【グラブル】初心者向けの火パ編成!武器の集め方についても!

ここでは初心者向けの「火パ編成」について解説します。

また火属性武器の集め方についても合わせて紹介します。

「これが正解!」というわけではありませんが、火パの編成を作る参考になれば幸いです。

いくつかの段階に分けて、少しずつ編成を強くすることを目標にしてください。

※あくまで初心者向けなので「神石編成」はここで扱っていません!




初心者向けの火パ編成/武器の集め方

SRをメインにした編成


SR方陣

イフリート

SR方陣

SR方陣

SR方陣

SR方陣

SR方陣

SR方陣

天司武器

バハ武器

EX武器

まずはSR武器をメインにしていく編成です。

基本的にSR方陣武器は3凸を複数作って編成に入れるようにしましょう。

全て同じ「方陣武器」では火力が上手く出ないので「天司武器」「バハ武器」「EX武器」も合わせて集めるとOK。

SRの段階で良いので特殊武器が取れると後々楽になりますし、SRでも十分な恩恵があります。

「EX武器」はイベントで最悪「無凸1本」でも良いので取りましょう。

初心者の方がまず考えてほしいのが「強力な武器をとにかく編成に入れる」ことです。

スキルLVは全体的に「平均5」ぐらいあれば問題ないです。

召喚石はまずスキルLVが低い内は属性系の召喚石を使うと良し。

ある程度スキルLVが上がった時や、SSRマグナ武器が揃い始めたらマグナSSR石を採用。

SRとSSRを混ぜた編成


SR方陣

コロッサス

SR方陣

SSR方陣

SSR方陣

SSR方陣

SSR攻刃

天司武器

バハ武器

EX武器

EX武器

少しずつSRの部分をSSR武器に移行していく時期になってきます。

マグナ武器もそうですが、イベントでもSSR武器の取得を視野に入れましょう。

具体的には「四象降臨」で「朱雀光剣」を取ったり、他の強力な「EX武器」を取っていきましょう。

余裕があればイベント武器の凸あたりは視野に入れてもOKです。

武器のスキルLVも8ぐらいは少しずつ目指していく時期でもあります。

この時期は「SRの枠をSSR武器に変える」ことを優先に意識すると良いです。

これぐらいになってくると有利属性のイベントはまあまあ問題なく周回出来ると思います。

召喚石も属性石からマグナSSR召喚石の3凸をメインに据えていきましょう。

SSRをメインにした編成


SSR攻刃

コロッサス

SSR方陣

SSR方陣

SSR方陣

SSR方陣

SSR方陣

天司武器

EX武器

EX武器

バハ武器

SSRで装備枠を埋めることが出来たらマグナ武器は4凸を考えても良い頃です。

またSRで使い続けてきた「天司武器」や「バハ武器」もSSR化を検討していきましょう。

「EX武器」も出来るだけ「ゼノ系武器」を視野に入れていくと尚良し。

他のEX攻刃とは違い、性能が高いので最終的にはこちらを編成に組み込むことになります。

こちらも同時に凸を視野に入れることが理想になってきます。

ここまで来ると攻略をする上でジョブを変えることも増えてきます。

そのためジョブに合わせたメイン武器をいくつか用意できると便利です。

具体的には「四天刃」「ゼノ斧」可能であれば「オメガ武器」が代表格になってきます。

武器の集め方まとめ

SR方陣武器
SR方陣武器は「島ハード」で基本集めることになります。武勲の輝きでも交換できますがこれは「SSRマグナ武器」用に残しておくのがおすすめ。どうしても増やす場合はマルチバトルで落とすのが良いでしょう。島ハードは毎日やっていれば焦らなくてもしっかり確保出来るので大丈夫です。3凸を目指して集めていきましょう。
SSR方陣武器
基本的に「マグナボス」からのドロップと「武勲の輝き」で交換して集めます。確定流しが出来れば毎日やることで揃うまでの時間が短縮されます。逆に難しい人は交換がメインになるので少し遅くなるかもしれません。他にも他人のマルチ救援や「アーカルムの転生」でも入手出来るので、候補の1つとして覚えておいて損はありません。
EX攻刃武器
EX攻刃武器は「イベント」で入手していきます。基本的に「トレジャーアイテム」を使用して交換できるので、初心者の方でも簡単にゲット出来ますし3凸も作りやすいです。自分が周回しやすいイベントで武器の確保を狙うとOK。3凸が難しい場合は複数本を無凸で並べるだけでも十分です。
イフリート ハルベルト
