【グラブル】闇のおすすめ/強いSRキャラまとめ!【2018年版】

グラブルはSSRキャラだけでなくSRキャラも優秀なキャラが多いです。

始めはSSRキャラが不足しがちですし、ある程度育った後でも特定のクエストで活躍したりします。

ここでは闇属性に焦点をあてて「おすすめ/強い」SRキャラを紹介します。

自分が持っているキャラ/明らかに性能が強いキャラを候補に挙げています。

※2018年版で作成しているので、今後も随時更新していくつもりです。




闇のおすすめ/強いSRキャラまとめ


プレデター

ターニャ

ジャミル

ザザ

シャオ

カリオストロ

エリーゼ

ユーリ

城ヶ崎美嘉

オリヴィエ

ターニャ

入手方法:ガチャ

ターニャ
貴重な「ブレアサ」持ち。瞬間火力も期待出来ますが、「モードゲージ減少」アビもあるのでブレイクさせやすい点もおすすめ。「3ターンの攻撃バフ+CT5」に加えてsポアビでブレイク時の火力も上がるので序盤ではアタッカーとして起用しやすい。バフの効果を上げるため45LVで使うことをおすすめします。

ジャミル

入手方法:ガチャ

ジャミル
人によって評価が分かれる特殊キャラ。「ブレイク時火力UP」と「背水+自傷」を組み合わせることで高いダメージを出せます。ただサポアビの関係上、ブレイク時に連撃率が大幅DOWNするので「連撃率が整っている人」には不向きなキャラ。逆に整っていない場合は「貴重な火力枠」になりえます。ブレイク時のみ1アビを使うのがおすすめ。

ザザ

入手方法:ガチャ

ザザ
貴重な防御特化型のキャラ。CTが短い「ダメージカット」また「かばう」や「自己防御UP」で耐久性が高いのもおすすめ。長期戦向きなので初心者の方は「シュヴァリエマグナ」の攻略に最適。LBも防御よりの振り方をするとより実用性が高まるはず。育ててまず損はしないです。

シャオ

入手方法:ガチャ

シャオ
SRでは珍しい多種多様の「弱体効果」持ち。特に「恐怖」「麻痺」が撃てるのは条件次第ではかなり強いです。「命中率」に難点があるので「弱体耐性」を極力下げてから使いましょう。もし入れば「60秒間」動きをSRで止められるのは非常におすすめ。今後も活躍出来る可能性は秘めていると思います。※古戦場ボスでも一応麻痺は入った模様

カリオストロ

入手方法:イベント

カリオストロ
全体に攻防/クリ/連撃率UP」を付与出来る万能キャラ。また「全体回復+クリア」も出来るのでSRの中では強めの性能です。特に全体回復出来るのは貴重なので、序盤の「シュヴァリエマグナ」攻略に向いてます。一定確率でアビのCTが縮まる効果もありますがこちらはおまけ程度に。

エリーゼ

入手方法:コラボイベント

エリーゼ
スロウ」「復活」「5ターン全体の連撃率UP」と良アビを兼ね備えてます。「復活」効果は確定じゃないのが不安ですが、失敗しても2ターン後に使用出来るのはお得。サポアビで稀に「気絶」も付与出来るので闇キャラが不足していればとりあえず編成にいれることをおすすめ。運絡みが強いキャラですが全体的には悪くない性能。

ユーリ

入手方法:コラボイベント

ユーリ
アビを使用しながら「攻撃/防御デバフ」が出来るのが特徴。また3アビでOD時に大ダメージが出せるのも序盤では強力。3アビを使用したターンに奥義を使うことで「DA率UP」が付くので意識しておくことをおすすめ。「1/2アビ」のCTが短めなので、火力が低い内はアビでダメージを稼げる点も魅力。

城ヶ崎美嘉

入手方法:コラボイベント

城ヶ崎美嘉
魅了」「暗闇」「全体にDA率UP」「自己回復」と豊富なアビ持ち。アビの構成上「シュヴァリエマグナ」向きのキャラです。また3ターン&CT5の「全体に40%のDA率UP付与」もかなり強力。LBで「暗闇状態の敵に”追撃効果”」が追加出来るのも強みです。「灼熱効果」による追加効果はおまけ程度に見ておくと良し。

オリヴィエ(水着)

入手方法:イベント

オリヴィエ
1アビに強力な「宵闇の恐怖」持ち。2アビには「スロウ」3アビには「自身のDA/クリ率UP」を所持。奥義で更に火力も上げられるので闇のSRキャラの中では割と破格な性能。アタッカー役として運用も十分可能なのでかなりおすすめ。

ルリア

入手方法:イベント

ルリア
属性問わず編成に入れやすい特殊キャラ。闇属性で考えると「背水」をメインに運用することが多いので「幻影」はもちろん「回復/再生」も場合によっては役に立つと思います。特に初心者にはおすすめで、通常クエストやイベントはもちろん「シュヴァリエマグナ」にも向いたキャラです。闇は武器が揃いにくいのでHPが低くなりがちなのでアビを駆使すれば耐久性もそれなりに高くなります。

他属性のおすすめ/強いSRキャラ

火属性 水属性 土属性

火属性SRキャラ

水属性SRキャラ

土属性SRキャラ
風属性 光属性 闇属性

風属性SRキャラ

光属性SRキャラ

闇属性SRキャラ




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る