【グラブル】リセマラは必要?不要と思われる5つの本音【必見】

グラブルを始めようとしている人がまず考えるのが「リセマラ」だと思います。

序盤から当たりのキャラや強キャラが引ければそれだけで有利にゲームを進められます。

と、言いたいところですが「グラブル」におけるリセマラは必要かと聞かれれば「不要」だったりもします。

ここではグラブルのリセマラを考えている人や既に「辛い」「疲れた」「終わらない」人向けに5つの理由を紹介します。




リセマラは必要?不要と思われる5つの本音

リセマラに時間がかかりすぎてしまう

まず何よりもグラブルではリセマラに時間がかかります

ゲームの始め方も少し特殊なので他のゲームみたいにサクサク出来るわけでもないです。

特にリセマラをする上で人によってはアカウントを量産するハメに…。

リセマラするだけで時間がかかるのに、アカウントの作成を繰り返すのは非効率です。

SSRキャラ/召喚石の狙い撃ちが厳しい

グラブルをこれから始めようとしている人が知っておいて欲しいことがこれです。

グラブルには多数のキャラや召喚石が存在します。

しかもこれらは「同じガチャ」で一括りにされています。

※別のゲームみたいに「武器ガチャ」「召喚石ガチャ」「キャラガチャ」になっていません…

大雑把に挙げるとSSRのキャラと召喚石を合わせて約200前後の種類があります。

もちろんRやSRといったキャラや召喚石もあるので、実際は300を超えています。

この中から「当たりキャラ・召喚石」を狙い撃ちするのは現実的ではありません。

ガチャのSSR率は基本3%、特別な期間であれば6%ですが、それでも狙ったものを入手するのは困難です。

グラブルは「武器>キャラ」である

他のゲームでは「このキャラ引けたらしばらくは大丈夫」というパターンが多いのではないでしょうか?

グラブルでは正直な話「武器>キャラ」です。

序盤であれば逆転しますが、続けていくうちに必ず「武器>キャラ」になってきます。

また武器さえ強力であればどのキャラでもそれなりに強くなりますし、キャラだけ強くても意味が無いのも現実。

なので「キャラ」だけに固執してしまわないように注意する必要があります。

リセマラよりも時間が重要

グラブルは時間が何よりも大事な要素になっています。

先程「武器がキャラよりも大事」というお話をしました。

グラブルではイベントやボスをこなして武器を集めて強くするゲームなのですが…

ここでまた覚えておいて欲しいのが「時間>リセマラ」だということ。

グラブルでは武器を集める際に「イベント」も重要になりますが「ボス」から武器を集める割合が多いです。

しかもどのボスも原則「1日に挑戦できる回数が制限」されています。

※語弊がある言い方ですが、他人のボスであれば何回でも参加自体は可能です

  • 武器は基本ボスから入手する
  • そのボスの「1日に挑戦出来る」回数があらかじめ決まっている
  • 当然、武器のドロップ率は低め

という点を考えれば、ちょっとやっただけではすぐには強くなれないゲームだと理解することが出来ます。

なのでリセマラに時間をかけずにゲームにかける時間を増やすほうが良いのです。




イベント/配布キャラが比較的強い

実はグラブルでは定期的に開催されるイベントで「配布キャラ」がよく貰えます。

基本「SRキャラ」が多いのですが、「コラボイベント」ではSSRキャラが配布されることが増えています。

しかも「配布」で入手出来るのでその時に始めた人なら誰でも手に入ります。

※「コラボキャラ」がガチャで実装された試しはこれまで1度も無し

しかも「配布だから性能が抑えめ」というわけでもなく、中には…

  • SRキャラとは思えない性能を持ったキャラ(SSRに匹敵)
  • 配布とは思えないSSRキャラ(ガチャ級の強さ)

といったキャラがイベントで貰えることがあります。

なので場合によってはリセマラはすぐ済ませて「イベント/配布キャラ」を取りに行くほうが良かったりもします。

ガチャ限定のキャラじゃないとまともに遊べない…」ということが無いのもグラブルの特徴です。

※管理人は「アイマスコラボ」で始めましたが、そこで仲間にしたSRコラボキャラが強くてお世話になりました。

リセマラのタイミング

それでも「でも、なるべく有利な環境でゲームを始めたい…」という人も当然いるはず。

なので個人的に「このタイミングならリセマラして始めても良いかな」という例を挙げていきます。

リセマラはレジェンドフェス

上でも触れましたが、グラブルのガチャで入手出来るSSRの確率は3%が基本。

しかし「レジェンドフェス」あるいは「グランデフェス」の場合に限っては6%になってます。

なので既に遊んでいる人からもリセマラは上2つのいずれかが開催されている時にやるべきと言われてます。

※「レジェンドフェス」は月の下旬頃、「グランデフェス」は月の中旬~下旬頃に開催されることが多い

▼リセマラでおすすめのキャラはこちら
グラブルのリセマラランキング!おすすめキャラは誰!?

無料10連もおすすめ

時々、大きな目玉のイベントで「無料10連キャンペーン」が開催されます。

毎回あるわけでもありませんが、無条件で10連を引くことが出来るのでリセマラのタイミングとしてベスト。

数日に渡って開催される傾向が多いので出来れば「初日で納得のいくキャラや召喚石を引いて」スタートしたいです。

※この時期にリセマラに手間取るとその分、10連を引く回数が減るので極力初日で終わらせたい

本気で始めたい人は「ルーレット形式の無料10連」を意識してスタートするのもあり。

これは確率で20~30連、運がいいとそれ以上引ける形式のガチャをやるときがあります。

今の所「ルーレット式無料10連ガチャ」がリセマラをする最高のタイミングです。

やめどきや妥協点

リセマラはハマると中々抜け出せません。

特に最善の出だしを意識するあまりやめどきが掴めなかったり妥協ができなくなる人もいます。

なので個人的なやめどきはチュートリアル後に引いたガチャで「何かしらのSSRキャラ」が出たらそれで妥協しても良いと思ってます。

よほどのことで無い限り全く使えないSSRキャラなんていないですし…。

「どんなゲームなのか」を知るほうが寧ろ大事だと思ってます。

リセマラで納得のいくスタートが切れたけど思っていたのとなんか違う…なんてこともありますので。




【誰でもカンタン】完全無料でサプチケ/スタレを入手する方法とは?【PR】



実は”完全無料”でサプチケスタレを買うことが出来ます。

ガチャは毎回たくさん引くのは難しいですが、サプチケ&スタレぐらいは出来るだけ逃したくないものです(汗)

しかも「数十分~1時間」で3000円分ぐらいは手軽に手に入っちゃいます。

実際にそのやり方を解説した記事があるので、ぜひ見てみてください!

大人はもちろん、課金が難しい学生でもタダで出来るので特におすすめだよ!

【リアル実践記】手軽にサプチケやスタレを入手する方法!知らないと損するそのやり方とは...?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る