【グラブル】初心者が古戦場でやること/優先すべきこと【2018年版】

グラブルで定期的に開催される「古戦場イベント

初心者の方は何をするイベントなのかわからないかと思います。

ここでは「初心者が古戦場でやること」「優先すべきこと」について解説します。

やることが分かるとスムーズに古戦場を進められるので、参考になればと思います。




古戦場の流れ

古戦場とは「自分の団VS相手の団で”1日に稼いだ貢献度”を競う」イベント。

簡単にまとめると

  1. 予選期間
  2. インターバル(休憩期間)
  3. 本戦(ここがメイン)
  4. スペシャルバトル(これもメイン)

といった流れで古戦場は進みます。

初心者が古戦場でやること/優先すべきこと

ここを初心者の方はまず覚えておきましょう。

主にやること/優先することは以下の3つ

  1. 戦貨稼ぎ
  2. 天星器の入手
  3. 勲章の確保
  4. 貢献度を出来るだけ稼ぐ(余裕があれば)

それぞれ「何のためにやるのか?」について解説します。

戦貨稼ぎ

古戦場で登場する敵を倒すことで「戦貨」を入手して「戦貨ガチャ」を回すことが出来ます。

戦貨ガチャからは様々なアイテムや素材が貰えます。

中でもこのガチャから出る「天星器(古戦場武器)」を初心者の方は狙って行きます。

天星器の入手

天星器(古戦場武器)」とは上の画像の武器です。

種類は”10種類”あり、中にはメイン武器として優秀な武器も存在します。

この武器は戦貨ガチャを引く前に自分でどれをガチャから出現させるのか決めることが出来ます。

そしてこの天星器は「3凸」させることでさらなる強化が出来、「十天衆」というSSRキャラを入手するための武器にもなります

勲章の確保

※これが1番大事なので覚えておきましょう

古戦場ではデイリーミッションや本戦バトルの報酬で一定数の「勲章」を貰えます。

この勲章を使うことで様々な報酬と交換することが出来ます。

中でも「ヒヒイロカネ」「金剛晶」を狙うユーザーが多いです。

簡単にこの2つの説明をすると

  • ヒヒイロカネ→上で紹介した”十天衆”の解放で必要になる素材
  • 金剛晶→SSR召喚石を1段階上限解放出来る素材(1部除く)

どちらも「入手手段が限りなく少ない」ので、古戦場で入手出来る報酬の中でも特に貴重です。

貢献度を出来るだけ稼ぐ

個人ランキング報酬でも「戦貨」を入手出来ます。

加えて「累計貢献度数」に応じて貰える戦貨数が増えていきます。

ある程度戦力が高くなったり、個人ランキングを意識するようになったら視野に入れましょう。

貢献度とは?

古戦場で登場する「敵」を倒すことで”貢献度”を入手出来ます。

獲得出来る貢献度の多さは「古戦場ボスの種類やレベル」に応じて増えていきます。

▼簡単な各ボスについての概要

100HELL
貢献度:268万
敵の体力や攻撃力はトップ級
・相当な戦力やキャラがいないとソロ討伐は不可
・本戦で勝つ上で100HELLを如何に早く倒せるかが鍵となる
95HELL
貢献度:91万
・90HELLよりもHPや攻撃力は増える
・そこそこ強い人ならソロ討伐も可能
95HELLの討伐速度も本戦では重要
90HELL
貢献度:26万
・EX(犬)からドロップする専用素材で自発可能になる
・獲得貢献度はダントツで多い
基本はこの”HELLボス”を倒す総数で勝ち負けが決まる
EX+(犬)
貢献度:51,000
・難易度はそこそこのレベル
・マグナの確定が出来ればソロ討伐は出来る
HELL自発素材をドロップする
EX(犬)
貢献度:30,000
・難易度はそこまで高くない
・EX+がキツイならEXを周回すると◯
VH(犬)
貢献度:13,000
・難易度は低め
・戦力や討伐速度を考え周回する犬を決めると◯
目玉(N/H/VH)
貢献度:500(N)
1,340(H)
3,000(VH)
・どれもHPは低い
・戦貨効率だけ見ると目玉周回は効率大

初心者は古戦場で貢献出来る?

初心者の方も十分、古戦場で貢献/活躍は出来ます。

古戦場では「HELLを(1日に)どれだけ自発&討伐出来るか?」が勝敗の鍵です。

そのため、初心者の方が出来る貢献は

HELLを自発する

これだけでかなり大きな貢献が出来ます。

1人で倒す必要もありませんし、自分が自発することで、他の団員の自発素材を1回分温存出来ます

古戦場では高い戦力を求められると思われがちですが、こういった違う角度から貢献することも大事です。

注意点

初心者の方が古戦場で注意する点について紹介します。

団/団長の方針やルールを知っておく

古戦場は”団員”全体で参加するイベント。

そのため古戦場で勝つために「方針」「ルール」を設けてる団も少なくありません。

もちろん無い団もありますが、トラブルにも繋がるため事前に聞いておきましょう。

救援は団以外に流さない

「EX(+)」「HELL」はマルチで戦うので、外部に救援を求めることが出来ます。

ただし古戦場では”貢献度”が大きく関わるため、第三者に流してしまうと「総貢献度が分散される」ことに繋がります。

状況次第ではちょっとの貢献度が勝敗を分けるので、基本的に外部への救援は避けるようにするのが無難。

スペシャルバトルの方針も知っておく

2018年/8月から古戦場で「スペシャルバトル」が追加されました。

こちらは勝敗はなく、討伐さえ出来れば団員全員に報酬が配られます。

が、スペシャルバトルで上位(MVP)を狙うことで”貴重アイテムや素材”を入手することも可能です。

なので「何時に参加して戦うのか?」を事前に聞いておくようにしましょう。

スペシャルバトルで撤退は厳禁

スペシャルバトルは”1番最初に参加した人”が「自発者(自発扱い)」となります。

間違って撤退するとそのバトルには再戦出来ないので注意。

もちろん報酬も獲得出来ないので、絶対に撤退はしないようにしましょう。

スペシャルバトルについて

スペシャルバトルは「本戦5日目」に変わって開催される特殊なバトル。

『7:00~23:59』の時間内でボスを倒すことが出来れば「騎空団ランキング」に応じて報酬が入手出来ます。

上位を狙うほどより良い報酬が貰えるので、自分の戦力やプレイスタイルに見合った団を将来探すのもおすすめ。

まとめ

古戦場は初心者の方にも恩恵のあるイベントです。

天星器の入手や強化で戦力を上げること、将来的に「十天衆」を仲間にする準備も出来ます。

勲章を集めて、SSR召喚石の強化も出来る貴重なイベントです。

1度に手を出すと大変ですが、自分の身の丈にあった目標を決めて挑むことをおすすめします。




【誰でもカンタン】完全無料でサプチケ/スタレを入手する方法とは?【PR】



実は”完全無料”でサプチケスタレを買うことが出来ます。

ガチャは毎回たくさん引くのは難しいですが、サプチケ&スタレぐらいは出来るだけ逃したくないものです(汗)

しかも「数十分~1時間」で3000円分ぐらいは手軽に手に入っちゃいます。

実際にそのやり方を解説した記事があるので、ぜひ見てみてください!

大人はもちろん、課金が難しい学生でもタダで出来るので特におすすめだよ!

【リアル実践記】手軽にサプチケやスタレを入手する方法!知らないと損するそのやり方とは...?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る