・・・マルチバトルで獲得できる「赤箱」が主な原因です。

グラブルの仕様上、赤箱のメリットは「SSR武器や一部のレアな素材」の入手確率が他の宝箱と比べて高く設定されています。

マルチバトルに参加する人はこの「赤箱」から各々欲しい武器なり素材なり狙うわけです。

しかしこの赤箱は「自発者」「MVP1位」「2~6位(一定確率)」のみ獲得することが出来ます。

つまり言い換えると「7位~18(30)位」の人は正直ドロップ報酬が変わらないのです。

なので7~30位の人は「1~6位取れないなら(赤箱出ないから)真面目に攻撃する意味が無いじゃん」と考えるのでワンパンをして消えていくわけです。

 

メリットは、マルチバトルの仕様上「貢献度が1でもあればそのマルチ報酬は貰える」ことです。

またマルチバトルのボスは「1日に自発出来る回数」が制限されているのですが、マルチで参加するのは無制限です。

自発素材も必要なくBPがあれば何回でも入れるのでたくさん挑戦できるのも利点です。

また初心者の場合は赤箱じゃなくても金箱からSSR武器を入手出来る可能性もあります。

ワンパンが嫌われる理由とデメリット

ここまでの説明で何となくワンパンが嫌われる理由は察したと思います。

それは「赤箱欲しさに攻撃する人が減り、クリア自体が困難になる可能性が生まれる」ことです。

これはよく高難易度のマルチバトルで起きがちです。

救援に入ってきた人の殆どが身の丈にあってない戦力で参加してきてクリアが出来ない・・・なんてことも。

当たり前ですがクリアが出来なければ赤箱以前に報酬がもらえません。

自発者は助けてほしい・クリアしたくて救援を出しますが、入ってくる人はワンパン目的で参加してきます(戦うために参加していない)。

 

高難易度のマルチボス(HLボスなど)は特に「一人ひとりの役割が重くなります

言ってみれば攻撃しない人を参加させる余裕すらないわけです。

自発するにも貴重なアイテムも必要ですし、1日に自発できる回数も決まっています。

なのにクリアの邪魔になるワンパン行為は迷惑行為になってしまうわけです(参加枠を減らす人でしかない)。




マグナのワンパンは個人的にOK【条件あり】

ではここまでワンパンによるメリットやデメリットを紹介した上で、個人的な考えを基にワンパンについて語ります。

まず自分は「マグナのワンパンであれば初心者はしてもOK」だと思っています。

ただし条件付きで、です。

理由は

  • マグナボスでクリア失敗になる可能性は低いから(0ではないけど)
  • アップデートの都合上、SSR武器のドロップ率が上がったので皆真剣に殴る人が多い
  • 自発回数に制限はあるが、自発素材が軽い

ことから初心者はある程度ワンパンをしても問題ないと思ってます。

やはり強くなる速度も変わりますし、せめてSSR召喚石ぐらいは早めに3凸しておきたいのもあります。

 

ですが、条件付きで以下に挙げることを意識してほしいです。

  • 本当にワンパンではなく削れるところまで攻撃(※ある程度育っていれば意外と高い順位が取れます)
  • 全然弱くても「全体バフ」「デバフ」「トレハン」辺りは使っておく(※クリアとかヒールオールも良いですよ)
  • ヨダルラーハがあれば「奥義」を使ってから離れる(※100万ダメージなので高順位が取れる場合も)
  • シュヴァリエ・マグナだけはHP50↑であれば通常攻撃しない!(※アビリティやデバフだけ使う)

中でもシュヴァリエ・マグナの時は気をつけてほしいです。

自分の攻撃を全て99%カットするバフ(イージスマージ)を通常攻撃したターンに貼るので場合によっては本当にクリア出来なくなります・・・。

※ディスペルを持った上で入る分にはOK。

マグナ以外のワンパンは非推奨

一方でマグナ以外のワンパンは極力しないほうが賢明です。

中には強敵だからという理由もありますが、一部は自分が攻撃をしたターンに厄介なデバフや強化効果を貼る敵がいます。

それだけで攻略の邪魔になる場合もありますので、ちゃんと調べて、身の丈にあった装備を揃えた上で参加をしましょう。

「目当てのSSR武器が早くほしい」「効率よく手に入れたい」気持ちも分かりますが「まずはクリアありき」です。

※「プロバハ」「グランデ」も正直なところ、失敗する可能性はほぼ低いので、ワンパンしても問題ないのが個人的な見解

最近は特にHLクラスのマルチボスでは参加人数の緩和がされて以前よりも多くの人が参加できるようになりました。

その一方で「人数が多い=攻略が出来る」と勘違いしてしまう人が多いのも事実。

マグナボスではそれで良かったのかもしれませんが、基本的に高難易度のマルチボスはある程度メンバーが重要になってきます。

個人の役割もそれなりに大きくなってきますからね。

マグナボス≠高難易度ボス」であることを頭に入れておきましょう。

まとめ

ワンパンとは「敵に1回だけ攻撃して去る行為」のこと

赤箱が主な原因であり、それによって効率重視のためにワンパンをする人がいる

初心者であれば「マグナ戦(シュヴァリエ・マグナは注意)」はワンパンしてもOK(だと思っている)

高難易度(HLクラス)はワンパン非推奨、報酬はまず「クリアありき」であることを覚えておこう




【誰でもカンタン】完全無料でサプチケ/スタレを入手する方法とは?【PR】



実は”完全無料”でサプチケスタレを買うことが出来ます。

ガチャは毎回たくさん引くのは難しいですが、サプチケ&スタレぐらいは出来るだけ逃したくないものです(汗)

しかも「数十分~1時間」で3000円分ぐらいは手軽に手に入っちゃいます。

実際にそのやり方を解説した記事があるので、ぜひ見てみてください!

大人はもちろん、課金が難しい学生でもタダで出来るので特におすすめだよ!

【リアル実践記】手軽にサプチケやスタレを入手する方法!知らないと損するそのやり方とは...?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る