「エクストラクエスト」の「イフリート」から入手できる武器。素材で交換できる武器なのでSSR武器が不足している間は編成に入れてもOK。最終的には編成から外れる武器にはなりますが、武器が揃わない初心者にとってはありがたいSSR枠なので取れるのであれば取っておくと良いです。
EX武器(ゼノ斧)
EX攻刃武器の中で1番の性能を持つ武器。最終的にこの武器が複数本編成に入ってきます。入手難易度は初心者の方にとっては高め。ただマルチの救援だけでも時間さえかければ入手出来るので最悪、無凸1本は持っておきたいです。復刻頻度の関係上、一度逃すと暫くは入手出来ない点も注意。(※復刻の目処も不明)
朱雀光剣
四象降臨」で入手出来るSSR攻刃武器。復刻頻度も高めなので来たら是非取っておくことをおすすめ。入手時点で3凸済みなので初心者の方にも嬉しい武器です。1度入手したらしばらくは編成から外れないと思います。特別なアイテムで追加効果を付与出来ますが、そこは各自のお好みでOK。LV100以降でスキルが「攻刃Ⅱ」になるのも魅力。
四天刃
古戦場武器の1種。始めは光属性ですが後半で好きな属性に変更できるのが特徴。中でも「四天刃」は奥義で「味方の連撃率UP」を付与できるのでおすすめ。初心者の方であれば短剣をメインにする場面も多いので是非とも作っておきたいところ。作ってすぐに廃れる性能ではないので安心です。
天司武器
ショップの特殊武器から作れる武器。スキルの効果で「与ダメ10%」が付与されているので非常に強力。入手難易度もそこまで高くないので初心者の方は早めに作ることをおすすめします。序盤はSRの状態で運用していきますが、最終的にはSSRの運用を目指していきます。
バハムート武器
天司武器と同様、特殊武器から作成できる強力な武器。指定されたキャラのタイプのHP/攻撃力が大幅に増加するスキルを持っています。こちらも序盤はSRで運用していきますが、最終的にSSR化を視野にいれていきましょう。作成難易度はSRは易しめ、SSRは少し高めです。特にSSRを作る場合は「角」がネックになるので注意が必要。
セフィラの翠刃
「アーカルムの転生」で入手/交換できる武器。マグナ編成には率先して入る武器ではありませんが一時的な繋ぎとして入れる分にはOKです。ただし一時的かつ優先度は低い武器なので「交換」してまで取る必要はありません。あくまでたまたま落ちた場合に入れるくらいの感覚で。
セフィラの翠矛
「セフィラの翠刃」と同様、一時的ならマグナ編成の候補になる武器。ただし交換して取らずに偶然落ちた時にのみ入れることを忘れずに。サブのスキルが特定のダンジョンのみ効果があるのでスキル上げもほどほどにしておくのが無難です。

まとめ

ステップ1 まずはSR武器を中心に装備枠を埋めていく。SR武器の3凸も作りつつ戦力の下地を整えることを初心者の方は最優先。スキルLVも平均5ぐらいになれば良し。
ステップ2 SR武器の枠を少しずつSSRに変更していく。変える目安はSSR武器のスキルLVを3~5に出来るぐらいでOK。入手したての場合は1つずつ3凸を作るのではなくまずは並べることを優先。凸は必要数集め終わった後で十分間に合います。
ステップ3 マグナ武器だけではなくイベントでもSSR武器の入手を視野に入れる。特にEX攻刃武器は1~2本ほどあると良い。最初は無凸でも良いので並べる。凸よりもスキルLVを上げたほうが強くなるのは忘れずに。ステの心配もありますが、凸が出来るくらいになれば自然と上がります。
ステップ4 装備枠がSSRで埋まってきたら3凸~4凸を視野に入れます。スキルLVも10にしていきましょう。またEX攻刃武器は「ゼノ斧」にすることも意識します。

初心者向けの他属性編成はこちら


火パ編成

水パ編成

土パ編成

風パ編成

光パ編成

闇パ編成




【誰でもカンタン】完全無料でサプチケ/スタレを入手する方法とは?【PR】



実は”完全無料”でサプチケスタレを買うことが出来ます。

ガチャは毎回たくさん引くのは難しいですが、サプチケ&スタレぐらいは出来るだけ逃したくないものです(汗)

しかも「数十分~1時間」で3000円分ぐらいは手軽に手に入っちゃいます。

実際にそのやり方を解説した記事があるので、ぜひ見てみてください!

大人はもちろん、課金が難しい学生でもタダで出来るので特におすすめだよ!

【リアル実践記】手軽にサプチケやスタレを入手する方法!知らないと損するそのやり方とは...?

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る